通知領域が突然なくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンを利用してしばらく時間をおいたりすると、通知領域の各種アイコンが突然なくなることがあります。また、パソコンを終了するとデスクトップのアイコンや通知領域が消えることもあります。これらの症状は、HDDの故障などが原因と考えられます。
  • 富士通のFMV2004年春モデルのノート、NB50Gを使用している場合、デスクトップのアイコンが消える症状が発生することがあります。富士通はタスクマネージャーを使用しての終了方法を推奨しています。
  • 上記の症状が発生した場合、HDDの故障や他の原因が考えられます。対処法としては、ctrlとAltとDeleteを押してタスクマネージャーから再起動やシャットダウンを行うことがあります。しかし、繰り返し同じ症状が発生するようであれば、専門のサポートや修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通知領域が突然なくなってしまうのですが

例えば、パソコンを利用していてしばらく時間をおいたりすると、設定時間にもよりますが、壁かみとかになりますよね。そして再度、マウスを動かしたりすれば通常のエクスプローラーなどの画面に復帰すると思いますが、その復帰した画面にさっきまであった通知領域の各種アイコンが全て通知領域ごと、たまになくなってしまうのですが。また、似たような症状として、パソコンを終了しようとした時などに、全てのプログラムを消すと、デスクトップにあるはずの各種アイコンや、下の通知領域などが無くなってしまうことが、やはりたまにあります。そんなときは、ctrlとAltとDeleteを押してタスクマネージャーから、再起動、もしくはシャットダウンするなどして対応しているのですが、原因はなんなんでしょうか?どなたか解る方おられますか?HDDかなにかが故障など、原因があるのでしょうか? 使用機種は富士通のFMV2004年春モデルのノート、NB50Gです。OSはWINDOWS,SP2.ノートンインターネットセキュリティー2004使用してます。 購入後すぐから、デスクトップのアイコンが無くなってしまう症状はあったのですが、富士通にはタスクマネージャーを使用しての終了方法で対応するようにいはれました。珍しい症状なのでしょうか? どなたか、回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

通知領域とは「スタート」ボタンが左端にある「タスクバー」のことですか? そうなら、タスクバーの空いているところを右クリックして「タスクバーを固定する」のアイテムをクリックしてその前にチェックマークを入れてください。 多分解決すると思います。

rydeen34
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答有難うございました。 チェックマーク、確かに無かったです。チェックマーク入れましたので大丈夫だと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 通知領域にアイコンが表示されない場合の対処方法は?

    PCを起動した際、通常であれば通知領域に起動しているプログラムのアイコンが表示されますが、希に通知領域に一切表示されなくなる場合があります。 タスクマネージャーを起動し、プロセスタブを確認したところ、間違いなく起動しているため、プログラムを終了させるためにはプロセスタブをわざわざ開かなければなりません。 そこで。 確実に通知領域にアイコンを表示させるための、何らかの対策があればお教え下さい。

  • 画面(通知領域)について

    もうすぐWindows10の無料サポートが終了するせいかわかりませんが、通知領域(画面の右下の通知インジケーター)のアイコンのWindows10のマークのところに!(びっくり)マークがついています。 今使っているパソコンは古いので、Windows10に変更するつもりはありません。現在のOSはWindows7です。 そのまま無視していて大丈夫でしょうか? 一度勝手にWindows10に上がってしまって、やはり古いので対応できずにエラー表示になってもとに戻しました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 通知領域の表示がおかしくなりました

    通知領域のアイコンが大きくなりつぶれたように表示されてしまいます。 この原因は「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」→「画面のプロパティ」のデザインタブにある詳細設定をいじったからだと思います。 しかしどのようにやっても前と同じようになりません。 ですのでこの設定をすべてwindowsの初期設定にもどしたいので出来ればすべて教えていただきたいです。 面倒くさいと思いますがよろしくお願いします。

