特典航空券と他航空券の組合せ

このQ&Aのポイント
  • 特典航空券と他航空券の組合せについて知りたいです。日本⇔ソウルを特典航空券、ソウル⇔上海を購入した航空券で乗継ぐことは可能でしょうか?乗継時間や荷物の預け方など気になっています。
  • 特典航空券と他航空券を組み合わせて使う方法について教えてください。日本からソウルへの特典航空券を使い、ソウルから上海へは別の航空券を購入して乗継ぐことはできるのか、乗継時間や荷物の取り扱いについても知りたいです。
  • 特典航空券と他航空券を組み合わせた場合の乗継や荷物の取り扱いについて教えてください。日本⇔ソウルを特典航空券で、ソウル⇔上海を別の航空券で乗継ぐことは可能でしょうか?乗継時間や荷物の預け方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特典航空券と他航空券の組合せ

近々、上海とソウルに行く事になっています。 そこで、航空券の組合せについてお伺いしたいのですが 例えば、日本⇔ソウルを特典航空券、ソウル⇔上海をネットなどで航空券を購入して自分で乗継ぐという事は可能なのでしょうか?(ソウル⇔上海が特典席の空きが無いので、普通に取る予定) 日本⇔ソウルはコリアンエアー、ソウル⇔上海は中国東方航空の予定です。 復路にてソウルで4日程度過ごす予定です。 ・乗継最低所要時間は何時間必要か ・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか ・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか ・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か ・別々に航空券を取ると税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか 気になっているのは以上5点です。 そもそも、こんな電車の乗継みたいな事を飛行機でできるのか不安で^^; 宜しくお願い致します。

noname#137262
noname#137262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

ご質問のような乗継(旅程)はできます。 >乗継最低所要時間は何時間必要か 国際線乗継は最低でも45min~のようですが、 航空会社に確認が必要でしょう。 この場合は大韓航空(KE)に確認するのがいいかと思います。 >日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか できます。チェックイン後にバゲージドロップをする際に 中国東方航空(MU)のEチケット控えを提示して上海までの フライトであることを示し、スルーバゲージと言ってください。 >日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか できません。仁川は基本的にスルーチェックインできることに なっていますが、今回は別切り(通し発券ではない)航空券です。 この場合、KEの予約端末からMUの予約情報を見ることは できませんし、勝手に航空券の統合もできません。 (通し発券していれば双方に情報が入って端末で見られる)。 これは提携や同じアライアンスであっても関係ありません。 予めMUとKEの事務所(最悪は空港出発時)に連絡をして、予約 端末に乗継がある旨のメッセージを入力してもらいましょう。 >復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か 別切りの航空券ですので、復路のMU到着とKE出発の間の 日程を4日間とったものにすれば何ら問題はありません。 ストップオーバーなどといった追加料金の発生などもありません。 >税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか その通りです。空港使用料がかかります。同日の乗継でかつ、 通し発券をしていれば、仁川の空港使用料はかかりませんが、 今回は通し発券をしていないので、MUの発券時に切り込みで 徴収されます。 先ほど書いたように、MUとKEにそれぞれメッセージを入れて おくことで遅延時の乗継が可能になります(当然KEはまともな 会社なので無償)。

noname#137262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二重に空港使用料がかかるんですね。 やはり通し券を買う事を考えます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

