• ベストアンサー

エアカナダの航空券の買い直しについて

来週、両親とカナダ旅行に行くことになっているのですが、約10日間の旅行予定を私だけ仕事の都合で一週間に短縮せざるを得なくなりました。 両親が旅行代理店経由で、約12万円の往復航空券を3人分 買っていたのですが、復路の便を早い便に振り返ることはできないかと両親に聞いてもらったところ、私の分の往復航空券を一度キャンセルして、再度 往復航空券を買い直すしかないと言われたそうです。キャンセル料が約3万円、買い直す往復航空券が約18万円かかりました。 追加で約9万円の出費です。 仕方がないので買うことを頼んだのですが、本日、エアカナダに電話して聞いてみたところ、私が帰る予定の日のトロント-成田の片道航空券の一番安い席が、2万円台で買うことが可能だと言われました。 もう既に両親が往復航空券を買い直し、お金も振り込んでしまっていたので それ以上のことは質問しなかったのですが、往復航空券を買い直すことなどしないで、片道航空券だけ購入すれば良かったのでしょうか? それとも実際に購入するとなると ややこしい手続きで時間がかかったり購入できなかったりしたのでしょうか?(両親が最初に約12万円の往復航空券を買ったときには、旅行代理店に そのようなことを言われたそうです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応確認したら出てますね。 東京まで218カナダドル=約19,091円、空港税やサーチャージなどを入れれば、2万円強ってところですね。 結論としては、大損したんじゃないでしょうか? ただ、このような料金は期間限定のあくまでも特別なもので、普通は片道料金は正規料金というのが基本です。 しかし、格安航空券の復路放棄は、正規運賃の差額を旅行代理店が徴収することがあるとなってますから、まあ、普通の人は、日本で往復買うのではないかと思います。

参考URL:
http://www.aircanada.com/en/offers/air/asia_july09/asia_july09.html
marsar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

marsar
質問者

補足

なるほど、期間限定の特別料金だったのですね。 ちなみに正規料金だといくらぐらいになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>>ちなみに正規料金だといくらぐらいになるのでしょうか?  航空会社・経路などによって異なりますが、エコノミークラスの場合、トロント→成田の片道で、約55万円です。基本的に片道だと、割引が無く、この値段になりますよ。    それを2万円というのは破格ですね。。。。航空会社自らこんな片道料金を出したら、自分で自分の首締めているようなものですね。。。。  まあ、新型インフルエンザで客が集まらないんでしょうけどね。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

北京在住です。 航空会社のWebサイト経由で購入した場合、日程やルートによっては片道航空券が「正規割引」で驚くほど安いということがありえます。 ゴールデンウィークに、日本に住む妻と北京で合流してフランクフルト経由ロンドンへ行きました(ルフトハンザ利用)。ところが現地についてインフルエンザ騒ぎが大変なこととなっていることを知り、私はフランクフルトから北京へ、妻はフランクフルトから日本へ直接帰ることとしました。 このときの航空券の調達はこのような感じです。 ・ルフトハンザのウェブサイトから、ロンドン→フランクフルト→成田を新規に購入(諸税込みで約6万円)。 ・当初購入していたロンドン→フランクフルト→北京と、JALの特典航空券北京→成田をキャンセル。経路変更不可のチケットのため。 ・ロンドンのチェックインのときに、当初の便をキャンセルし、諸税分のみを払い戻し。(電話ではキャンセルできないといわれたため) ということで、約5万円の追加金額で行程と日程の変更ができました。 このケースでは、すべての航空券をルフトハンザのサイトで購入+JALの特典航空券と、航空会社から直接購入したために融通が利いたのかもしれません。格安航空券のように拘束条件をつけて代理店に売っているような航空券だと、他の方が指摘するような正規料金との差額を払うことになるのかもしれません。あるいは、きちんとキャンセルの処理をしたことがよかったのかもしれません。 特殊なケースですが、参考にしてください。

marsar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

marsar
質問者

補足

今日、実家に行って確認してみたら、両親が旅行代理店経由で最初に購入していたのは、エアカナダの日程変更不可の正規割引往復航空券でした。 正直 損したなあ・・・と思いますが、仕事の忙しさにかまけて両親に丸投げして 事前に確認していなかった自分が悪かったと思いますので、なんとか納得して旅行を楽しんで来たいと思います。貧乏性の自分には九万円は痛いので、納得するのは骨が折れそうですが(笑) 新たに「どのように納得して旅行を楽しんだらいいか?」という質問を立てたい気分です(笑) 航空券のキャンセルと買いなおしに手間暇をかけてくれた両親に、素直に感謝する気分になれないのが一番つらいですね・・・

回答No.1

それは聞き違いでは? 航空会社の直販で片道だと基本的に正規料金ですよ。 2万円というのは考えられませんが、、、、

marsar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

marsar
質問者

補足

ちなみに正規料金だといくらぐらいになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 航空券の諸税(トロント)

    トロント行きの往復1年オープンチケットを購入します。 その航空券の諸税(サーチャージ含む)が57000円もして びっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか? エアカナダ 成田から直通です。

  • エアカナダの正規料金について

    エアカナダのトロント発-成田着の片道航空券正規料金は、いくらぐらいになるのでしょうか?

