Windows10の通知領域に!マークがつく理由と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無料サポート終了に伴い、通知領域に!マークが表示されることがあります。古いパソコンを使用している場合、Windows10へのアップグレードは必須ではありませんが、いくつかの注意点があります。
  • Windows10へのアップグレードを無視しても、現在のWindows7を継続して使用することは可能ですが、セキュリティリスクが増える可能性があります。対策としては、セキュリティソフトの導入やインターネットの利用に注意することが挙げられます。
  • 一度Windows10にアップグレードしてしまった場合、古いパソコンでは正常に動作しないことがあります。この場合、元のOSに戻すことが推奨されます。具体的な手順は、Windowsの設定画面を開き、[更新とセキュリティ] > [回復] > [元に戻す]を選択します。
回答を見る
  • 締切済み

画面(通知領域)について

もうすぐWindows10の無料サポートが終了するせいかわかりませんが、通知領域(画面の右下の通知インジケーター)のアイコンのWindows10のマークのところに!(びっくり)マークがついています。 今使っているパソコンは古いので、Windows10に変更するつもりはありません。現在のOSはWindows7です。 そのまま無視していて大丈夫でしょうか? 一度勝手にWindows10に上がってしまって、やはり古いので対応できずにエラー表示になってもとに戻しました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

私はWindows 8.1でCPUが Core i7なので問題なくWin 10にアップグレードできますが、使用しているソフトがWin 10未対応のため、今後もWin 8.1で行くことにしました。(Win 8.1のサポート終了前にどのみちPC本体が壊れると思う) Windows Updateの設定は手動に切換、「更新プログラムをチェックし、ダウンロードとインストールは自分で行う」設定に変更。 また、推奨項目の、Windows 8.1 for x64-Based System用更新プログラムのうち、10up用のKB3035583とKB3173040のチェックは外して勝手にWin 10にグレードアップするのを防止しています。 なお、Windows7だとKBナンバーは異なると思うので確認して。

395san
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません。 Windows Updateの設定をWindows7の重要な更新を済ませてから「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールは選択する」に変えました。 無償サービス期間が終わるまで。 推奨項目のはチェックを外し、表示をしないようにしてあります。 これの作業何回かやりました。外して表示しないに設定してもまた出てくるので、時々確認しています。 あと1週間あるので、油断できません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

Microsoft 社が公開した「Windows 7およびWindows 8.1からWindows 10への無償アップグレードを抑制する方法」を簡単に実行できるようフリーソフト化したものがあって、 私は、以下のサイトの画像2つ目の下にある 「プログラム(ソースファイル付 Version 1.01)はこちらからダウンロードできます。(zip形式 149KB)」 を使って、「Windows Update での Windows 10 へのアップグレード」も抑止し、「タスクトレイに出てくるWindows 10を入手する」も抑止しています。 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7-8.1からのアップグレードを抑制する方法 OPTPiX Labs Blog http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ 単純明快で一回しかけておけば、念押しで Windows Update の設定を「ダウンロードまでは自動、インストール時に聞いてくる」というのにしておけば、Windows 10 への「アップグレード」は防止しながらも、必要最小限なアップデートで Windows 7 の利用を継続できています。これで、7月29日の無料アップグレード期限まで乗り切るつもりです。

関連するQ&A

  • 通知領域が突然なくなってしまうのですが

    例えば、パソコンを利用していてしばらく時間をおいたりすると、設定時間にもよりますが、壁かみとかになりますよね。そして再度、マウスを動かしたりすれば通常のエクスプローラーなどの画面に復帰すると思いますが、その復帰した画面にさっきまであった通知領域の各種アイコンが全て通知領域ごと、たまになくなってしまうのですが。また、似たような症状として、パソコンを終了しようとした時などに、全てのプログラムを消すと、デスクトップにあるはずの各種アイコンや、下の通知領域などが無くなってしまうことが、やはりたまにあります。そんなときは、ctrlとAltとDeleteを押してタスクマネージャーから、再起動、もしくはシャットダウンするなどして対応しているのですが、原因はなんなんでしょうか?どなたか解る方おられますか?HDDかなにかが故障など、原因があるのでしょうか? 使用機種は富士通のFMV2004年春モデルのノート、NB50Gです。OSはWINDOWS,SP2.ノートンインターネットセキュリティー2004使用してます。 購入後すぐから、デスクトップのアイコンが無くなってしまう症状はあったのですが、富士通にはタスクマネージャーを使用しての終了方法で対応するようにいはれました。珍しい症状なのでしょうか? どなたか、回答御願いします。

