• ベストアンサー

明日警察署に行くのですが、もう遅いですよね?

明日警察署に行くのですが、もう遅いですよね? 今回駐車場で不注意で事故を起こしてしまい同乗していた友人をけがさせてしまいました(といっても直接的なけがではないです。もともと持っていたけがで事故を起こした当時最初は大丈夫と言っていたと話していたらしいのですが、痛いですとなってしまって最終的に人身事故扱いになってしまいました) で、そのことを明日話すのはもう遅いですよね? 「実は直接的なけがではなくてもともと持っていたけがで痛いって言ったら今回のような形になってしまって・・・。」 また 「友人で自分も乗っていたのが悪いんで」とかお互い話し合った内容を警察にいうのはもう駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

なんか無茶苦茶な回答がありますが、人身事故は「任意」ではありませんから間違えないでくださいね! 人身事故は「自動車運転過失致傷罪」という犯罪になりますが、被害者の負傷申告がないと立件できないだけです。 しかし、これは「被害者」が診断書を提出した時点で、事件認定になりますから「任意」の状態での事情聴取でも状況次第では「強制捜査」になります。 そうなれば「逮捕勾留」となりますから、双方が揃って警察にいき「人身」への申告はしないとなれば捜査はありません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は今警察から戻りました。 >被害者の負傷申告がないと立件できないだけです。 なるほどです。 実は友人は警察から、ごめんなさいなんだっけ…、自分を○○としますか?と聞かれて、「いいえ」と答えてくれました。 これはどういった意味になるかご存知ですか?

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

多分、「加害者として告訴」をしますか? でしょうね

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。で今回「いいえ」と言ってくださったということですね。 すみません。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

> もともと持っていたけがで事故を起こした当時最初は大丈夫と言っていたと話していたらしいのですが、痛いですとなってしまって最終的に人身事故扱いになってしまいました) もともとのケガの診断書を添えて、今回のケガが悪化した原因の診断書なんかを提出。 友人に依頼して上申書なんかを書いてもらう。 とかの方が良いと思います。 > で、そのことを明日話すのはもう遅いですよね? 後日提出しますとかって話なら、問題ないのでは。 > 「友人で自分も乗っていたのが悪いんで」とかお互い話し合った内容を警察にいうのはもう駄目でしょうか? 同乗していたのが悪いって事はちょっとあり得ません。 シートベルトするよう指示したのにベルトしない/途中で外すなどした結果ケガとかなら別ですが、そんな時は停車すべきだし。 友人と口裏を合わせてケガの程度なんかを軽くして誤魔化そうとかって話なら、警察はそういう嘘には対応し慣れていますので、心象を悪くするだけかも。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 もともと持っていたけがの診断書ですね。一度聞いてみてみます。そして改めて(もちろん早めがいいですよね?)警察に行き、ですね。 >友人と口裏を合わせてケガの程度なんかを軽くして誤魔化そうとかって話なら、警察はそういう嘘には対応し慣れていますので、心象を悪くするだけかも。 はい、申し訳ありません。気をつけます。

koike627
質問者

補足

ここにお聞きしてすみません。 実は今日先ほど警察に友人と行ってきました。 お互いで色々話し合ってあと皆様から頂いた参考をもとに警察に相談に行ってまいりました。 そしたら昨日診断書を提出しました。(本当は提出しなくてもよかったんですね・・・) そこで初めて人身事故扱いになるとのことでした。で、今日先ほど人身事故ではなく物損事故にと友人と一緒に行ってきました。 そしたら、「もう出したから」でだめでした。 あのときとか色々言われたんですが、確かに自分は全てで初めてで友人も初めてで何でも聞かされたままに答えてしまったとか話していただけました。 でも「でももう遅い」 そんなものなのでしょうか?何度も警察に相談しに伺ったりするとヤバいでしょうか?

回答No.1

警察から任意同行 とか 任意出頭をもとめられたら 行く必要はありません。いったら いいがりをつけられて 別件でますます 不利な状況を作られてしまいます。例えば ライターをもっていたらこれで頭にきたら警察の書類に火をつける気持ちがあったのだろうなどど あらぬびっくりするようないいがりをつけられる危険性もあります。 出頭を求めるなら 逮捕状を用意させるべきです。警察は平和な暮らしをしている市民を罪人につくりあげる 恐ろしさをもつてい場所です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。