• ベストアンサー

子どもの手編みベストについて

いつもお世話になります。 去年(か一昨年前くらいだったと思うのですが)、 アンパンマンのキャラクターがついた本を見つけたので、 子ども用のベストを毛糸で編みました。 前や後ろにアンパンマンを編み込むものです。 ポケモンのキャラクターの本も以前見つけたのですが、 ウルトラマンの絵柄のついたものも どこからか出版されているのでしょうか? 今年はウルトラマンのが欲しいと せがまれているのですが、どこを探してもないのです。 ベストだけだと今までの本を参考に出来るので、 絵柄だけでも、もし皆さんがご存知でしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenpen
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんばんは。 ウルトラマンのセーター みんなのヒーロー 身長90cm~120cm ネットの本屋を探してみましたが、どこも絶版で取り寄せ不可になっていました。 古本か図書館で探すのが良いかと思います。 今ならヤフーオークションで2件、出品されているようです。参加されているか分りませんので、画像だけでも参考に覗かれたらいかがでしょう。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b39209678,http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d37064012
kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今は絶版ですか・・・でも出ていたんですね。 参考URL拝見しました。思った通りのでした。 オークションはしたことがないので、 ちょっと戸惑っていますが、 とりあえず図書館で見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

こんにちは。 ウルトラマンの編み込みの絵柄を探していらっしゃるのですね。 私は出版されている本は知らないので直接のアドバイスにはならないかもしれませんが、自分で絵柄を作る方法を書きますね。 まず、編み込みたい大きさのお好きな絵を用意します。絵が小さいようでしたら、拡大コピーでもいいですし、パソコンに取り込んで好きな大きさにしてもいいですね。 次に、自分の編み地のゲージを測ります。これは、ベストを編むときにもされていると思いますが、縦10cmと横10cmにそれぞれ何目・何段あるかを数えます。 そうしたら絵柄が入る紙に、縦10cmを数えた目数に区切り、横も同じように区切って、絵柄が入る大きさの方眼用紙の様なものを作ります。この用紙の一マスが、編み目一目の大きさになるわけです。 お好きな絵柄の上に作った用紙を重ねて、一マスごとに色を決めて塗っていきます。一マスに2色入っている場合はどちらにした方が絵がキレイになるかを考えながら塗っていきます。 これで絵柄の完成です。 後は、作品の入れたいところにこれを見ながら編み込んでいけばOKです。 もしも、本が無かったときには、諦めないでこの方法でやってみてください。 好きな絵柄ができるので楽しいですよ。

kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 編み込みたい絵があっても、 絵柄にする方法が分からずにいました。 本を見ても一マスが正方形ではなく少し縦長なので、 どれくらいの基準なのかな・・・と思ってました。 自分の編地のゲージで測るんでしたら、確実ですね。 これからは本がなくてもいけそうです。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

    かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。 検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。 その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。 また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 棒針で男性用ベストの編み図を探しています

    ダークグリーンの並太の毛糸を用意しています。 初心者なので単色で、「それなり」に見えるように模様編みをしたいと思っています。 去年は縄編み?のベストにチャレンジしましたが、縄編みは成功したものの、袖や襟の作り方に失敗して断念しました。 今年はもう少し違う感じにしたいと思っています。 前回は袖や襟の作り方で失敗したので、今回はそういう事を詳しく書いてある本を購入しました。 書籍やネットで編み図を探していますが、「男性用」で「ベスト」というのがなかなかありません。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/ ピエロのサイトで少し見かけました。 他に良い編み図がありましたら、教えて下さい。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 男の子がキャラクターを卒業するのはいつ頃?

    年中の男の子の母です。 幼稚園に入園当初(1年半前)、トーマスとアンパンマンが大好きで、幼稚園にもって行くものを、本人の希望どおりに2つのキャラクターで揃えました。 でも、半年過ぎたころには興味が無くなり、今はポケモンに夢中です。「もうアンパンマン イヤだ」とか「○○くんはポケモンのコップだよ」とか言ってきて、ポケモンに替えて欲しそうです。 でも、まだまだ使えるものですし、子供のいう通りに買い換えるのには躊躇しています。 私としては小学生にあがる時には、ナイキやpumaあたりの物で揃えたいと思っているのですが、子供はポケモンを望むと思います。 小3まで使ってくれるなら、ポケモンでもいいと思ってますが・・・。 ということで、男の子は何歳ぐらいでキャラクターから卒業するのか教えてください。(その子次第なのは、わかってます。目安としてお願いします)

  • 漫画のキャラクターを、お祭りの飾りに使うには、どこに連絡して著作物使用許可を得るのでしょう?

