• ベストアンサー

施設入場料 団体割引の不思議

施設入場料 団体割引の不思議 美術館や史跡、博物館などでは、広く団体割引が行われています。 「○○人以上は○割引きにいたします」といった具合です。 これっておかしくないですか? 例えば、30人以上で2割引きだった場合、25人以上29人以下の団体だと、30人で入場する場合より高くなってしまいます。 そういう場合は、30人分の入場券を買って、割引きにするのでしょうか。 本来は、「○○人を超えた分から○○%割引き」というのが妥当な気がするのですが。 施設関係者の方、あるいは客として割引きについてお考えのある方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

>例えば、30人以上で2割引きだった場合、25人以上29人以下の団体だと、30人で入場する場合より高くなってしまいます。 >そういう場合は、30人分の入場券を買って、割引きにするのでしょうか。 そうすればいいと思います。 たぶん施設側から文句は言われないと思います。 >本来は、「○○人を超えた分から○○%割引き」というのが妥当な気がするのですが。 そうすると、 ・総額の計算がややこしい ・一人当たりの金額の計算がややこしい のであまりそういう例が無いんだと思います。 たとえば、 ・定価500円 ・30人を超えた分から2割引 の入場料設定のところに36人入場するとすると、入場料総額は 500×30+500×0.8×(36-30) と、ちょっとややこしい計算をしないといけません。 一人当たりの金額を出すのにも、まず総額を出さないといけません。 これが「30人以上は2割引」としておけば、一人当たりの金額も総額も掛け算だけでわかります。 質問者様のおっしゃるような矛盾も生じるのですが、この方がわかりやすいから採用されているのだと私は思います。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理屈よりも運用上の問題ということですね。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

29人の団体の場合… ご指摘のとおり30人ということにして、団体割引を適用 してもらったほうが得です。 では実際は… 親切な施設の場合、 29人で正直に入場しようとすると、「30人の団体にするほうが得ですよ。」 と教えてくれます。 不親切な施設の場合、 29人分の料金を正直に取られて終わり。客側が損です。でもルールを理解して 使いこなせない人が悪いともいえます。 おかしく感じますが、どこかに線を引くとこうなります。税金とかでも起こる逆転 現象ですね。 >○○人を超えた分から○○%割引き たしかに理にかなってますが、超えた人だけが得するみたいに感じたり、あとから 割り勘にするときに割り切れなかったり…。それはそれで気になる人がでてきそう。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、税金の計算方法ですが、例えば所得税の場合ですと所得○○円までは○○%、○○円を超えた分は○○%と段階式になっているので、逆転現象は起きないと思います。 ただ、児童手当などの諸手当は所得○○円以下の人が対象という形になっているので、1円でも超えてしまったらもらえなくなってしまいます。 私も所得を数万円超えてしまったのでもらえなくなったことがあります。 そうすると、トータルで損になってしまいます。 諸手当も段階的に少なくするような方法がないんですかね。