  • 通知領域のカスタマイズがおかしい

    Windows8.1です。 メールソフトはthunderbirdをインストールして使用してるのですが、通知領域の設定は「アイコンと通知を表示」にしてあり、アティブの状態にもかかわらず、タスクトレイにアイコンが表示されません。 他にも自分でダウンロードしたソフトがいくつかありますがそれらはアクティブ状態にした時にはちゃんとアイコンが表示されます。thunderbirdはなぜ反映されないのでしょうか。 また、その逆の現象も見られます。ミュージックストアサイトAmazonMusicではアイコン表示に問題点はないのですが、通知領域に隠れているインジケーター一覧にAmazonMusicが多数存在します。気が付いた時には2個でしたがインジケーター一覧を開くたびに増えて行くので現在は9個にもなってしまいました。このままだと限りなく増え続ける事になります。 是非解決法を教えて下さい。

  • 通知領域アイコン

    通知領域アイコンで「隠れているインジケーターを表示しますの「△」をクリックして 「カスタマイズ」で表示したところ「アイコン」に同じ表示が複数あります 整理できますか?

  • 通知領域のアイコンの移動の仕方

    通知領域のアイコンの移動の仕方を教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 通知領域の・・・

    通知領域にある時計とアイコンが画面に出てきません。タスクバーの右端に少し見えてはいるのですが・・・。表示はされているのでタスクバーを縦に移動すると確認することができます。画面下にタスクバーがある状態で通知領域を出すには、どうしたらよいでしょう。「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の「時計を表示する」,「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックは入れてあります。わかる方教えてください。

  • 通知領域のVAIOcareアイコン

    初めて利用させていただきます。 VAIOcareで困ったことがあります。 最近になって、触れると消える類のVAIOcare (vcsystemtray?)のアイコンが 通知領域(隠れたインジケーター)内に複数 多いときは7個ほど表示されてしまいます それらがインジケーター内に表示されると、 ブラウザやゲーム画面などアクティブになっていたものが 急に非アクティブになるので正直困っています。 ぱっと見では判らないのですが、 操作していたものが非アクティブになった際に インジケーター内を見ると、一度触れて消えたはずの アイコンが増えていることが確認できます。 通知領域カスタマイズで アイコンと通知を非表示にしても繰り返し出てきます。 原因や対処法などがあればお願い致します。 【機種 VPCJ24AJ】 【OS windows7】 VAIOcareは最新です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バッテリーアイコンを通知領域に表示する方法

    今回vista終了のためにFMV win10のノートを購入して使っています。ノートなのでバッテリーで使用したいのですが、通知領域にバッテリーアイコンが見当たりません。数日前に1度だけ表示されたのを見たのですが、それ以来表示されません。電源オプションや設定からシステムを見てもバッテリー設定関係はあっても「バッテリーアイコンをタスクバー(通知領域)に表示する」と言う項目がありません。常に表示したいのですがどなたか教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 通知領域に表示されるアイコンが減ってしまった

    PC:自作デスクトップ OS:Windows XP HE SP3 右下の通知領域に表示されるアイコンが昨日と比べて少なくなっており、 通知領域左端の(<)をクリックしても表示されないアイコンがあります。 表示されないアイコン・・・「常に表示」にしていたはずですが  1.LPV3ダイレクト接続マネージャ  2.音量  3.メールチェックアイコン アイコンは表示されませんが、それぞれ機能はしております。 元のように表示するためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 通知領域の事がよくわかりません。

    上手く説明できなくて申し訳ありません。 通知領域はめったに開いてみることがないので最近偶然知ったのですが、ダウンロードしたソフトのうち、いくつかが通知領域内に勝手にアイコンが出来ていました。 どういう基準で通知領域で管理されるソフトと管理されないソフトに仕分けされるのですか。 また一部に、同一ソフトのアイコンが複数出来てしまっている現象が見られますがなぜこのようなことが起こったのでしょうか。 Windows8.1です

  • 通知領域のアイコンを大きくしたい

    Windows7を使用しています。 画面右下の通知領域のアイコンは大きくならないのでしょうか? もう少し大きくなったら見やすいのですが、《 個人設定→タスクバーとスタートメニュー 》からはタスクバー左端に並ぶアイコンしか大きくならないみたいです。

専門家に質問してみよう