通知領域が突然なくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンを利用してしばらく時間をおいたりすると、通知領域の各種アイコンが突然なくなることがあります。また、パソコンを終了するとデスクトップのアイコンや通知領域が消えることもあります。これらの症状は、HDDの故障などが原因と考えられます。
  • 富士通のFMV2004年春モデルのノート、NB50Gを使用している場合、デスクトップのアイコンが消える症状が発生することがあります。富士通はタスクマネージャーを使用しての終了方法を推奨しています。
  • 上記の症状が発生した場合、HDDの故障や他の原因が考えられます。対処法としては、ctrlとAltとDeleteを押してタスクマネージャーから再起動やシャットダウンを行うことがあります。しかし、繰り返し同じ症状が発生するようであれば、専門のサポートや修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通知領域が突然なくなってしまうのですが

例えば、パソコンを利用していてしばらく時間をおいたりすると、設定時間にもよりますが、壁かみとかになりますよね。そして再度、マウスを動かしたりすれば通常のエクスプローラーなどの画面に復帰すると思いますが、その復帰した画面にさっきまであった通知領域の各種アイコンが全て通知領域ごと、たまになくなってしまうのですが。また、似たような症状として、パソコンを終了しようとした時などに、全てのプログラムを消すと、デスクトップにあるはずの各種アイコンや、下の通知領域などが無くなってしまうことが、やはりたまにあります。そんなときは、ctrlとAltとDeleteを押してタスクマネージャーから、再起動、もしくはシャットダウンするなどして対応しているのですが、原因はなんなんでしょうか?どなたか解る方おられますか?HDDかなにかが故障など、原因があるのでしょうか? 使用機種は富士通のFMV2004年春モデルのノート、NB50Gです。OSはWINDOWS,SP2.ノートンインターネットセキュリティー2004使用してます。 購入後すぐから、デスクトップのアイコンが無くなってしまう症状はあったのですが、富士通にはタスクマネージャーを使用しての終了方法で対応するようにいはれました。珍しい症状なのでしょうか? どなたか、回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

通知領域とは「スタート」ボタンが左端にある「タスクバー」のことですか? そうなら、タスクバーの空いているところを右クリックして「タスクバーを固定する」のアイテムをクリックしてその前にチェックマークを入れてください。 多分解決すると思います。

rydeen34
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答有難うございました。 チェックマーク、確かに無かったです。チェックマーク入れましたので大丈夫だと思います。 有難うございました。