• ベストアンサー

VAIOの通知領域に変なマーク(赤丸部分)

VAIOの通知領域に変なマーク(赤丸部分) が出ます。お分かりになる方がおられましたら教えてください。 パソコンはVAIOノート(VGN-SZ92SP)でXP→VISTA→7とOSアップグレードさせています。 左右クリックしても無反応で消すことも不可です。たまに消えているときも有ります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

下記サイト「VAIO ハードディスク プロテクション」を参照下さい。いわく 「type U はモバイル PC の中でも特にモビリティーに優れた製品であり、・・・やはり万が一何かの衝撃が加わったときや、歩いたり乗り物に乗ったりする際の振動が加わる心配はありますよね。 この「万が一」を避けるために、type U には HDD を振動や衝撃によるクラッシュから保護する機能が備えられています。 中略 type U には上記のようなディスククラッシュを極力回避するための機能「VAIO ハードディスク プロテクション」が搭載されています。具体的には、VAIO 自身が外部からの衝撃を検知して HDD の磁気ヘッドをディスク上から退避(読み書きをいったん中断)し、ディスクとヘッドの接触を避ける、という機能です。 ここでは「VAIO ハードディスク プロテクション」の感度設定を変更することもできます。「感度低」「感度中」「感度高」の 3 段階で設定でき、感度を高く設定すればやや小さい衝撃でも感知してディスクのヘッドを退避させて極力データロストのリスクを減らし、感度を低く設定すれば危険度の高い衝撃だけ検知して、極力パフォーマンスを優先する(ヘッド退避を行うとその間はディスクにアクセスできず、実質データの読み書きができないため)ことが可能です。 VAIO ハードディスク プロテクション」機能が有効になっている状態で、ヘッド退避レベルを超える衝撃が type U 本体に加わると、上記のようにタスクトレイから「衝撃を検知したので、ハードディスクドライブの保護を実行しました」というアラートが表示され、HDD が保護されたことがわかります。」 http://typeu.blog.so-net.ne.jp/2006-06-13

tom5033
質問者

お礼

大変丁寧な説明有難うございます。設定を変えたところ解決しました。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

それは振動感知のアラートじゃないですかね。 ハードディスクのヘッドを避難させました、みたいな 注意と一緒にでてきますね。 私のバイオでは、ずっとつきっぱなしではないですよ。 ちょっと、本体をガシャンとぶつけたりした時に出ますね。 つきっぱなしは問題かも。 でも、本体に以上がないのでしたら、ただ単にソフトの エラーかもしれませんね。

tom5033
質問者

お礼

有難うございました。設定変更したところ直りました。