ちょっとこんがらがるかもしれませんが・・ ・乗継最低所要時間は何時間必要か ・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか ・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか この3点をまとめて、話しますと、問題は「スルーバゲッジ」と「日本での上海便のチェックイン」ということになります。この二つは分けて考えてください。 まず、スルーバゲッジは仁川空港であればほぼ間違いなくできるはずです。これは大丈夫だと思います。 次に日本でソウル発上海行きの別会社のチェックインができるか、というとまず不可能だと思います。日本でチェックインするということは大韓航空の機械で発券するわけですから、そのデータがそもそもないからです。 コレができないということは、仁川で再度チェックインする必要があります。ということは最低乗り継ぎ時間として2時間以上をかんがえたほうがいいでしょう。 このときにも重要なことがあります。それは「仁川空港にはトランジット乗換え口とトランジットカウンターがある」ということです。 通常乗り継ぎ(トランジット)の発券を済ませている人は、仁川で入国しないでトランジット口(入国審査の手前にある)から再度手荷物検査を受けると搭乗口にそのままいけるようになっています。すでに発券された搭乗券をもっているので、搭乗口に行けば飛行機に乗れるわけです。 ところが、質問者様の場合は日本では発券されないと思いますので、基本的にはトランジットカウンターでチェックインをすることになるのです。 問題は、トランジットカウンターでチェックインできない航空会社がある、ということです。その場合は、一度入国して通常のカウンターでチェックインをすることになります。これは確実性を記すためにもぜひ中国東方航空に確認していただきたいと思います。 そしてこの場合は、いろいろなところで時間がかかるかもしれないので3時間以上の余裕が必要でしょう。 ・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か これはストップオーバーとはいいません。ソウルから見れば、単に日本-ソウルの往復航空券というだけです。ソウルに滞在しないで、どこに行こうが知ったことではありません。 ・別々に航空券を取ると税金など諸費用(仁川の空港使用料)が二重にかかるのか そもそも別々に航空券を手配していますので、その時点で空港税が2重にかかります。ただ、特典旅行ですから、まあいいのではないでしょうか。

noname#137262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再チェックインが必要なのですか・・・ かなり面倒な感じですね。。。 とりあえず今回は通し券を買う事を考えます。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

できますよ。全く別路線ですがやったことあります。 今調べたところ、コリアンエアーと中国東方航空は両社ともスカイチーム加盟してるようですね。 それを踏まえて、分かるところだけ回答します。 >・日本でソウル⇔上海便のチェックインが同時にできるのか できます。空港のカウンターで両方の航空券を提示してチェックイン手続きしてください。 なお、オンラインチェックインやキオスク端末での自動チェックインは、しないほうがよいです。(二つの旅程をつなげる手続きを結局空港カウンターで人の手でしなければならないので) >・往路はソウルで出国しないで日本で預けた荷物は上海までスルーできるのか 上記のチェックイン手続きを正しく行えば、できます。 >・復路でソウルにて4日程度ストップオーバーは可能か 2社で別々に手配するのですから、「ストップオーバー」とは言わないと思います。ソウル⇔上海はいわば入れ子の小旅行になるわけですよね。 日本⇔ソウルの旅程は、入れ子部分も含めた日数をソウルに滞在するようなイメージで予約すればよいだけです。(意味分かるでしょうか?) ソウルでの乗り継ぎ所要時間をよく調べて、万一突発的なトラブルがあっても上海行きの便に乗り遅れないよう、時間に余裕を持たせたスケジュールで航空券手配することをお勧めします。2社別々に手配した場合、通しの旅程で1社で手配したときよりも、いろんなところが融通がききませんので。 (遅れても次の便に無料で振り替えてくれるとかは期待できません) 以上、ご参考まで。

noname#137262
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます^^ すごく分かりやすかったです。 乗継時間については、余裕をかなり持たせた方がよさそうですね。。乗継ビギナーなので^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALの特典航空券

    マイレージを使用したJALの往復特典航空券は往路と復路で違う人が使えるのでしょうか。往路は自分が使い、復路は家族に使わせたい場合、やはり不可能でしょうか?

  • 海外発券の特典航空券について

    JALの特典航空券で、 旅程について * 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までです。 * 日本国内区間のご利用は往路・復路各1区間までです。 日本国内での滞在(24時間以上)について 海外発日本国内を目的地とする旅行 目的地以外に1回可 というルールに則って、以下のような旅程を作成しました。 プサン→ソウル(トランジット) ソウル→鹿児島(ストップオーバー) 鹿児島→羽田(目的地) 羽田→札幌(トランジット) 札幌→ソウル(トランジット) ソウル→プサン この日程で特典航空券を取ろうと考えているのですが、これは可能でしょうか? JALのホームページから予約しようとしても上手くできず、これはシステムの都合上なのか、この旅程が悪いのか分からず困っています。 またこの旅程の場合、通常マイルでしたら15000マイルで可能ですよね? 初の特典航空券旅行をしようと思っています。詳しい方ご教授願います。

