• ベストアンサー

熱中症対策に水筒2つ?

熱中症対策に水筒2つ? 子どもが小学校1年生です。運動会予行のため、 毎日水筒持参させています。 しかし猛暑が続くため、水筒(500ml?) の冷茶は2時間ほどで飲み干してしまうとのこと。 予行は長いときは午後まであるので、「水筒をもう 一つ買って持たせたい」というのが妻の意見です。 私(夫)の意見は、「水筒が空になったら水道水を 入れればいい。」です。 自分では常識的な回答だと思うのですが、皆さんの ご意見をお聞かせください。 ちなみに妻の代案は「大きな水筒を買う」、 私の代案は「念のため先生に水汲み指導をお願いする」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご質問者さまのご意見に、賛成です。  最近の風潮として、水道水をそのまま飲料には用いず、浄水器で濾過してから飲む、 あるいは、ミネラルウォータ-を飲む、という傾向にあります。  しかし、一般の水道水は、きちんと管理された環境下で作られているので、 そのまま飲んでも、まったく問題ありません。  

neputaman
質問者

お礼

失礼ながら、皆さんまとめてお礼させていただきます。 ありがとうございました。 結論としては、「大人用の水筒を1つ買って2つ持たせる。 運動会後は私(夫)が職場用に使う。」こととなりました。

その他の回答 (5)

• LE25
回答No.6

我が家の子供たちも水筒持参です。 学校から『お茶持ってきても良いです。』でした。 国内の飲料水(水道水)自体は濾過されて安全だと思います。 足りない分は水道水で大丈夫でしょう。 季節や設備(配管内部の腐食等で)カルキ臭い錆び臭い等のクレームが有り その対策で学校は持込み自由に成っていると思います。 確かに年々暑くなっていると感じます。 水分だけでなく同時に塩分を補給することが、熱中症対策になります。 子供さんが嫌がらなければ、麦茶の中に梅干1個で多少の塩分を補給できます。

• gere555
回答No.5

コスト無視していいなら…… 最近薬局いくと、スポーツドリンクより吸収率のいい謎水wが売ってます。 脱水症予防の水だとかで、確かに風邪でやばかったときそれ飲んでかなり助かりました。 それとサーモスの水筒。氷三つもいれときゃ夜までキンキンです。 つか、運動会って自分の出番じゃないときって自由に動けないんですか? 自分が子供のころはトイレだろうと水飲みだろうとさぼろうとwふつーに容認されてたもんですが……

• draft4
回答No.4

水で充分です  6歳の子に1kg以上の荷物を持たせるほうが酷です、重いから余計に汗をかきます。

回答No.3

体質によるところがありますね。 例えば私は自転車乗りなので、 多量に汗をかいてもあまりミネラルを消費しません。 (汗が目に入っても何も感じないし、口に入れば微かに酸っぱい) 一方、 汗をかくのに慣れていない人は汗とともにミネラルも多量に排出してしまいます。 普通のお茶だったら水で代替可能ですが、 例えばスポーツやる人が良く使う紅茶ベースのスペシャルドリンクでしたら水道水では置き換えが効かない事になります。 更に根本的に、 今この時期に長時間の屋外活動する事が妥当なのかのほうが私はよほど気になります。 夏の電力ピークは13~16時なのに午後までやってるほうがどうかと思います。

• yara
回答No.2

単純に水だけ飲んでれば良いというのは危険です。 また冷茶と書いてありますが、普通のお茶は、水分補給には向いていません、お茶は利尿作用がありますので、むしろ脱水します。 麦茶なら問題ないんですがね。 スポーツドリンクが一番なのですが、水だけの場合、クエン酸(レモンや梅干など)を取ると、ただの水でも吸収が良くなります。 ご参考までに。