• 締切済み

マウスのイベント処理について

「/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg」の画像をドラック・移動できるようにしたいのですがうまくいきません。 なにがいけないのか教えてください。 できれば手直しして動くようになったプログラムをはってもらえるとさいわいです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.geom.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; public class bb extends JFrame{ private int px; private int py; boolean flag=false; Image icon=getToolkit().getImage("/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg"); public static void main(String[] args){ bb frame = new bb(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 400, 250); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); new bb(); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(icon,px,py,this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mouseExited(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ } public void mousePressed(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ if (px<=e.getX() && e.getX()<=px+221 && py<=e.getY() && e.getY()<=py+59) flag=true; repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ /* 処理したい内容をここに記述する */ flag=false; } public void mouseDragged(MouseEvent e){ if (flag){ px=e.getX();py=e.getY(); repaint(); } } public void mouseMoved(MouseEvent e){ } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nknk80
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

> なにがいけないのか教えてください。 (1) マウスイベントリスナをimplementsしていないので、   マウスイベントが発生しても処理されません。 (2) 画像描画の座標計算が間違っているようです。 > できれば手直しして動くようになったプログラムをはってもらえるとさいわいです。 import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.MediaTracker; import java.awt.Point; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseMotionListener; import javax.swing.JFrame; public class bb extends JFrame implements MouseListener,MouseMotionListener{ private Dimension size; private Point p=new Point(); private Point p0=new Point(); private Point p1=new Point(); private boolean dragging; Image icon; public static void main(String[] args){ bb frame = new bb(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 400, 250); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); frame.addMouseListener(frame); frame.addMouseMotionListener(frame); } public bb() { icon=getToolkit().getImage("/home/tatuya/MyDocument/logo.jpg"); MediaTracker tracker=new MediaTracker(this); tracker.addImage(icon,0); try{ tracker.waitForAll(); } catch(InterruptedException ex){ ex.printStackTrace(); } size=new Dimension(icon.getWidth(this),icon.getHeight(this)); } public void paint(Graphics g){ super.paint(g); if(dragging){ g.drawImage(icon,p.x+p1.x-p0.x,p.y+p1.y-p0.y,this); } else{ g.drawImage(icon,p.x,p.y,this); } } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ int x=e.getX(); int y=e.getY(); if((p.getX()<=x)&&(x<=p.getX()+size.width)&&(p.getY()<=y)&&(y<=p.getY()+size.height)){ dragging=true; p0=e.getPoint(); p1=p0; repaint(); } else{ dragging=false; } } public void mouseReleased(MouseEvent e){ if(dragging){ dragging=false; p1=e.getPoint(); p.setLocation(p.x+p1.x-p0.x,p.y+p1.y-p0.y); repaint(); } } public void mouseDragged(MouseEvent e){ if(dragging){ p1=e.getPoint(); repaint(); } } public void mouseMoved(MouseEvent e){ } }

monmonyagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもたすかりました。

関連するQ&A

  • 【アプレット】マウスイベントについて

    【アプレット】マウスイベントについて 現在、マウスに円をリンクさせています 1回左クリックするとその場所で円が停止し、もう1回左クリックするとまた動きだし、もう1回左クリックするとその場所で円が停止し、・・・の繰り返しを行いたいです なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } }); } }

  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java
  • java リアルタイムでマウスの座標を取得したい

    マウスのリアルタイム座標を取得したいのですが、 以下のソースを作りました。 しかし、リアルタイムどころか、マウスをクリックしても座標が取得できません どこを修正すればいいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.event.MouseEvent; import java.net.URL; import java.awt.Image; /*<applet code="applet001" width="640" height="480"></applet>*/ public class applet001 extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener { Dimension dim; int mouse_x, mouse_y; //アプレットの初期化時呼び出される public void init() { dim = getSize(); addMouseListener( this ); } public void update(Graphics g) //オーバーライドして最低限のことだけをする { paint(g); } public void paint(Graphics g) { g.drawString( "マウス:" + mouse_x + "," + mouse_y, 60, 120 ); g.fillOval(mouse_x,mouse_y,30,30); } // マウスの処理 public void mousePressed( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); } public void mouseClicked( MouseEvent e ) {} public void mouseReleased( MouseEvent e ) {} public void mouseEntered( MouseEvent e ) {} public void mouseDragged( MouseEvent e ) {} // public void mouseExited( MouseEvent e ) {} // public void mouseMoved( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaマウスイベント 応答速度の改善したい。。

    初心者です。 下記のプログラムを実行すると、 連続してクリックしたときに、何回か応答できない 場合があります。 解決策があるようでしtら、教えてください。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Toolkit; import java.lang.String; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class jjj extends JFrame { public jjj() { add(new DrawPanel()); } public static void main(String[] A00) { Toolkit.getDefaultToolkit().setDynamicLayout(true); JFrame L00 = new jjj(); L00.setTitle("マウスの座標を表示"); L00.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); L00.setBackground(Color.white); L00.setSize(1920, 1200); L00.setVisible(true); } } class DrawPanel extends JPanel implements MouseListener { int I00 = 10; int I01 = 10; int w = 10; int h = 10; int a = 100; int b = 100; public DrawPanel() { setBackground(Color.white); addMouseListener(this); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); String L00 = String.format("(%d, %d)", I00, I01); g.drawString(L00, I00, I01); g.drawLine(0,0,I00, I01); g.drawRect(I00-a/2, I01-b/2, a, b); } public void mouseMoved(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); repaint(); } public void mouseDragged(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); int w = I00; int h = I01; repaint(); } public void mousePressed(MouseEvent A00) { } public void mouseReleased(MouseEvent A00) { } @Override public void mouseClicked(MouseEvent A00) { I00 = A00.getX(); I01 = A00.getY(); repaint(); } @Override public void mouseEntered(MouseEvent arg0) { } @Override public void mouseExited(MouseEvent arg0) { } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットで簡単な絵を描きたい

