• 締切済み

算数の得意な方、教えて下さい。

laputartの回答

• laputart
回答No.7

こういった考え方もあります。 この場合メーター数を求めたいという事ですから、生地の幅は関係ありません。 外径 13cm 内径 4cm 厚み 1mm (0.1cm)ですから このドーナツ形を中心から一カ所で裁断したと仮定します。(図参照) 断面が下図のような台形になります。(正確には断面は直線になりませんが この誤差はごくわずかです。 ■この断面性を求めます 上底 4 cm x π = 4π cm 下底 13cm x π = 13π cm 高さ (13 - 4) / 2 = 4.5 cm 面積 ( 4 +13)π x 4.5 / 2 =約120 cm2 断面積が約120cm2となります。 生地の厚みが1mm (0.1cm)ですから 120cm /0.1 = 1,200 cm = 12M 概算の長さとなります。 但し生地のテンションや巻き強さによって実際とは誤差が出きまる。