• 締切済み

手編みのセーターが得意な方へ。サイズ変更について。

お世話になります。 手編みのセーターについて、得意な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 もうセーターのシーズンを過ぎてしまったのですが、今年また寒くなったら夫にセーターを編んであげたいと思っています。 しかし夫はすごく太っていて(汗)、おそらくサイズはLLかLLLくらいになりそうなんです。 巷に売っているメンズのセーターの本って、 サイズがMかLくらいで、大体出来上がる大きさも決まっていますよね。 私が持っている本の中でひとつ、夫がすごく気に入ったデザインがあって、 できればそれを編んであげたいと思うのですが、 サイズを大きくするには、どのようにしたらよいのでしょうか。 以前は毛糸屋さんに頼んでサイズを出してもらっていたんですが、 もう引越して頼めなくなってしまったので、 これを機会に自力でできるようになりたいと思っています。 なにかよい方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ゲージの計算について~本屋さんに出ている本でも探せば書いてありますので、どうにか探していただく。。 編み図(本の作品)と同じ毛糸で同じゲージで編めるのなら~ たとえば 横幅50cm=100目 の編み図から 横幅60cmに変更する場合は 120目になります。 段数も同じように 20cm=40段のものを22cmにする場合には44段になります。 毛糸が違う場合には 編みたい模様で10cm四方が何目x何段になるかを一旦編んでみて(慣れてくると、毛糸のラベルより自分は段数が多めであるとか自覚しているのですぐ計算できます)そこから、目的のサイズに編むには何目で何段必要かを計算します (文字だけで説明するのは辛い…)

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/knit/whatsnew/whats0105.html
wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーっ、、、難しいですね(汗)。 とりあえず、もうちょっと本屋で探してみます。