    drawLineメソッドを使用してマウスで絵を描きたいのですがうまくいきません。どうすればいいでしょうか? 一応私が途中まで考えたソースを下に載せておきます。 できればこのソースを変更して完成できればよく理解できるのでよろしくお願い致します。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class MyGraphics2 extends Applet implements MouseListener{ private int startX; private int startY; private int startX2; private int startY2; private boolean flg; public void init(){ addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ flg = true; startX = e.getX(); startY = e.getY(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ flg = false; } public void mouseMoved(MouseEvent e){ System.out.println(flg); if(flg == true){ System.out.println(flg); startX2 = e.getX(); startY2 = e.getY(); repaint(); startX = e.getX(); startY = e.getY(); } } public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void update(Graphics e){ e.drawLine(startX, startY,startX2, startY2); } public void mouseExited(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ペイントソフトを作っているのですが・・・

    簡単な絵を書くプログラムを下のようにつくりました。 こんなようなソースが公開されているサイトをご存知のかたは教えていただけないでしょうか?? おねがいします!! import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class mouse5 extends Frame implements MouseListener , MouseMotionListener{ //グローバル変数 int x0,y0; Color objectColor = Color.red; //コンストラクタ public mouse5(){ setSize(400,300); //マウスイベント addMouseListener(this); addMouseMotionListener(this); addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); } //paint public void paint(Graphics g){ } //マウスが押されたら public void mousePressed(MouseEvent e){ //始点の座標 x0 = e.getX(); y0 = e.getY(); } //マウスが放されたら public void mouseReleased(MouseEvent e){ } //マウスがクリックされたら public void mouseClicked(MouseEvent e){ } //マウスが画面に入ったら public void mouseEntered(MouseEvent e){ } //マウスが画面から出たら public void mouseExited(MouseEvent e){ } //マウスがドラックされたら public void mouseDragged(MouseEvent e){ //線を引く Graphics g = getGraphics(); g.drawLine(x0,y0,e.getX(),e.getY()); g.dispose(); //次のために始点を更新 x0 = e.getX(); y0 = e.getY(); } //マウスが動いたら public void mouseMoved(MouseEvent e){ } //main public static void main(String[] args) { Frame w = new mouse5(); w.show(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • マウスイベント処理

    描いた図形(今の場合は長方形)をドラッグして移動させるプログラムを作りたいのですが、うまくいきません… アドバイスどうかよろしくお願いします。 あと、どうすればマウスイベントを使ったプログラム作成が苦手じゃなくなるのでしょうか。 重ねてアドバイスお願い致します。 以下が私が作ったプログラムです。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class RectMove extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener{ Rectangle r1 = new Rectangle(10, 10, 50, 40); Point p1,p2; public void init(){ addMouseListener(this); addMouseMotionListener(this); } public void paint(Graphics g){ g.drawRect(r1.x, r1.y, r1.width, r1.height); } public void mousePressed(MouseEvent e){ p1 = e.getPoint(); if(!r1.contains(p1)) p1 = null; } public void mouseReleased(MouseEvent e){ if(p1 != null){ p2 = e.getPoint(); r1.translate((p2.x - p1.x), (p2.y - p1.y)); p1 = null; repaint(); } } public void mouseClicked(MouseEvent e){ p1 = null; repaint(); } public void mouseDragged(MouseEvent e){ if(p1 != null){ p2 = e.getPoint(); r1.translate((p2.x - p1.x), (p2.y - p1.x)); p1.setLocation(p2); repaint(); } } public void mouseMoved(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 無限ループ中におけるマウスイベント処理について

    import java.awt.*; import java.awt.event.*; //他のインポートは省略。 public class Test extends Frame {  public static void main(String[] args) {   new Test();  }  public Test() {   //フレームの基本設定は省略。   enableEvents(AWTEvent.MOUSE_EVENT_MASK);   show();   mainLoop();  }  private void mainLoop() {   while(true) {    //処理は省略。   }  }  public void processMouseEvent(MouseEvent e) {   //処理は省略。  }  //他のメソッドは省略。 } こんな感じのプログラムを作ったのですが、mainLoop メソッドの無限ループにはまって何もできなくなるはずが、 なぜか普通にマウスイベント処理ができたので不思議に思っております。 VB などで同じようなプログラムを作るときは無限ループの最後に DoEvents でイベント処理をさせております。 言語仕様なのか自分の使ってる PC や OS など環境のせいなのが気になっております。 Java 言語に詳しい方、もし何かご存知でしたら教えて下さい。 (なお、省略した部分は普通の計算処理とかなので影響はないと思われます。)

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java