• ベストアンサー

パーテーションの設定

新しいHDDにWindowsXPをインストールしました、その際にパーテーションの設定をしなかったため1ドライブ1パーテーションとなってしまいました、OSをインストールした後複数のアプリケーションもインストールしてしまっています。このハードディスクを複数パーテーションに分ける事は出来るでしょうか、教えてください。出来れば今入っているOSやアプリケーションをそのまま残したいのですが良い方法を教えて下さい。以上

  • homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 残念ながらそのままの状態でHDDを分割するにはお金を掛ける必要があります。  その手のソフトの購入になります。ちょっと無駄な経費に思われますので、再度インストールし直すのが自然ですね。  インストールCDをぶち込んで現在のパーティションを削除して新規に作成します。 このときHDDを分割量にあわせてC:¥のサイズを作成してフォーマットすればいいでしょう。   完了後、設定のディスク管理からD:\ドライブ他をフォーマットすれば認識されるようになります。ただXPの管理フォーマットサイズに上限があったような気がします。

homma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。出来れば費用を掛けたくないので再インストールを考えます。

その他の回答 (4)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.5

 基本的には、あきらめて、最初からセットアップし直して下さい。  いろんな方法はあるのですが、WinXpの場合、認証のためハードをチェックしており、OSのパーティションが変化すると、WinXp自体の動作がおかしくなるはずです。  最悪、動作しなくなります。  ですから、最初からセットアップする事をお勧めします。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます、「最悪、動作しなくなります。」之は決定打ですね、パソコンを使っていて動作不安定は最悪です、確かにXPをインストールしたときに今までに無かった設定をしたような記憶があります、あきらめて一からインストールし直します。

noname#27115
noname#27115
回答No.4

一つはすでに回答がついているように パーティションマジックです。もう一つの方法として、バックアップソフトのノートン・ゴーストという手があります。 ゴーストで現在のHDDの内容をCD-RかほかのHDDに書きだした後、内蔵HDDのC:ドライブをFDISKによってC:とD:に分割します。 分割後、C:ドライブをフォーマットします。(システムの転送も必要) その後、ゴーストで作成された起動ディスクで起動し、バックアップCD-R若しくはバックアップHDDよりファイルをC:にリカバリします。 うちは両方持っていますが、パーティションマジック滅多に出番がありませんが、ゴーストは結構、出番が多いです。HDD分割よりバックアップの頻度が多いですがから。そういう点ではゴーストの方が安いし、おすすめかもしれません。 初心者の場合、どちらも勝手のわかりにくいソフトかもしれませんが、この際、勉強してもそんにはなりません。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます、色々な方法が有るのですね、大変参考になります。

回答No.3

一番手っ取り早く安全なのは パーティションマジックのような 市販アプリケーションソフトを活用することです。 OSやアプリには影響ゼロです。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば費用を掛けずにと考えています。お手数をおかけしました。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.2

こんにちわ パーテションマジックで、できます(有料ソフト) 無料のフリーソフトも有ったように思いますが ベクター等で調べてみてください

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます、フリーソフト探してみようと思います。

関連するQ&A

  • HDDに後付けでパーティションを設定する方法はありますか

    現在WindowsMEを使用しておりますが、これにWindowsXPをインストールしてデュアルブート設定にしたいのですが、最初にMEをインストールした時にHDDのパーティションを分割しておりませんでした。XPを追加インストールするにはHDDに別のドライブを設定する必要があるとのことですが、HDDをクリアせずに(OSを含めすべてのアプリケーションやファイルを残したままで)、新たなドライブを設定する方法がありますでしょうか。

  • VISTAのパーティション設定

    この前自作パソコンを作ったのですが、パーティション設定をするのを忘れていたため設定したのですが、VISTAに標準で入っているソフトではCドライブに300GB、Eドライブに200GBとしか設定できませんでした。 希望はCドライブに50GB、Eドライブに450GBにしたいのですが、どうしたらパーティションの設定ができますか? 有料のソフトはお金がかかってしまうので、ほかの方法でお願いします。 それからOSの再インストールも試してみたのですが、パーティションの設定はできませんでした。再インストールの時にパーティション設定の画面もでてきませんでした。 ハードディスクを初期化しようと思ったのですが、windowsが入っているため初期化できませんでした。今CドライブとEドライブがあって、その二つにVISTAが入っている状態です。 希望のパーティション設定をする方法とwindowsが入っている状態のハードディスクを初期化する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「TestDisk」でパーティションの属性をどう設定すれば良いのでしょ

