• ベストアンサー

腰が低いと馬鹿にされる?

violettoの回答

• violetto
回答No.10

鳩山政権時代の国会答弁批判 これも「友愛」の精神なのだろうか。鳩山首相が国会で“反省答弁”を繰り返している。 参院予算委員会でも、“故人献金問題”を取り上げた公明党の木庭健太郎議員への答弁で、「道義的な責任を痛感している」と謝った。 自公政権時代は、「人生いろいろ」(小泉元首相)と国会答弁で居直ったり、記者の質問に「あなたとは違うんです」(福田元首相)とブチ切れる不遜なリーダーしかいなかった。そんな連中と比べると、率直に非を認める“鳩山流”は潔く見える。他人を見下してふんぞり返ってきた自民党の政治家とは、ひと味違う感じだ。 代表質問で「あなた方に言われたくない」と繰り返した答弁について、自民党の加藤鉱一元幹事長に批判されたときも「つい反射的に出た。遺憾に思う」と頭を下げた平身低頭である。「恥ずかしい話」「猛省しいてる」といった言葉も自然と口をついて出る。 記者の呼びかけを無視したり、聞えないふりをして逃げたりもしない。ただし、この“低姿勢モード”に物足りなさを感じる人は少なくない」 理想を掲げる草食系男子の鳩山首相 臨床心理士の矢幡洋氏が言う。 「鳩山さんは壮大な理想を掲げる“アドバルーン宰相”です。実現の可能性は二の次で、野心的な目標を打ち出したりする。CO2の削減がいい例です。観念が先行し、具体的なプロセスは置き去りにされてしまう。国会での謝罪や反省も同じです。なぜ問題が生じたのか、これからどう改善するのか、具体的な話はあまり聞かれません。反省のポーズだけで一件落着としているとすれば、政権公約が達成できなかったときも、あっさり謝罪して終わりになる恐れがあります。ジタバタしない鳩山さんに不安を抱いている国民は多いと思います」 「~させていただく」と必要以上にへりくだる話し方も、弱々しくて頼りない。果たして鳩山には、100年に一度の変革に臨む政治家としての覚悟があるのか、自民党政治が戦後積み上げた癒着天国、官僚天国をぶち壊す突破力があるのか。 都会的でスタイリッシュなリーダーは、どこか“草食系男子”とヤユされる現代のひ弱な若者を連想させる。舌鋒鋭く自公政権のデタラメに切り込んでいた“肉食系”の野党時代を取り戻してもらいたいのだ。

vaierun
質問者

お礼

仰るとおりリーダーはリーダーたる威厳と風格を備えていただきたいものですね。 よりによって国のリーダーが・・・ではですね^^ 政治は裏があって大変とか? 党内で揉めていたのも裏があるのでは?などと疑いの目しか向けられません。 ご回答ありがとうございました!