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 搭乗出来ない航空券の処理

    何かいい方法があれば教えて下さい。 年末の往復航空券「宮崎-羽田」を格安航空券のHPで予約したのですが、 往路12/23宮崎→羽田の便に搭乗出来なくなってしまいました。 キャンセルすると2万円掛かるようですので、 キャンセルして片道分を購入し直すと、余計高くなってしまいます。 かといって無駄にするのももったいないし・・・ 最初から正規で片道分を購入した方が安かったなあなんて・・・ ちゃんと考えて購入しなかった私が悪いのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • エアカナダ早割について

    エアカナダ:バンクーバー行き。早割 12日FIX(5/30までの購入、発券で72,000円位)という航空券を代理店で予約しましたが、キャンセル待ちと言われました。日程は、8/7.8.9発で希望を入れています。 (1) 航空券は通常、2ヶ月前から発売だと聞いていましたが、このチケットは既に発売されているのですか?  もし、まだ発売されてないのなら、代理店を通さず、自分で確実に手に入れる方法はありますか? (2) 5月で購入発券期間が限定されているチケットでは、6月以降もキャンセル待ちをしていても手に入る可能性は少ないのでしょうか? あきらめるべき時期はいつ頃で しょうか?  できれば、エアカナダでこの料金で行きたいと思っています。何か良い方法をお教えて下さい。

  • アムステルダムで格安航空券

    アムステルダムーブダペスト間の格安航空券を購入したいと思っています。 日本ーアムス間の航空券はすでに往復で購入済(単純往復で追加フライト付サービス無)でそれにエアーパスという特典で一緒に予約すると割安で購入できると旅行代理店の人に言われたのですが片道¥23.000かかってしまいそれは申し込みませんでした。以前に現地ならそれと変らないくらいの値段で往復購入できると聞いたことがあるので現地購入するつもりなのですがアムステルダムでオススメの旅行代理店を知ってらっしゃる方、もしくは格安航空券現地購入額の相場を知ってる方、アムスーブダ間の格安航空券が検索できるサイトを知ってる方お答え願えませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • トロントに行くには、エアカナダorデルタ航空どちらが良いですか?

    来年2月に、ワーキングホリデーでカナダへ行く予定です。 ビザ申請のために、片道航空券を購入しますが、エアカナダとデルタ航空で迷っています。 できれば直行のエアカナダを利用したいのですが、デルタ航空の2倍の値段なので・・・ また、デルタ航空だとアトランタ乗り継ぎになり、アメリカに行った事のない私はスムーズに乗り継ぎができるのか不安です。 アトランタ空港は、世界最大規模の国際空港という事なので、さらに心配になってしまいます。 トロントに行かれた方で、おすすめの航空会社がありましたら教えて下さい。上記の2社以外でも構いません。よろしくお願いします。

  • 札幌→仙台の航空券

    今月下旬に札幌から仙台にいる両親に会いに行く予定です。色々格安の航空券を探しているのですがなかなかありません。正規運賃は片道でだいたい23000円位です。一番の希望は予約後の日程の変更のできる格安の航空券を探しています。オークションをみてると往復料金で23000円という超格安航空券がありました。でもそれは変更の効かないもので旅行会社が便ごとに確保している航空券です。あまりにも安くて落札する勇気がありません。まあ変な会社ではないと思うのですが旅行会社の格安航空券てどうゆう風に仕入れているのか疑問です・・。往復で30000~35000円位で売っているような旅行会社知っている方いらっしゃいませんか?変な質問というかお願いで申し訳ありません。

  • 繁忙期期間中のカナダ向け航空券の値段について

    こんばんは。 今年のお盆休みにカナダ(最終目的地はトロント)向けの航空券を手配して旅行に行こうと思っています。 某旅行代理店でエアカナダ利用で見積もりをお願いしたところ、航空運賃が約22万円で燃油サーチャージと税金で5万円ぐらいでした。 周遊型で、日本→トロント→カルガリー→バンクーバー(単なる乗り継ぎ)→日本というルートでお願いしています。 この値段は高いのでしょうか。それとも安いのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • エアカナダで片道破棄は

    エアカナダで片道破棄をして、ペナルティ課せられる恐れはあるのでしょうか? 観光ビザで半年、留学に行く者です。 観光ビザは片道航空券が購入できない・有効期限180日以上の航空券の場合とても高い(現地の旅行代理店の航空券と比べて)という理由から短期格安航空券を購入して復路破棄を考えています。 最近、原油高などで航空業界も厳しい(?)のでペナルティ課されるようになったのでは・・・と危惧しています。 それから復路破棄の連絡を入れないと、航空会社のブラックリストに載るという噂をよく耳にします。エアカナダ初利用で、帰国もエアカナダ利用する予定です。過去の質問で↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283316 こういう回答があったので連絡入れないほうがいいかもと思っているのですが、入れなくても大丈夫でしょうか? 海外では普通に復路破棄は行われていると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょう。。。