  • 通知領域からアイコンが消える事について

     Win Xp Home です。  通知領域からアイコンが消えてしまう事についてですが、ココや色んな物を見たのですが、いまいち理想と違う?ので、ココにて再確認?させて頂きたいのですが…  PC起動時から、ノートン・メモリの掃除屋さん を起動(表示)させているのですが、PCをしばらく起動していると、ノートン・メモリの掃除屋さん・電源・音量等、起動(表示)しているはずのアイコンが通知領域から、たまに(頻繁)に消えるんです。PC起動時には表示します。  対処として、いろいろ探ってみたのですが、「アプリの再起動・再度ログイン・Explorerの再起動・PC再起動」等、再起動系の案内しかありません(見つけられません)でした。  過去に、通知領域の履歴も案内によりレジストリを操作して消しました。  改善されていません。  タスクバーの設定として、「アクティブでないインジケーターを隠す」で、「音量」「AC電源」は常に表示させています。  その他、ノートン・掃除屋さん は、「アクティブでない時に非表示」です。  「常に表示」にしてもいいのですが、やはり起動してるのか?という不安もあります。その度にタスクマネージャーから確認するのも面倒ですし、「電源」・「音量」等、常に表示させているものさえ消えてしまう事があります。<で隠れているアイコンを表示させても出ません。    タスクマネージャーから見るとノートン等、起動しているのに表示されない(消えたアイコン)は実行中です。  それぞれ、タスクマネージャーから終了・そして起動させると表示します。  なので… 全て必要アイコンを「常に表示」で対処するにしても、起動確認やこのアイコンからのクリック等での操作を考えると、起動の確認等をいちいちタスクマネージャーで確認しているのも面倒ですし、この解決(常に表示にする)は避けたいんです…。  これ(消える事)を無くす事は出来ないのでしょうか…???  それか、再起動系ではなく表示させる方法は…???  それとも… XPはこうなんですか…???

  • 通知領域に表示されるアイコンが減ってしまった

    PC:自作デスクトップ OS:Windows XP HE SP3 右下の通知領域に表示されるアイコンが昨日と比べて少なくなっており、 通知領域左端の(<)をクリックしても表示されないアイコンがあります。 表示されないアイコン・・・「常に表示」にしていたはずですが  1.LPV3ダイレクト接続マネージャ  2.音量  3.メールチェックアイコン アイコンは表示されませんが、それぞれ機能はしております。 元のように表示するためにはどうすればいいんでしょうか?

  • XPの通知領域の「隠す」の機能が消えた。

    WindowsXPを使っているのですが、通知領域(昔のタスクトレイ)の隠れているアイコンを表示させる矢印のアイコンが出なくなりました。(縮めるアイコンも出ません。) アイコンのキャッシュのクリア、フォントのクリアはやってみました。 通知領域の過去履歴もクリアしました。 あと何かやってみるべきものがあるでしょうか。教えていただけたら幸いです。

  • 通知領域に「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されない

    OS:Vista SP1 USB機器を取り外すためタスクトレイの通知領域にある表題のアイコンから取り外そうとしますがアイコンが無いためやむなく無理に引き抜いています。 確認事項 1)「タスクバーを固定」を確認 2)アイコンが隠れれいるか確認しましたが存在せず。 3)通知領域に常に表示すべくプロパティから「アクティブでないイ   ンジケーターを隠す」にチェックを入れ「カスタマイズ」ー   「通知アイコンのカクタイズ」では「現在の項目」にはなく「過    去の項目」欄に「ハードウェアの安全は取り外し」があり「表    示」になっていました。 「現在の項目」にアイコンが存在しないのが表示されない原因のように思えるのですがタスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」を復帰させるにはどのような操作を行えばよいのでしょうかアドバイス下さい。

  • 通知領域のアイコンを大きくしたい

    Windows7を使用しています。 画面右下の通知領域のアイコンは大きくならないのでしょうか? もう少し大きくなったら見やすいのですが、《 個人設定→タスクバーとスタートメニュー 》からはタスクバー左端に並ぶアイコンしか大きくならないみたいです。

  • 通知領域について

     以前タスクバーに通知領域に音量アイコンを常に表示していたのですが、いつのまにかなくなってました。プロパティのカスタマイズでは常に表示になっているのに通知領域に表れません。なぜか過去の項目になっており、そこにある項目は設定しても全然反映されません。現在の項目はセキュリティーソフト2項目とWindowsMessengerがなぜか2項目の4項目しかありません。どうすれば通知領域に好きなアイコンを表示できるでしょうか。それと富士通のBIBLOは音量つまみがないので、FnとF7F8で音量調節するのですが、IEではできても最近入れたブラウザSleipnirでは調節することができません。こちらのほうもよろしくおねがいします。

  • 通知領域の・・・

    通知領域にある時計とアイコンが画面に出てきません。タスクバーの右端に少し見えてはいるのですが・・・。表示はされているのでタスクバーを縦に移動すると確認することができます。画面下にタスクバーがある状態で通知領域を出すには、どうしたらよいでしょう。「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の「時計を表示する」,「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックは入れてあります。わかる方教えてください。