• ベストアンサー

ペイントソフトを作っているのですが・・・

簡単な絵を書くプログラムを下のようにつくりました。 こんなようなソースが公開されているサイトをご存知のかたは教えていただけないでしょうか?? おねがいします!! import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class mouse5 extends Frame implements MouseListener , MouseMotionListener{ //グローバル変数 int x0,y0; Color objectColor = Color.red; //コンストラクタ public mouse5(){ setSize(400,300); //マウスイベント addMouseListener(this); addMouseMotionListener(this); addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){ System.exit(0); } }); } //paint public void paint(Graphics g){ } //マウスが押されたら public void mousePressed(MouseEvent e){ //始点の座標 x0 = e.getX(); y0 = e.getY(); } //マウスが放されたら public void mouseReleased(MouseEvent e){ } //マウスがクリックされたら public void mouseClicked(MouseEvent e){ } //マウスが画面に入ったら public void mouseEntered(MouseEvent e){ } //マウスが画面から出たら public void mouseExited(MouseEvent e){ } //マウスがドラックされたら public void mouseDragged(MouseEvent e){ //線を引く Graphics g = getGraphics(); g.drawLine(x0,y0,e.getX(),e.getY()); g.dispose(); //次のために始点を更新 x0 = e.getX(); y0 = e.getY(); } //マウスが動いたら public void mouseMoved(MouseEvent e){ } //main public static void main(String[] args) { Frame w = new mouse5(); w.show(); } }

  • Java
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.5

Graphics#setColor(Color color) でこれから描く線の色を変更できます。 Colorオブジェクトをインスタンス変数として保持しておき、ボタンをクリックされたときにこの変数の内容を変えれば、線の色を変更できます。 なお、この変数をコンストラクタなどで初期化しておくことを忘れずに。

その他の回答 (4)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.4

Frameに直接描画するのではなく、Canvas使った方がいいですよ。

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.3

>ボタンを押したら赤になるプログラム 意味が2通りに受け取れます。 1.これから描く線の色を変える 2.既に描いてある線の色を変える どちらでしょうか? 2の場合は、対象とする線を選択する処理もしなくてはならないので、結構難しくなります。

bluewing1999
質問者

補足

1番です!

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.2

 こんばんは、#1です。  色を変えることを考える前にアプリケーションを何とか形にしないといけないと思います。  bluewing1999さんのプログラムがシンプルに見えるのは、まだ、未完成だからです。  プログラムを起動してみてください。  いっけん線を描くことができて、形になっているように見えますが、ウインドウを最小化したり、他のウインドウを重ね合わせてしてみてください。  せっかく描いた線が消えてしまうはずです。  これでは、シンプルなものとはいえペイントソフトとしては、不十分です。  もう一度、#1で示したページを読み直してみてください。  ヒントがあるはずです。

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.1

 こんにちは。  アプレットですが、以前、似た質問に答えたことがあります。  参考になるとよいのですが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1411771
bluewing1999
質問者

補足

たしかに似ていますね!ありがとうございます。 でも、ちょっと私のより難しいですね。。 私のソースだと黒い線が書けるようになっているのですが これをボタンを押したら赤になるプログラムを作りたいと思っているのですがそれはどうやればよろいしいのでしょうか??

関連するQ&A

  • java リアルタイムでマウスの座標を取得したい

    マウスのリアルタイム座標を取得したいのですが、 以下のソースを作りました。 しかし、リアルタイムどころか、マウスをクリックしても座標が取得できません どこを修正すればいいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.event.MouseEvent; import java.net.URL; import java.awt.Image; /*<applet code="applet001" width="640" height="480"></applet>*/ public class applet001 extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener { Dimension dim; int mouse_x, mouse_y; //アプレットの初期化時呼び出される public void init() { dim = getSize(); addMouseListener( this ); } public void update(Graphics g) //オーバーライドして最低限のことだけをする { paint(g); } public void paint(Graphics g) { g.drawString( "マウス:" + mouse_x + "," + mouse_y, 60, 120 ); g.fillOval(mouse_x,mouse_y,30,30); } // マウスの処理 public void mousePressed( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); } public void mouseClicked( MouseEvent e ) {} public void mouseReleased( MouseEvent e ) {} public void mouseEntered( MouseEvent e ) {} public void mouseDragged( MouseEvent e ) {} // public void mouseExited( MouseEvent e ) {} // public void mouseMoved( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【アプレット】マウスイベントについて

    【アプレット】マウスイベントについて 現在、マウスに円をリンクさせています 1回左クリックするとその場所で円が停止し、もう1回左クリックするとまた動きだし、もう1回左クリックするとその場所で円が停止し、・・・の繰り返しを行いたいです なにかアドバイスをください。 作ってるのに近いプログラム ↓ import java.applet.* ; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class test extends Applet { int posX = 50; int posY = 50; public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillOval(posX, posY, 50, 50); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void init () { this.setSize(200, 200); this.setVisible(true); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseMoved(MouseEvent e) { posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mouseClicked(MouseEvent e){ } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } }); } }

  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java
  • ペイントソフトでキャンバス内にだけにかけるようにしたいです。