  • 特典航空券の復路の使用期限について教えてください。

    特典航空券の復路の使用期限について教えてください。 JALのマイルが貯まった為、JALの特典航空券に交換しようと考えています。 カナダに長期で1年ほど滞在する予定なのですが、その際にその特典航空券を使用したいのです。 ただ、往路と復路の間は1年ほど期間が開いてしまいます。 往路を使った後、何ヶ月以内に復路を使う。…など、復路の使用期限はあるのでしょうか? 調べたのですが、見つけられず、こちらで相談させていただいております。 どなたかご存知の方、詳しい方などいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。 ちなみに、復路も往路で降りた空港からですので、区間は同じになります。

  • 往復で違う会社の航空券を購入する方法(ソウル)

    ソウルへの旅行を計画しています。(関西空港~仁川空港もしくは金浦空港) 往路と復路で違う航空会社のチケットを購入しようと思います。 Webで往路のチケットは購入できますが、復路の購入方法がわかりません。 日本から復路のチケットを購入する方法はありますでしょうか? 往路は大韓航空、復路はアシアナ航空を考えています。 宜しくお願いします。

  • 特典航空券と格安航空券の座席について

    私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。 (特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券) そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか? また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

  • 国内特典航空券の往復は、何日以内?

    国内特典航空券の往復は、何日以内? 特典航空券で、帰省しようと思います。 復路は、往路から何日目まで有効なのでしょうか? ANAとJALの両方を教えてください。

  • JAL国内線特典航空券の取り方について

    JAL国内線特典航空券をはじめて取りたいと思っています。 JALのHPを見ると国内線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンというのがあり、4/1~6/30は11000マイルでB区間(通常15000マイル)も乗れるとのことだったので、この時期に2名で一度利用したいと思っています。 ・4/1~4/3に旅行を計画の場合 2/1 往路の予約 2/3 復路の予約 という風に取ればよいのでしょうか? ・往路がとれても復路がとれない場合もあると思うのですが、 この場合どうすればよいのでしょうか? ・キャンセル料金はどの時点で発生するものなのでしょうか? 国内線特典航空券は使ったことがないので詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ユナイテッドの特典航空券購入

    色々と検索してみたのですが、さっぱりわからないので質問させてください。 年明けに札幌から台湾まで、特典航空券を利用したいと思っています。 ルートは、往路はANAとEVAの乗り継ぎ(大阪乗り換え)、復路はEVAの直行便になると思います。 ユナイテッドのサイトから予約しようと思ったら、テクニカルエラーのメッセージが出ました。 そこで質問なのですが、 ・1月上旬の往復航空券を取るのは、2ヶ月前から等、開始時期があるのでしょうか。 ・(操作をしたのが深夜のため)昼間でないとオンライン予約はできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイル特典旅行か格安航空券か…

    6月の週末3日間を利用して、ソウルに行こうと思っています。 目的はグルメがメインで、ソウルに行くのも5回目ですので、観光などの時間は必要なく、航空券のみ予約するつもりです。 選択肢は以下の2つです。(空きはありました) (1)全日空指定 往路昼便、復路昼便 23000円(空港使用料や燃料チャージなどを含めると約33000円) (2)UAのマイレージを利用してアシアナ航空での特典旅行。 ただしビジネスしか空きがなかったため3万マイル使用。 アシアナ航空 往路午前便、復路昼便 (3万マイル分) 果たしてどちらを選ぶのが賢いのか、ちょっと悩んでいます。 3万マイルだと国内線で沖縄や北海道に2回往復できますよね。 かといって、使わないまま持っていてもしかたないし…。 明日までに決めないといけないとしたら、みなさんならどちらにされますか?

  • 特典航空券+現地発券で2回の旅行

    年間ソウルに何度か行っています。 ANAのマイレージが貯まったので特典航空券でソウルに行き、 ソウル発券(1年FIX)を手に入れ、帰りはソウル発券分で帰り、 次回行く時にソウル発券で行き、特典航空券で帰るというのは 可能でしょうか? (特典航空券の有効期限は何日位なのでしょうか? よくわからないのですが、有効期限内とします) 整理すると 特典航空券(予約済み)→ソウル入り ソウル発券(予約済み)→日本帰国 次回  ソウル発券(仮予約を変更又は日本で予約)→ソウル 特典航空券(予約変更)→日本帰国 文章力が乏しくてすみません。 宜しくお願い致します。