• ベストアンサー

格安航空券の団体割引の販売店は

今年、10月頃、上海に、10人くらいで、個人旅行を予定していますが、往復航空券のみ(10人分)購入を予定していますが、団体割引の扱いで、航空券を販売している、旅行会社はありませんでしょうか? 元々格安航空券は、団体割引をバラ売りしているのに、さらに割引は無理でしょうか?、中国便は、ホント高いですから。販売店との交渉でしょうか。10人がダメなら、何人くらいで割引に応じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 もし会社にお勤めなら、出張で利用されている旅行代理店はありませんか? たいていの代理店は私用の旅行でも相談に乗ってくれますし、悪いようには しないはずです。私の勤務先で契約している代理店でも、「私用でもご利用 ください」と言ってますし、窓口での申し込みよりもいろいろ頑張ってくれます。  なお、格安航空券は必ずしも団体のバラ売りとは限らず、現在は団体用の GIT 運賃と、個人用の IIT 運賃が並存しています。ひとりで乗るならIIT が 適用されますが、10人なら GIT になる可能性が高いですね。 > 販売店との交渉でしょうか。10人がダメなら、何人くらいで割引に応じるのでしょうか?  もともと客単価の高い中国路線なら、10人が同じ旅程なら代理店にとっても 上客なので、十分に交渉の余地はあるはずです。大手の代理店ならビジネス セクションで対応してくれるところもあるでしょう。コツはとにかく、10人が 同じ旅程で、しかも帰路の変更などを一切しないことです。夜発や便未定でも いいのであれば、10月なら3万円台の航空券もあるはずです。

sweet_old
質問者

お礼

ありがとうございます。定年退職してまして、特に利用している、旅行会社がありませんが、交渉の余地がありそうですね。以前一度利用した旅行会社(格安航空券を購入した)がありますので、交渉してみます。此処がダメなら、他の旅行会社にも交渉してみます。ありがとうございました。勇気が出てきました。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社勤務していました。 上海線・・・ビジネス路線ですね。 格安航空券は社内でも取り決めがあります。 航空会社からの仕入部門が値段を決めています。 支店ではその価格以上の価格で売ることが決められています。 マニュアルに沿った適当な価格を上乗せして売るということですが、 まとめ買いなのでその上乗せ分を少し削るという操作はできます。 しかし団体割引というのは基本的に存在しないとお考え下さい。 だいたいひとりあたり1000円前後の値引きではないでしょうかね。 中国線の単価が高いといっても儲けがでるわけではありませんから。 そもそも航空会社からの卸値が高いだけなので、簡単に値引きはできないと考えてください。

sweet_old
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉の余地がありそうですね。1000円でも、割引して頂ければ、お弁当代くらい、浮きますので、交渉してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PEXが増えて格安航空券減る?

    最近の格安航空券をネットで検索すると(HISやABロードなど)、格安航空券というよりはほとんどが正規割引運賃、PEX運賃を乗せているだけのような気がします。いわゆるABロードなどの雑誌が全盛の10年位前にたくさんあった団体旅行のばら売りの格安航空券というものは減っているのでしょうか?

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 上海からの航空券

    今妊娠9ヶ月です。主人が現在上海に長期出張中なのですが、出産が始まったら立ち会うために帰ってくる予定です。その時のことでご質問したいのですが (1)上海から日本への便は一日4便(全航空会社)とみた記憶があるのですが正しいでしょうか。(浦東国際空港→関西国際空港) (2)その便に間に合いそうなら空港に行って空席があれば直ぐに購入できるのでしょうか。    (中国の手続きって72時間以内のリコンファームとかややこしいと聞いていますが・・・)ビザはマルチなのでOKです。 (3)先に航空券引き替え券みたいなものを現地の旅行会社で手配して当日空港で使える、などの方法はないでしょうか? 何も分かって無くて申し訳ありません^^; 中国→日本の航空券手配に詳しい方、宜しくお願いします!!

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • カンボジア航空の航空券はどこで買えますか?

    バックパッカーで旅行を計画中なのですが、航空券だけで、エストニアか、イタリア辺りに旅行行こうかと考えているのですが、カンボジア航空の航空券が一番安いでしょうか?どこで買えるんでしょうか?他にお勧め航空会社があったら教えてください。 旅行期間は1ヶ月以内だったら往復航空券の方が安いんでしょうか? もし、1ヶ月以上滞在する場合なら片道で買った方が良いのでしょうか? 航空券で旅行に行った事がないのですが、往復航空券だと期間内に帰って来ないといけませんよね?少し放浪したい予定で、帰国便に乗る国もまだ考え中です。 どのように航空券のプランを立てたら良いか、アドバイスお願いします。

  • 海外で購入する航空券について

    うちの会社では、中国への出張がよくあるのですが、日本で航空券を購入するより中国で日本発の往復便を購入できるのか?と上司に聞かれました。 中国国内で海外発(日本発)の航空券は購入可能ですか? 値段的には、どれくらい差があるのでしょうか? ちなみに出張先は、上海もしくは香港です。 どなたか、詳しい方ご教授下さい。

  • 上海発他国行きの格安航空券の購入方法は?

    当初友人に会いに上海に行く(往復航空券取得済み。来月中旬)予定でしたが、その後、他の国にも行ってみたくなりました。幸い、上海から日本への帰国便の日程をずらすことができます。上海往復の他国行き航空券(あるかどうかわかりませんが、例えばエジプト、トルコ行きなど)を購入するにはどのようにしたらよいのでしょうか?上海の旅行代理店での格安海外航空券購入を日本からインターネットでできたりするのでしょうか?日本の旅行代理店で購入できるのでしょうか? 値段面も含めて、どのような方法がよいのか(具体的な代理店などご存知であれば代理店名も含め)、ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします(VISA取得不要の国に行く前提)。

  • 特典航空券か先得割引か・・・

    よろしくお願いします。 7/9~13、主人と羽田~石垣島旅行を計画しております。 先日、JALの家族プログラムに登録して、合算されたうちの3万マイルを 特典航空券として2人分の往復航空券に交換しようと思っています。 ただ、5/1から7・8月分の先得割引が始まるにあたって 羽田~石垣間のJTA便は少ないので満席になってしまわないか心配しています。 先得割引でとるなら1人は1万5千マイルをつかい1人は割引料金で購入になるのですが (私自身のマイルが3万超え、主人のマイルは1万マイルなので) 初めての石垣島旅行なのでとっても不安です!!! どなたかアドバイスをお願いします。 宿泊は別で民宿を取ろうと思っています。

  • エアカナダの航空券の買い直しについて

    来週、両親とカナダ旅行に行くことになっているのですが、約10日間の旅行予定を私だけ仕事の都合で一週間に短縮せざるを得なくなりました。 両親が旅行代理店経由で、約12万円の往復航空券を3人分 買っていたのですが、復路の便を早い便に振り返ることはできないかと両親に聞いてもらったところ、私の分の往復航空券を一度キャンセルして、再度 往復航空券を買い直すしかないと言われたそうです。キャンセル料が約3万円、買い直す往復航空券が約18万円かかりました。 追加で約9万円の出費です。 仕方がないので買うことを頼んだのですが、本日、エアカナダに電話して聞いてみたところ、私が帰る予定の日のトロント-成田の片道航空券の一番安い席が、2万円台で買うことが可能だと言われました。 もう既に両親が往復航空券を買い直し、お金も振り込んでしまっていたので それ以上のことは質問しなかったのですが、往復航空券を買い直すことなどしないで、片道航空券だけ購入すれば良かったのでしょうか? それとも実際に購入するとなると ややこしい手続きで時間がかかったり購入できなかったりしたのでしょうか?(両親が最初に約12万円の往復航空券を買ったときには、旅行代理店に そのようなことを言われたそうです)

  • 割引航空券について

    まだ先の話なのですが、8月に北海道旅行を考えています。 できるだけ航空券を安く買いたいので割引をうまく使いたいと思っていますが経験がないので教えてください。 8月2日羽田発→旭川着、8/4旭川発→羽田着の往復航空券です。 (1)AIR DOのAIRDOスペシャルが1万円ともっとも安いかなあと思っていますが 8月は適用期間外になるのでしょうか? (2)私が調べた限りでは他航空会社の早割り21、前売り21は8月は適用外のようですが そうでしょうか? (3)バーゲンフェアなども夏休み期間なので発売されないでしょうか? (4)上記が使用できないようでしたら、この期間、ずばり安く航空券を買うには? (オークション?チケットセンター?)また価格はどれほど? 以上宜しくお願いいたします。