金魚が酒樽で瀕死!初心者の失敗とは?

このQ&Aのポイント
  • 金魚初心者が酒樽で飼育した結果、金魚が瀕死になってしまいました。酒樽にはまだ残っていたお酒が有害だったのか、水あわせをしなかったのが原因なのか、酸欠だったのか、原因はまだはっきりしません。今後はどのように飼育すればいいのかアドバイスを求めています。
  • 金魚を酒樽に移し変えた結果、数匹の金魚が瀕死になりました。原因はお酒の残留や水あわせの不備、酸欠など複数の要因が考えられます。今後の飼育方法についてアドバイスをお願いします。
  • 金魚飼育初心者が酒樽で飼育した結果、金魚が瀕死になってしまいました。金魚の飼育において、お酒の有害性や酸素供給の重要性などが重要なポイントです。今後の飼育方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒樽に入れた金魚が瀕死です。

酒樽に入れた金魚が瀕死です。 金魚飼育初心者です。 昨日、近所の酒屋さんから金魚を飼うために酒樽を譲り受けました。 「お酒がついているから、数回洗ってね」と言われたので、 風呂の残り湯ですすぎ、乾燥している酒樽を膨張させるために、 残り湯をしばらく張っておきました。 その後、水道水を酒樽にはり一晩ベランダで放置。 今日の朝、バケツで飼育していた金魚8匹を移し変えたところ、 夕方には口を水面でぱくぱくさせて、数匹が瀕死です。 金魚は7月の終わりに金魚すくいで手に入れたもので、 家庭用サイズのバケツ2つで4匹ずつ飼育していました。 カモンバとホテイアオイを一緒に入れて、酸素の出るタブレットも数個入れてありました。 もっと広い場所で一緒に飼いたいと思い酒樽を入手し移し変えましたが、 何が悪かったのでしょうか。 酒樽はいままでのバケツ3個分くらいの容積です。 2つのバケツに入っていたカモンバ(あわせて2束分くらい)とホテイアオイは一緒に入れてあります。 お酒がまだ残っていて、金魚に有害だったのでしょうか。 水あわせをしなかったのがいけなかったのでしょうか。 (今まで2回ほど水を替えましたが、それまでは水あわせしなくても平気でした。) それとも単に酸欠なのでしょうか。 酸素の出るタブレットはそろそろ有効期限が切れるころでした。 カモンバは2束分くらい入れてあります。 正午くらいから夕方まで日光が差し込む状態でした。 酒樽の容積が大きいので、酸欠の心配をしなくてすむと思っていたのですが、 カモンバ2束だけでは、だめだったのでしょうか。 以前のバケツはコケが側面に生えて、緑ににごっていました。 弱った金魚は、朝までいたバケツにとりあえずもどしてあります。 (植物に水をあげるために、偶然捨てずに残しておいたものです) 今後、マンションのベランダで飼育するにはどのようにするのがベストでしょうか。 縁あってうちに来た金魚ですので大切にしたいのですが、 室内で大層な装置を置いて飼育する場所がありません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 > ・酒樽の下部内径は約30cm、上部水面内径は約32cm。 > ・酒樽の深さ(水中)は約23cmでしょう? ・水量は ((((30+32)÷2)÷2)^2×π)×23≒17.36リットル > ・金魚の大きさ(頭から尻尾の付け根まで、尻尾抜き)は約3cm ・17.36リットルの水量の場合、3cmの金魚6匹は飼育可能ですが濾過設備とエアポンプによるエアリングが必要です。 ただし、金魚が成長し5cmを超える頃には、一回り大きくする必要があります。 水槽へ投入する有機物(金魚の餌)の分解などを考慮すると、水草だけの自然浄化作用に頼る場合は金魚3匹程度で一杯になると思います。 ベランダの日中温度も気になりますが、飼育可能温度ならば、同じ大きさの樽をあと一つされ、3匹ずつ分けて飼育するのが良いと思います。 なお、厚さ1~2cm程度に薄く大磯砂(Mサイズ)などの小砂利を敷くと、濾過バクテリアの繁殖床となり濾過能力が高まります。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000006017/

rihorinko
質問者

お礼

早々に、丁寧なご解説ありがとうございます。 金魚の命にかかわるだけに、動揺しており、大変助かりました。 さっそく環境を整えたいと思います。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

想像するに、、、酸欠とアンモニア中毒の可能性が大。 酒(酵母)は、金魚への直接的な毒性はありません。 ・酒(酵母)が残っていた場合、飼育水をアルカリ性に変えます。 ・酸素を出す石は、飼育水をアルカリ性に変える副作用があります。 金魚は鰓呼吸の際に、猛毒のアンモニアを排出します。 アンモニアは、水に溶解して無毒のアンモニアイオンに変わります。 水中のアンモニアとアンモニアイオンの比率は、pHにより大きく変わります。 アンモニアは酸性では、水に良く溶け安全なアンモニアイオンの比率が高まります。 アンモニアはアルカリ性では、水に溶け難く猛毒のアンモニアの比率が高まります。 ・夏場の高水温は、水中の溶存酸素量を減少させます。 ・金魚は水温が33℃以上では、魚体にダメージを受けます。 ベランダ飼育という事ですが、高水温による問題はありませんか? 金魚はアルカリ耐性魚です。 ですが、高水温でのアルカリ性の水質では、金魚には極めて厳しい飼育環境になります。 とりあえずの対策は、外気温が30℃を超える時期は室内飼育とし、エアポンプによるエアリングを行う事。(室内の方が、ベランダよりも低温の場合) なお、以下の情報が分かるとより的確なコメントが寄せられると思います。 ・酒樽の下部内径と上部水面内径は何cmでしょう? ・酒樽の深さ(水中)は何cmでしょう? ・8匹の金魚の大きさ(頭から尻尾の付け根まで、尻尾抜き)は何cmでしょう?

rihorinko
質問者

補足

・酒樽の下部内径は約30cm、上部水面内径は約32cm。 ・酒樽の深さ(水中)は約23cmでしょう? ・金魚の大きさ(頭から尻尾の付け根まで、尻尾抜き)は約3cm 朝まで8匹いたのですが、今存命なのは6匹です。 どうぞよろしくお願いします。