    どうしたらいいのかわからいので、何かヒントでiいので教えてください。 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* <APPLET CODE ="Mous" WIDTH = 500 HEIGHT = 300> </APPLET> */ public class Mous extends Applet { Graphics g; int point_x, point_y; Button color_black,color_red,color_blue,clear; public void init() { g = getGraphics(); setLayout(null); addMouseListener(new MouseAdapter () { public void mousePressed(MouseEvent e){ point_x = e.getX(); point_y = e.getY(); } }); addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter() { public void mouseDragged(MouseEvent e) { g.drawLine(point_x,point_y,e.getX(),e.getY()); point_x = e.getX(); point_y = e.getY(); } }); color_black = new Button("黒"); color_black.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.setColor(Color.black); } }); color_red = new Button("赤"); color_red.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.setColor(Color.red); } }); color_blue = new Button("青"); color_blue.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.setColor(Color.blue); } }); clear = new Button("クリアー"); clear.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { g.clearRect(0,0,500,300); } }); add(color_black); add(color_red); add(color_blue); add(clear); } }

  • javaアプレット

    javaアプレットの勉強をしているのですが、教えてください。 マウスを押すと位置を取得して、線を描くアプレットをつくってみたいと思っています。 一回目に押した位置を始点として、二回目の位置まで線を引きます。このとき、二回目にマウスを押したときにはじめて線を描画するとします。その後、三回目、四回目とマウスを押していくと、前に押した位置を始点として線を引くようなアプレットです。 そこで以下のようにコードを書いて実行してみました。(部分) public void mousePressed(MouseEvent e) { n=n+1; if(n==1){ x1=e.getX(); y1=e.getY();} else{ x2=e.getX(); y2=e.getY(); repaint(); x1=x2; y1=y2; } } public void paint(Graphics g) { g.drawLine(x1,y1,x2,y2); } ところが、実行してみると、マウスを押す位置に点が移動するだけでした。おそらく、コード中のx1=x2;y1=y2;がrepaint();より前に実行されてしまうのではないかと思います。どう書き直せばいいのでしょうか?また、どうしてrepaint();より前に実行されてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaアプレットの課題について

    大学の授業の課題についてなんですが、 javaアプレットを使って 「徐々に大きな四角形を表示させ、ある程度の大きさの四角形になったらまた最初に戻り、さらにボタンを表示させ、ボタンを押す度に四角形の拡大をストップ、スタートさせるプログラムを作れ。また、マウスでクリックした部分を中心に、徐々に大きな四角形を表示させるようにもするように。」 という、自分でも書いていて分からなくなりそうな内容の課題が出されまして、先生などのアドバイスを頼りに import java.applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Color; import java.awt.Button; public class Report1 extends Applet implements ActionListener,Runnable { int x = 10; int y = 10; Button bt; public void init() { addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mousePressed(MouseEvent e) { x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } }); { bt.setLabel("pause"); } while{ } if() repaint(); public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color, white); g.fillRect(0, 0, 400, 400); } public void update(Graphics g){ paint(); 何とか上のような感じにまではこぎつけたのですが、 ここからは正直どうすればいいのか検討がつかず お手上げ状態なんです... どなたか解答又は参考になるサイトがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラ

    javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラム(それぞれ↓にあります)をひとつに合わせたいのですがどうすればいいでしょうか? import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class MyPanel extends JPanel implements MouseListener{ public MyPanel() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x=e.getX(); int y=e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if((x<100&&x>40)&&(y<100&&y>40)){ System.out.println("範囲内"); }else{ System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } } public class MouseEventExample extends JFrame { public static void main(String[] args) { new MouseEventExample(); } MouseEventExample() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(new MyPanel()); setSize(300, 200); setVisible(true); } } ======↑のプログラムと↓のプログラムを合わせたいのです package novel; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Java2dTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Java2dTest test = new Java2dTest(); test.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);} }); test.setBounds( 0, 0, 200, 200); test.setVisible(true); } public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("sample.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } } }

  • 画面のちらつきの原因が知りたいです

    JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを書きました。 「public void paint(Graphics g){ ~ repaint();」とすると、画像がちらつきます、しかし、「repaint();」を消すとちらつかなくなります、この原因が分かりません。 一体何故このような現象が起こるのでしょうか、宜しくお願いします。 ========================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Oval_Rec_1_071128 extends Applet implements MouseListener , ActionListener { int x1 ; int y1 ; int xh = 50 ; int yv = 50 ; Button bt1 ; Button bt2 ; public void actionPerformed(ActionEvent ae){} public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void init() { setBackground(Color.yellow); addMouseListener(this); bt1 = new Button("push"); bt1.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); bt1.setBackground(Color.black); bt1.setForeground(Color.lightGray); add(bt1); bt1.addActionListener(this); bt2 = new Button("change_circle"); add(bt2); bt2.addActionListener(this); } public void mousePressed(MouseEvent e) { x1 = e.getX(); y1 = e.getY(); xh = e.getX(); yv = e.getY(); // repaint(); //comment out } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.setFont(new Font("Serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Hello Applet World ! !" , 50 , 50); g.setColor(Color.blue); g.drawLine( 100 , 100 , 500 , 500); g.setColor(Color.cyan); g.fillOval( x1 , y1 , xh , yv); g.setColor(Color.magenta); g.fillRect( xh , yv, x1/10 , y1/10 ); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう