• ベストアンサー

子どもの手編みベストについて

いつもお世話になります。 去年(か一昨年前くらいだったと思うのですが)、 アンパンマンのキャラクターがついた本を見つけたので、 子ども用のベストを毛糸で編みました。 前や後ろにアンパンマンを編み込むものです。 ポケモンのキャラクターの本も以前見つけたのですが、 ウルトラマンの絵柄のついたものも どこからか出版されているのでしょうか? 今年はウルトラマンのが欲しいと せがまれているのですが、どこを探してもないのです。 ベストだけだと今までの本を参考に出来るので、 絵柄だけでも、もし皆さんがご存知でしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenpen
回答No.2

こんばんは。 ウルトラマンのセーター みんなのヒーロー 身長90cm~120cm ネットの本屋を探してみましたが、どこも絶版で取り寄せ不可になっていました。 古本か図書館で探すのが良いかと思います。 今ならヤフーオークションで2件、出品されているようです。参加されているか分りませんので、画像だけでも参考に覗かれたらいかがでしょう。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b39209678,http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37064012
kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今は絶版ですか・・・でも出ていたんですね。 参考URL拝見しました。思った通りのでした。 オークションはしたことがないので、 ちょっと戸惑っていますが、 とりあえず図書館で見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• knit
回答No.1

こんにちは。 ウルトラマンの編み込みの絵柄を探していらっしゃるのですね。 私は出版されている本は知らないので直接のアドバイスにはならないかもしれませんが、自分で絵柄を作る方法を書きますね。 まず、編み込みたい大きさのお好きな絵を用意します。絵が小さいようでしたら、拡大コピーでもいいですし、パソコンに取り込んで好きな大きさにしてもいいですね。 次に、自分の編み地のゲージを測ります。これは、ベストを編むときにもされていると思いますが、縦10cmと横10cmにそれぞれ何目・何段あるかを数えます。 そうしたら絵柄が入る紙に、縦10cmを数えた目数に区切り、横も同じように区切って、絵柄が入る大きさの方眼用紙の様なものを作ります。この用紙の一マスが、編み目一目の大きさになるわけです。 お好きな絵柄の上に作った用紙を重ねて、一マスごとに色を決めて塗っていきます。一マスに2色入っている場合はどちらにした方が絵がキレイになるかを考えながら塗っていきます。 これで絵柄の完成です。 後は、作品の入れたいところにこれを見ながら編み込んでいけばOKです。 もしも、本が無かったときには、諦めないでこの方法でやってみてください。 好きな絵柄ができるので楽しいですよ。

kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 編み込みたい絵があっても、 絵柄にする方法が分からずにいました。 本を見ても一マスが正方形ではなく少し縦長なので、 どれくらいの基準なのかな・・・と思ってました。 自分の編地のゲージで測るんでしたら、確実ですね。 これからは本がなくてもいけそうです。 参考になりました、ありがとうございました。