• ベストアンサー

HDDに後付けでパーティションを設定する方法はありますか

現在WindowsMEを使用しておりますが、これにWindowsXPをインストールしてデュアルブート設定にしたいのですが、最初にMEをインストールした時にHDDのパーティションを分割しておりませんでした。XPを追加インストールするにはHDDに別のドライブを設定する必要があるとのことですが、HDDをクリアせずに(OSを含めすべてのアプリケーションやファイルを残したままで)、新たなドライブを設定する方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

今は新しいHDDが安いですから 別のHDDを着けて 動かす方が簡単です 新しいHDDを二つ以上に分けて 最初にMEを動かして 次にXPを入れてると デュアルブートになります 私は常にこの状態で数年に一度取り替えています 今月はじめに80Gから160Gへ切り替えました 今は160Gから起動していますが 過去の設定が解らないときは80Gの電源を入れて 160Gを切ると元に戻ります 80Gはよほどのことが無い限りそのままにしています

nara-inoue
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。 一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wizyou
回答No.2

Windowsの基本機能では出来ないように思います。 ただし、そういったことが出来るソフトは市販されています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
nara-inoue
質問者

お礼

ありがとうございました。

• e30653
回答No.1

こんにちは。 市販のソフトで、簡単にできます。 ノートンのパーティションマジックが有名だと思います。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SH2P001010
nara-inoue
質問者

お礼

ありがとうございました。