• ベストアンサー

たこ(魚の目?)

うちの4歳になる娘が右足の指(薬指で中指側)にたこ(魚の目?)が出来てしまいました。ちょっと小さめな靴を履かせたのが原因だとは思うのですが・・・。(現在は靴を買ってちょっと大きめなものを履かせています) その薬指のたこは、直径4mmで高さ2mm位になっています。 前書きが長くなりましたが、やはり病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行くなら皮膚科・整形外科、その他どこに行くのが良いのでしょうか? また、たこと魚の目の違いってなんなのでしょうか? 色々と質問いたしましたが、どなたか専門の方、詳しい片がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.3

お子さんの足の指となるとやわらかそうで、自分で削るのが怖いですね・・。 わたしはどうやら魚の目体質らしく、よくできます。  魚の目はみなさん書いてらっしゃいますが、丸い中に白い点のような 目があり、その目に何かが当たると痛みます。  たこはその目がなく、押しても痛がりません。たこはでっぱっている 部分を軽く削ってあげればそれでいいですよ。カッターやつめきりで 気になるようでしたら、切ってあげてください。 魚の目は小さいうちなら皮膚科に2,3回通院すればきれいになくなります。 液体窒素かなにかで冷たく焼くのですこーしピリピリして痛いと言うかも しれませんが、切ったり縫ったりはないので安心です。治療した後も 何も貼ったり塗ったりしませんし、お風呂も普通に入れます。  市販薬は手軽でクリニックで待ったりしないで済んで楽ですね。どちらも 1回で治る、というものではありませんが、痛いだけで深刻な病気では ないし、すぐ治りますので安心してくださいね♪

starbear
質問者

お礼

確かに一回では直りそうもありません。 でも皆さんのアドバイスのおかげで少し安心することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sisobe
回答No.6

たこ、ウオノメについては他の方が回答していますので省略しますが、年齢的なものを考えるとイボの可能性が高いのではと思います。表面はごつごつしてません?たこ以外はよくスピール膏、イボコロリなどのサリチル酸製剤を使いますがこれは比較的表面しか焼けません。私は硝酸銀の結晶を使います。すると結構深く浸透します。雪状炭酸や液体窒素などでの凍結する方法もありますが、やや痛みをともないます。  いずれにしても皮膚科、形成外科、整形外科あるいは外科を受診すればよいかと思います。

starbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々見たのですが、やはり「たこ」のようです。 小さ目の靴を履いていたのが原因のようです。 完全に親の責任ですね。 反省しています・・・・・。

• mikuru
回答No.5

たこは、角質が表皮の上に盛り上がっているので、押しても痛みません。 魚の目は、内部に突き出した部分があり、真皮を圧迫するので押すと痛みます。 どちらも、外からの機械的刺激や圧迫の繰り返しが原因です。 病院に行かなくても、市販のスピール膏で十分だとおもいますよ。 魚の目やたこの痛みと悪化を防ぐには、患部にドーナツ形にくりぬいたスポンジを あて、ばんそう膏で固定し、圧迫をやわらげるといいようです。 また、漢方薬でも治療が可能です。 "よくいぶしはいしょうさん"(漢字が分からなくてごめんなさい)というのが、 たこや魚の目に、よく効く・・・と本にあります。

starbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 "よくいぶしはいしょうさん"とは薬なのでしょうね。 とりあえず、ド-ナッツばんそう膏(薬つき)を買ってきました。

• rei00
回答No.4

直接の回答ではありませんが,以前に類似の質問がありましたので御紹介しておきます。 QNo.42657:ウオノメの取り方?(美容&健康 > 健康管理) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42657 QNo.8769:ウオノメの治療について(美容&健康 > 病気) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8769

starbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 「たこ」で検索していました m(--)m 。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鶏眼(うおのめ)と胼胝(たこ)」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご心配であれば皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_163_0_0_0
starbear
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 HPの紹介ありがとうございます。 このHPのおかげで少し安心しました。

• fairypipi
回答No.1

こんにちは。 すみません、専門家ではないのですが、うちの娘も魚の目になったことがありますので、その時のことを少しお話しさせてください。 魚の目というのは、中心に黒っぽいシンがあります。たこはありません。 薬局などで、魚の目やたこを治す「スピール膏」というものが売っています。 これは、患部に貼って、2~3日ごとに交換し、その際、患部が白くふやけてくるので、そこを取り除いていくというものです。 しかし、魚の目の場合はシンを完全に取り除かないといけないので、治るまでに少し時間がかかりますので、辛抱づよくやってください。 病院に連れて行かなくても、娘はこれで完全に治りました。

starbear
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 経験者の方から回答を頂け、大変参考になりました。 早速薬局へ行こうと思ってます。