• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 現在 結核で入院中です。 子供がいますが 夏休み中ということもあり 預けている児童館や ママ友などには わざわざこちらから病名を言うつもりはありませんでした。 保健所の保健師さんからも 個人を特定するようなことは する必要はありませんと言われていたし(もちろん 職場にはきちんと伝えました)家族についても 普通の生活で大丈夫だと言われました。 しかし 入院前日にたまたまお話しをしたママ友から(もともと体調の悪かった私に)「結核じゃなかったんでしょ」と聞かれ うそも言えないので 実はそうだったんだと答えました。 しかし 翌日には 彼女の口から 児童館の先生や 近所のママ友にばらされていました。 小さい地区なので 子供の関係で 私が結核であると知らないお母さんはいない様子です。 病名を言う必要がないと判断し 主人も児童館の先生には 「入院が少し長くなります」と言っているだけでした。 仲の良い友達からのメールで 彼女の言動を知り(うつらないのかとか みんなと喋っているなど) こういうことは 簡単に人に言いふらしても許されることなのかどうか・・・自分が逆の立場だったら 相手の気持ちになって考えるのに・・・と思い 許せない気持ちでいっぱいです。 正直 何度もメールで 文句を言おうかと思いましたが まだ抑えています。 そんな人に限って 自分では 大丈夫?の一言もありません。 もともと 自分が知っていることは なんでも知ったかぶって人にしゃべらないと気がすまないような人です。わかってはいましたが まさか 病気・・・しかも 肺炎で入院とかならまだわかるけど結核って やっぱりイメージよくないですよね。 自宅 近くなんですが 退院してから 以前のように付き合えるかは疑問です。 プライバシーの問題とかで 彼女に文句を言うことってできるのでしょうか。 長々とすみません。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

あなたはイメージが悪いとか保健師に言わなくても良いと言われて、ご自分の都合のよい方に行動していますが、本当に逆の立場になった時にいかがですか? 私もあいまいな知識しかなくて、たった今、結核について調べたのですが、ざっと見ただけでも入院加療が数カ月かかるとか、入院するのは菌を排出している人だとか、乳幼児は抵抗力が弱いから髄膜炎や粟粒結核などの重症になりやすく、生命が危ぶまれることすらありますと書いてあり、そんな人が近くにいたら嫌だな、もし運悪くかかってしまったのなら教えてほしいなと思います。 お子さんが感染しているかはわかりませんが、患者に一番接触していた人であるのは確かですよね。そんな人が児童館という抵抗力の少ない子供たちのいる所へ毎日来ていたなんて…。普通の生活でいいとは言われてもそこは配慮してほしいですよ。インフルエンザが猛威をふるっていた時どうでした? そう言う意味では言いふらしてしまった人はあなたにとっては悪かもしれませんが、周りの人たちからはどちらかと言えば善です。自分や子どもの症状を気を付けて診ていられます。抵抗力を増すための生活を心がける事もできます。誰だって自分の身は可愛いし自分でしか守れません。教えてもらっていたなら最初はびっくりするかもしれないけど、落ち着けば体調を気遣う気持ちも出てきます。 でも知らなければできた予防策も取れず感染するかもしれないのです。ある意味、不義理です。 今回は文句を言うより、全快して退院なさった時に、彼女を含め「ご心配をおかけしました。もう感染の危険はないです」と報告する立場だと思います。

回答No.1

自分からばらしたのでしょ。 プライバシーがどうのこうのと、言える立場ではないでしょ。