• ベストアンサー

音楽作成ソフトACID Music Studioについて

手軽に曲を作ることができるソフトとして、ループ素材を組み合わせて音楽を作成するACID Music Studio(以下、ACID)に興味を持ちました。 WebでACIDの特徴や作曲方法をみたり、ACID Music Studio 7の体験版をダウンロードしてみましたが、ACIDで作られた曲を聞くとHip PopやDJサウンドのような曲調が得意のような気がします。 ACIDでフュージョンやジャズといった、特にサックスのようなインストゥルメンタルを中心としたような曲もうまく作れるのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

  • SA80i
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

ACIDは、ご指摘のとおりループ素材を繰り返して 曲を作る事を念頭において、作られている為、 それ以外のタイプの曲には、向いていません。 また、3拍子やハチロク等のリズムも不得手です。 最近のACIDは、ミディも扱えますので、 別のシーケンサーで作ったミディ・データを読み込んで、 それとループ素材を同期させるような使い方は、可能です。 フュージョンのような曲を作るなら、 一般的なシーケンサーがいいと思います。 ちなみに、SSWならループ機能も使えます。

SA80i
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有難うございます。 ACIDはフュージョン、ジャズのような曲は、不得意そうですね。 SSWはLite4.0を持っています。インターネット社のHPで、SSW機能比較表をみましたが、ループ機能がどれにあたるか、よく分かりませんでした。たぶん、Lite4.0では無理なんでしょうね。 それともメロディーをSSW Lite4.0で作り、ACIDにMIDIデータを読み込んで、ベースやドラムのループ素材を同期させる、というような使い方ができれば、フュージョンなどもOKなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.5

DTMマガジンには、たまに、市販品の素材を抜粋したモノが 付録として付いている号があります。 結構なボリュームがあるので、いろいろと遊べますよ。 また、定期連載記事と連動した素材集(アシッダイズ済み) も収録されています。

SA80i
質問者

お礼

DTMマガジン、こんど注意して見てみます。ここしばらく遠ざかっていました。 要は、サックス練習用のカラオケCDも最近では上質のものが沢山出回ってきたし、満たされているのですが、少しは自分でパソコンをいじってなんか曲らしいものを、作ってみたいという単純な発想なのです。

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.4

>コードまで半音単位で上げ下げ出来るということは、 >トランスポーズがオーディオデータでも可能ということですね。 すみません。言葉足らずでした。 これは、オーディオ・データ(ループ素材)の話しです。 ミディ・データなら手動でどのようにも可能です。 >各ループにコードを割り付けることはできるんでしょうか。 出来ますが、少し注意が必要です。 一言でループ素材といっても単に短いオーディオ・データ をそう表現している商品とACIDで最適に使えるように、 コード情報とテンポ情報が埋めた込まれたオーディオ・データです。 (このようなデータをアシッダイズされたデータといいます。) このようなデータなら、コード指定してやれば、元のコードがAでもCでもEにでも可能です。 (ただし、マイナーやセブンスなどには、変換できません。) また、テンポの変更にも音程変化無しに追随します。 (これは、便利です。ミディ・データでは、当たり前ですが。) 和音になっていない、いわゆるオブリガートのような オーディオ・データは、その中の一部分だけを指定して、 音程を上げ下げできますので、 その気になれば、細かいエディットは、できます。 ただし、素材集のオーディオ・データといっても実は、 ミディ・データをオーディオ・データ化したもの (実際の演奏ではなくシーケンサーで作ったもの) も含まれていますので、それなら、 最初からミディ・データでいいと思います。 ドラムのループ素材も同様です。 >つまり、コード進行から曲作りが可能かということです。 以上の点から、出来るといえば、出来るし、 思ったようにエディットできるかと言えば、 出来ないという事だとご理解いただけると思います。

SA80i
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なかなかACIDも奥が深いですね。奥が深いということは、いろいろと使い勝手があるということで、面白そうだということは分かりました。 実際に使ってみるのが一番だと思いますが、ACIDの体験版には肝心のループ素材がないので、ソフトのないパソコンを使っているようで、そこが残念です。

