• ベストアンサー

格安航空券の団体割引の販売店は

今年、10月頃、上海に、10人くらいで、個人旅行を予定していますが、往復航空券のみ(10人分)購入を予定していますが、団体割引の扱いで、航空券を販売している、旅行会社はありませんでしょうか? 元々格安航空券は、団体割引をバラ売りしているのに、さらに割引は無理でしょうか?、中国便は、ホント高いですから。販売店との交渉でしょうか。10人がダメなら、何人くらいで割引に応じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

もし会社にお勤めなら、出張で利用されている旅行代理店はありませんか? たいていの代理店は私用の旅行でも相談に乗ってくれますし、悪いようには しないはずです。私の勤務先で契約している代理店でも、「私用でもご利用 ください」と言ってますし、窓口での申し込みよりもいろいろ頑張ってくれます。  なお、格安航空券は必ずしも団体のバラ売りとは限らず、現在は団体用の GIT 運賃と、個人用の IIT 運賃が並存しています。ひとりで乗るならIIT が 適用されますが、10人なら GIT になる可能性が高いですね。 > 販売店との交渉でしょうか。10人がダメなら、何人くらいで割引に応じるのでしょうか?  もともと客単価の高い中国路線なら、10人が同じ旅程なら代理店にとっても 上客なので、十分に交渉の余地はあるはずです。大手の代理店ならビジネス セクションで対応してくれるところもあるでしょう。コツはとにかく、10人が 同じ旅程で、しかも帰路の変更などを一切しないことです。夜発や便未定でも いいのであれば、10月なら3万円台の航空券もあるはずです。

sweet_old
質問者

お礼

ありがとうございます。定年退職してまして、特に利用している、旅行会社がありませんが、交渉の余地がありそうですね。以前一度利用した旅行会社(格安航空券を購入した)がありますので、交渉してみます。此処がダメなら、他の旅行会社にも交渉してみます。ありがとうございました。勇気が出てきました。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社勤務していました。 上海線・・・ビジネス路線ですね。 格安航空券は社内でも取り決めがあります。 航空会社からの仕入部門が値段を決めています。 支店ではその価格以上の価格で売ることが決められています。 マニュアルに沿った適当な価格を上乗せして売るということですが、 まとめ買いなのでその上乗せ分を少し削るという操作はできます。 しかし団体割引というのは基本的に存在しないとお考え下さい。 だいたいひとりあたり1000円前後の値引きではないでしょうかね。 中国線の単価が高いといっても儲けがでるわけではありませんから。 そもそも航空会社からの卸値が高いだけなので、簡単に値引きはできないと考えてください。

sweet_old
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉の余地がありそうですね。1000円でも、割引して頂ければ、お弁当代くらい、浮きますので、交渉してみます。ありがとうございました。