• ベストアンサー

phosphoric acid ? phosphonic acid ?

phosphoric acid ? phosphonic acid ? di-2-ethylhexyl phosphoric acid と 2-ethylhexylphosphonic acid mono-2-ethylhexyl esterという物質があるようですが、phosphoric acid なのでしょうか?phosphonic acidなのでしょうか? どちらかのスペルが間違っているような気がするのですが。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

phosphoric acid  リン酸 H3PO4 phosphonic acid  ホスホン酸H3PO3=亜リン酸(phosphorous acid) 理化学辞典では「亜リン酸はホスホン酸の俗称」と書かれています。 phosphorは「燐光体」という意味です。

その他の回答 (1)

noname#198805
noname#198805
回答No.1

phosphoric acid=リン酸、ホスホリックアシッド phosphonic acid=ホスホン酸 別物として両方存在していますね。スペリング間違いじゃないです。