    私の地域では毎年夏祭りが行われます。 各企業は店舗前に飾りつけをするのですが、今年は発泡スチロールなどで漫画のキャラクターを作り、飾りつけしたいと思っています。 使用においては著作権上問題があると思いますが、許可を得るためには、どこに連絡すればよいのでしょうか? ちなみに、使用したいキャラクターは  ・ドラえもん  ・ピカチュウ(ポケモン)  ・アンパンマン の3つです。 夏祭りに向けてですが、製作はそろそろ取り掛かるので、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 私は18歳の大学生です。

    私は18歳の大学生です。 小さい頃がちょうどポケモンが流行った時で、そのせいか今だにポケモンが大好きです! 先日、ポケモンのケータイアレンジをダウンロードして、メニュー画面などをポケモン仕様にしました。 誰が見るわけじゃないし、可愛いので気に入ってるんですが、 ふと「18にもなってポケモンってどうなんだろう」と思いました(^^; でも最近はリラックマなどのキャラクターが大学生でも流行ってるし、 (高校の時はアンパンマンとかも) ポケモンもキャラクターなんだからディズニーとかと一緒なわけだから、別に好きでも変じゃないよなとも思います。 ディズニーは好きな人多いですよね! けど前にmixiのボイスでポケモンのことを書いたら『大学生でポケモンか~(笑)』みたいなことを言われてちょっと凹みました; ポケモンは見ると和むし可愛いし本当に好きなのに´` ポケモンが大好きな大学生って皆さんはどう思いますか?? さすがにケータイアレンジとか止めた方が良いんでしょうか… やっぱリラックマとかとはまた違うんでしょうか…同じキャラクターだと思うのですが…。

  • 手編みのセーターが得意な方へ。サイズ変更について。

    お世話になります。 手編みのセーターについて、得意な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 もうセーターのシーズンを過ぎてしまったのですが、今年また寒くなったら夫にセーターを編んであげたいと思っています。 しかし夫はすごく太っていて(汗)、おそらくサイズはLLかLLLくらいになりそうなんです。 巷に売っているメンズのセーターの本って、 サイズがMかLくらいで、大体出来上がる大きさも決まっていますよね。 私が持っている本の中でひとつ、夫がすごく気に入ったデザインがあって、 できればそれを編んであげたいと思うのですが、 サイズを大きくするには、どのようにしたらよいのでしょうか。 以前は毛糸屋さんに頼んでサイズを出してもらっていたんですが、 もう引越して頼めなくなってしまったので、 これを機会に自力でできるようになりたいと思っています。 なにかよい方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2011年に読んだ本のベスト3

    皆さんが2011年に読んだ本の中でベスト3を教えてください。 出版年は古くても今年読んだのであればOKです。できれば漫画以外で。 ちなみに私は 『廃用身』 久坂部羊 『破裂』 久坂部羊 『フロー体験 喜びの現象学』 M. チクセントミハイ  です。 お手数でなければ、どんなところが良かったのか簡単にでも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最弱の主人公(ヒーロー)は?

    「最強のキャラクター」を問う質問があったので、じゃあ「最弱」はどうなんだろうと気になりました。 私の候補としては・・・ウルトラマンでしょうか。3分しか戦えないのはハンデありすぎです。私でも核シェルターに3分間こもれば勝てる・・・かも(え? 倒さなきゃ駄目?) アンパンマンも弱そうですね。顔が汚れちゃ駄目。取れても駄目。ぬれても駄目。弱点むきだしにしすぎ(笑) 戦闘前にジャムおじさんを確保して「交換」を阻止すれば・・・とっとっと、良い子は真似をしないでね。 そんなこと言っていたら、そのウルトラマンやアンパンマンに負けている怪獣やバイキンマンはどうなんだとか、まる子(ちびまるこちゃん)の方がもっと弱いんじゃないかとか言い出すと収集がつかなくなるので「ヒーローものの主人公」限定でお願いします。 最弱の主人公(ヒーロー)は誰だと思いますか?