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.3

>メロディーをSSW Lite4.0で作り、 >ACIDにMIDIデータを読み込んで、 >ベースやドラムのループ素材を同期させる、 >というような使い方ができれば、 >フュージョンなどもOKなのでしょうか? 使い方としては、出来ますが、 やはり、ACIDは、Hip Hop等の同じネタが 延々と続く曲調に適しています。 ただし、ドラムのループに限って言えば、 素人の作ったミディ・データでは、しょぼいので、 導入メリットは、あります。 ACIDのコード変換機能は、オーディオ・データを 劣化なく変換出来る機能は、突出していますが、 単に半音単位での上げ下げです。 具体的には、CのコードをDにする事は、 出来てもC7やDmには出来ません。 元の素材がDM7なら、CM7に変換出来るというものです。

SA80i
質問者

お礼

ん~っ!なんとなく感じがつかめてきました。 要するにACIDは、オーディオデータの「ブロック」を縦や横に組み立てて一つの曲を完成させるもので、そのブロックの中身は細かくは触れない。細かく作っていくのであればSSWのようなステップ入力の方が適している、といった感じでしょうか。 ちょっと凝ったリズムマシーンのように、楽器の練習用の曲を作ったりするのには面白そうですね。 コードまで半音単位で上げ下げ出来るということは、トランスポーズがオーディオデータでも可能ということですね。すばらしい。 ところで、各ループにコードを割り付けることはできるんでしょうか。いきなり、基本的な質問ですみません。つまり、コード進行から曲作りが可能かということです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

SSWは「Lite4.0」と、「8.0」の両方もってんですが・・・ 自分は、「ループ機能」って、使ったことない・・・というか、使わないので、なんのためにあるのか? よく、わからないのですが、 「ループ・再生・録音」というのが「8.0」にありますが・・・。 また、サックスのようなインストゥルメンタルの 「音」にこだわりたいのでしょうか? もし、そうなら、プラクインが必要なので、「Lite4.0」ではできない・・・と思いましたが。 それとも、「ループ機能」が必要。ということですかね? これも、「Lite4.0」ではできない・・・と思いましたが。 「8.0」は、視野にないんですかね?  そういう使い方はしないので、もっていながら、よく、わかんないんですが。(^^;

SA80i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サックスの音にこだわりたいわけではありません。 ACIDがロック、R&B、テクノ、DJ、ラテン、クラッシック、ジャズ、フュージョンなど、どのような曲調を得意とするかというのが設問です。 SSW8.0がループ素材を取り込んで曲作りができるなら、視野に入れたいと思います。しかし、インターネット社のHP中のSSW機能比較表を見ても、ループ機能があるかどうかよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ACID MUSIC STUDIO 7 について

    ACID MUSIC STUDIO 7 について アシッド ミュージック スタジオ7って作曲するときに楽譜を書くような機能ってついていないのでしょうか? 紹介されてる動画を見たのですが、元々入っている音源を使いループさせたり、キーボードでピアノなどを弾いて録画して作るようなものしか紹介されていませんでした。

  • ACID Music Studio 8 

    はじめまして。初めてOK WAVEを使います。 インターネットで調べたのですが、ヒットせずわかりません。 ACID Music Studio は前から使っていたのですが、ここでパソコンを買い替えて、新しくまたMusic Studio 8 を買い、使い始めたのですが、以前はドローツールで曲のところにカーソルを合わせると小節関係なく曲を停止したい位置、曲を始めたい位置を指定できたのですが、新しくしてから、縦のラインに区切ってある小節の位置でしか、編集できません。 曲を編集したいのに、曲の切り替えが編になってしまい、困っています。。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。。。

  • ACID Music Studio7.0を使ってニコニコ動画に投稿したいんですが.....

    ACID Music Studio7.0を使ってニコニコ動画に投稿したいんですが..... 先日ACID Music Studio7.0だけで曲をつくり、ニコニコ動画に投稿しようとしたらファイル名が不正です(拡張子が長いです)ってでてニコニコ動画に投稿できなかったんです。どうすれば投稿できますか?

