• ベストアンサー

パーテーションの設定

新しいHDDにWindowsXPをインストールしました、その際にパーテーションの設定をしなかったため1ドライブ1パーテーションとなってしまいました、OSをインストールした後複数のアプリケーションもインストールしてしまっています。このハードディスクを複数パーテーションに分ける事は出来るでしょうか、教えてください。出来れば今入っているOSやアプリケーションをそのまま残したいのですが良い方法を教えて下さい。以上

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

残念ながらそのままの状態でHDDを分割するにはお金を掛ける必要があります。  その手のソフトの購入になります。ちょっと無駄な経費に思われますので、再度インストールし直すのが自然ですね。  インストールCDをぶち込んで現在のパーティションを削除して新規に作成します。 このときHDDを分割量にあわせてC:¥のサイズを作成してフォーマットすればいいでしょう。   完了後、設定のディスク管理からD:\ドライブ他をフォーマットすれば認識されるようになります。ただXPの管理フォーマットサイズに上限があったような気がします。

homma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。出来れば費用を掛けたくないので再インストールを考えます。

その他の回答 (4)

• ginyou
回答No.5

基本的には、あきらめて、最初からセットアップし直して下さい。  いろんな方法はあるのですが、WinXpの場合、認証のためハードをチェックしており、OSのパーティションが変化すると、WinXp自体の動作がおかしくなるはずです。  最悪、動作しなくなります。  ですから、最初からセットアップする事をお勧めします。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます、「最悪、動作しなくなります。」之は決定打ですね、パソコンを使っていて動作不安定は最悪です、確かにXPをインストールしたときに今までに無かった設定をしたような記憶があります、あきらめて一からインストールし直します。

noname#27115
noname#27115
回答No.4

一つはすでに回答がついているように パーティションマジックです。もう一つの方法として、バックアップソフトのノートン・ゴーストという手があります。 ゴーストで現在のHDDの内容をCD-RかほかのHDDに書きだした後、内蔵HDDのC:ドライブをFDISKによってC:とD:に分割します。 分割後、C:ドライブをフォーマットします。(システムの転送も必要) その後、ゴーストで作成された起動ディスクで起動し、バックアップCD-R若しくはバックアップHDDよりファイルをC:にリカバリします。 うちは両方持っていますが、パーティションマジック滅多に出番がありませんが、ゴーストは結構、出番が多いです。HDD分割よりバックアップの頻度が多いですがから。そういう点ではゴーストの方が安いし、おすすめかもしれません。 初心者の場合、どちらも勝手のわかりにくいソフトかもしれませんが、この際、勉強してもそんにはなりません。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます、色々な方法が有るのですね、大変参考になります。

回答No.3

一番手っ取り早く安全なのは パーティションマジックのような 市販アプリケーションソフトを活用することです。 OSやアプリには影響ゼロです。

homma
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば費用を掛けずにと考えています。お手数をおかけしました。

• ttk11
回答No.2

こんにちわ パーテションマジックで、できます(有料ソフト) 無料のフリーソフトも有ったように思いますが ベクター等で調べてみてください

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます、フリーソフト探してみようと思います。