    「TestDisk」でパーティションの属性をどう設定すれば良いのでしょうか? OS WindowsXP HOME SP2 内蔵HDDを3つのパーティションに分けて使用していたのですが、 ある日突然にD、Eドライブが認識されなくなってしまいました。 友人からtestdiskを使ってみたら直るかもと聞いたので、↓のページを参考に使ってみました。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html 「Quick Search」をした結果、データはそのまま残っているようです。 そのままパーティションの属性を決定しようとしたのですが、3つ全部を緑色にすることができません。 どのように設定すればすべて緑色になりますか? 上から順に Cドライブ>OS Dドライブ>ゲーム、アプリケーションソフト Eドライブ>画像、MP3などなど・・・ です。

  • 新規OSインストール時のパーティション設定の仕方

    windows7の新規インストール時の複数パーティション設定手順がよくわからないので教えて頂きたく投稿しました。 自作PCをショップで作ってもらったものです。 2TBの新品HDDに新規インストール時にCドライブとDドライブを作りたい。素人がわかるようにCドライブとDドライブのパーティションの作り方をいちから順を追ってわかりやすく教えて頂けませんか? 下記が一番わからないところ 1.新品のHDDを接続しOSをインストール時に複数パーティション未割り当てからパーティションを作る時どうやってCドライブとDドライブを区別させるのかがわからない。最後に残った未割り当て容量はどうなる?(インストール前と後では設定が違うように思えるので。) 2.パーティション設定で容量の求め方 容量を直接数値入力か△▽ボタンで求めるのでしょうけど容量の数値って仮にCドライブ500GBでDドライブは残り容量とするとCドライブの数値は、なにMBと入れればいいのでしょうか? 疑問、あとから(インストール後)Dドライブの容量をパーティションを作って新しいドライブを作る際、容量に制限(Dの容量の半分とか。)がつくのでしょうか? ネットでメーカーサイトやネット投稿者から調べて混乱してしまったせいでパーティションがよく理解できていません。

  • パーティションがうまく設定できない

    OSインストールのときに パーティションを設定するところがあるのですが HITACHI製 500GBのHDDなのですが 10GBをパーティションをとり、 そこにOSをインストールしたと思うのですが OSが立ち上がると使用できるHDD要領が10GBになっていました OSインストールは初めてではないのですが HITACHI製ははじめててです、いままでシーゲートでした この場合はパーティション作成しないほうがいいのでしょうか?

  • パーティションが・・・

    ハードディスクをパーティション分けしていなかった PCを入手し、フォーマットしました。 その際、パーティションを2つに分けた状態で OS(xp pro)をインストールしたのですが、 起動すると、マイコンピュータ上で 「ハードディスクドライブ」が1つしか 表記されません。 そのドライブのプロパティを見ると 容量的には分けたとおりになっているのですが・・・。 これは、パーティション分けの作業に失敗している ということなのでしょうか? もしくは、設定上マイコンピュータ上に 出ていないだけなのでしょうか? もし、後者の状態ならば 2つのパーティションでPCを使用したいので お解りの方いらっしゃいましたら お教えください。

  • OS再インストールでパーティションが反映されない?

    WindowsXP SP2です。 このたびHDD故障によりHDD入れ替え後、付属のCDでOSを再インストールしました。 パーティションを切る画面で、適当に2つに分割(約75GBずつ)しました。 その後、ファイルコピーなどが始まって正常にインストールできたのですが、改めてマイコンピュータの中身を見てみると、Cドライブ(約75GB)しか見えません。 CドライブとDドライブを作るつもりでパーティションを切ったのですが、方法が間違っていましたでしょうか? それか、(よくわからないので)パーティションは切らずにインストールし、その後、Dドライブを作成する方法などあるのでしょうか? 今まで出会ったことの無い現象ですので、どなたか解決策をお願いします。

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • システムドライブ パーテーション フルフォーマット

     OSを入れ替える、ということは、システムドライブをフルフォーマット、つまりHDDの中身を一旦全て消してくれた上でOSをインストールするということなのでしょうか。  その際に、システムドライブにある、ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いのでしょうか。  また、パーテーションを分けたHDDの片方のパーテーションをシステムドライブにしていたのですが、OS入れ替えの際にはパーテーションは勝手にもとの1つのドライブに戻りそれをシステムドライブにしてくれるのでしょうか。  ウィルスなどが消えないのなら、その消去方法を。またパーテーションが分かれたままなのならその統合方法を教えてください。  関連性の無いことを1度に質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • パーティションできない?

    現在、WindowsXPを使用しておりCドライブが残り3ギガしか残ってなくDドライブに80ギガ以上あるためパーティションソフトでDドライブからCドライブへ振り分けを考えています。  それで市販のソフトを買い、振り分けをしたいのですがソフトをインストールする前のC、Dドライブのチェック段階でうまくいきません。  これはハードディスクが異常なのだとは思いますがこれはチェックするだけでは治らないのでしょうか?また、このままパーティションソフトをインストールして実行したらまずいでしょうか?   内蔵のハードディスクなので修理に出すのも嫌で外付けのHDを買う余裕もないのでソフトでなんとかしたかったんですが…。  よろしくお願いします。