  • ACID Music Studio7で使えるオススメMIDIシーケンサー

    先日、ACID Music Studio7を購入しました。 ACIDに表示される鍵盤を押しながら MIDI作曲?が出来るのですが、 音がパソコン付属のソフトを使っているのでしょぼいです↓ パソコン付属の音でもピアノとかドラムとかちょっとはあるのですが クオリティーの高い音がありません・・。 ギター音、ベース音、ドラム音などが入っていて ACID Music Studio7のMIDI作曲で使えるソフトってあるんでしょうか? 効果音ではなくて、MIDIでそのまま鍵盤で出力したいです。 音楽の事に関して無知なので、 多分MIDIとかの捕らえ方が 間違った言い方をしてるかもしれませんが・・。 そこも含め、ご教授頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ACIDとMusic Makerについて教えてください。

    ACIDとMusic Makerについて教えてください。 この2つのソフトは、初めから入っている音源を使うことはできるでしょうが、 (1)後から素材音源を追加することは可能なのでしょうか? (2)仮に音を追加できた場合、例えば2小節しかない音源を、初めから入っている音源のように、  テンポやキーを変えたり簡単に小節数を引きのばせるのでしょうか? (3)素材音源には形式がACIDと書いてあるものと、ないものがあります。  また、Music MakerはACID形式に対応してませんと書いてますが、  このあたりの違いも(使える使えない)教えていただけると幸いです。  (勝手に作曲ソフトのACIDと、素材音源の形式ACIDは違う意味だと思い込んでいますが・・・) (4)これらの作曲ソフトに入っている素材音源にはそれぞれキーが表示されるのでしょうか?  また、曲全体でキーを設定し、貼り付けた素材音源は自動でそのキーに変換されるものなのでしょうか? 

  • FL STUDIO VS Ableton Live VS ACID

    昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。 社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。 そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。 ・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽 ・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがした所 Ableton Live,FL STUDIO,ACID 3本に行き着きました。 リズムとベースラインから発想する作曲手法の私にとってもっとも脳内にある音を直感的に再現支援してくれるお奨めDAWソフトとはどれなのでしょうか? ACIDとFL STUDIOのデモは触りました。 ACIDのループ貼り付けの快適さと、FL STUDIOのパターン作成の快適さは感動だったのですが、Ableton Liveというのがどうも気になっています。 CubaseとかSONARは脳内の音をPCに反映させるには操作する手順とUIがうっとおしくて苛立ちが先にきます。 なんか抽象質問で申し訳ないですが、いいアドバイスお願いいたします。

  • 作曲ソフトで何を使えばいいのか悩んでいます。

    大学の友人とVocaloidを使って曲を作ろうと思うのですが、 作曲をするのにACID MUSIC STUDIO 8か、MUSIC CREATOR 5 CW-MC5 のどちらかを検討しているのですがしているのですが,作曲やDTMソフトを使うのが初めてな私が使うのにどちらがいいでしょうか? また、上の2つよりもこっちのほうがいい!っていうのがあれば教えてください。

  • Music Studioでギターを宅録したいのですが・・・。

    曲を作ろうと思って「ACID Music Studio」を購入しました。宅録でギターの音色を変えたく、エフェクターかMTRを購入したいと考えています。10万以下で初心者にも使いやすく安く済むような機材はありませんか?

  • できますか?

    僕は、PCで曲を作曲したいのですが、ACID Music Studio 7でポルノグラフィティさんみたいな激しいロックな曲などを作ることはできますか?(歌も録音します) それと、逆にやさしい感じの曲を作ることはできますか?midiで自分で曲を作りたいです。ループなどではなくて。

  • 作曲ソフトについて教えてください!

    「ACID4.0」か「FL STUDIO」どっちを購入したら良いのか悩んでいます。 主にダンスミュージックを作りたいんですが、サンプルでFL STUDIOで作った曲(ダンスミュージック)は視聴しましたがACID4.0で作ったダンスミュージックは聴いたことがありません。 音質は「ACID4.0」も「FL STUDIO」も変わりませんか?わかる方がいたらお願いします。

専門家に質問してみよう