• 締切済み

スピーカーから音声を出す事に関する質問です。

スピーカーから音声を出す事に関する質問です。 スピーカーとPCを光デジタルケーブル (光角型-光角型)で接続し、 音声を出そうとしましたが音が出ません。 スピーカー側に挿入した端子からは赤い光が出ていましたが、PC側に接続した端子からは光が出ていませんでした。 PC側の設定に不備があると思い、自分なりに調べて確認しましたが、【S/PDIF】のボリューム変更のためのツマミが存在しておらず、それを表示させるようにするためにどう設定していいのかがわかりませんでした。 光デジタルケーブルで音声を出せるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 もしくは光デジタルケーブル以外で接続できるケーブルがあれば教えていただけないでしょうか。 ご提案いただける情報をお持ちの方が居られれば、ぜひご助力お願いいたします。 マザーボード;GIGABYTE GA-P55A-UD3R サウンド:オンボード サウンドドライバ:Realtek HD オーディオマネージャ (バージョン 5.10.0.6029) S/PDIFの状態:ロック解除 (ミキサー画面ではボリュームのつまみが存在せず) スピーカー:ONKYO GX-500HD (http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/spec.htm) ※必要と思われるスペックを記載したつもりですが足りない部分があれば 追記しますのでご指摘があればお願いいたします。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

OSがXPで音声ファイルがAC3以外だとして >マザーボード;GIGABYTE GA-P55A-UD3R Realtek ALC889 codec マザーボード付属CDからサウンドドライバをインストールしなおしてください (Realtek社HPからのドライバは不可) 5.10.0.5998 再起動後 Realtek HD オーディオマネージャーを開く 右下のOKの左側に DOLBY DIGITAL LIVE というタブがあるので、有効にする GIGABYTE でカスタマイズしたサウンドドライバなので、 Realtek社HPなどのをインストールすると、DOLBY~の項目が消えてしまう それ以外の方法としては AC3フィルターなどで音声を擬似デジタル5.1CHや擬似デジタル2CHなどにすると 光ででます

lowkick000
質問者

お礼

ご推察の通りOSはXPです。お手間おかけして申し訳ありませんでした。 早速記載されている内容を実施してみます。 詳細に教えていただきまして、本当にありがとうございます。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

添付し忘れました、失礼しました

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

音声の出力先をS/PDIFにしましたか? 写真はWindows7です。この画面でS/PDIFを規定のデバイスにしてみてください。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→オーディオデバイスの管理 です。

lowkick000
質問者

お礼

画像まで添付していただいて、本当にありがとうございます。 上記の項目をチェックしてみます。 一点お詫びなんですが、私の使用しているOSがXPでして、もしかすると教えていただいた 内容で設定ができないかもしれません。 OSの記載を失念しておりました。申し訳ありませんでした。

  • barouzu
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

S/PDIFは音声をあらわす信号なのでボリューム等の信号の強弱というのはありません、 音声出力のマスターボリュームを変化させれば音声の強弱は変化します。 S/PDIFにはINとOUT2つある場合があります。 スピーカー側の入力は間違えないと思いますが、PC側のコネクタは正しいですか? S/PDIFは光で通信する物、OPTICAL、光ケーブル それとRCAケーブルで電気信号で通信する2種があります RCA端子のS/PDIFはオレンジ色になっているかと思います またスピーカー側は光入力でPC側がRCAによるS/PDIFの場合間に変換器をつけるか 諦めてアナログ出力をスピーカーにつないでは? あとRealtekのドライバ設定はちょっとクセがあるのでトライ&エラーの精神でがんばってください 大体の人は諦めて適当なサウンドカードやUSBインタフェース等を導入します

lowkick000
質問者

お礼

情報のご提供本当にありがとうございます。 参考にさせていただいて、今から確認いたします。

関連するQ&A

  • サウンドカードとスピーカー、どちらの音量を上げれば良い音が出るのですか?

    ASUSTeK Xonar D2/PMにONKYO GX-70HDを繋ぎ、 普段はサウンドカード側のボリュームをMAXにして、スピーカーの音量をかなり絞って聞いていますが、 逆にサウンドカードのボリュームを最小にして、スピーカー側の音量をツマミが頂点付近に来るまで上げると、 こちらも普段と同程度の音量が出せます(それ以上ツマミを回すと音量が大きくなりすぎるので回せません)。 良い音質を得るためには、サウンドカードのボリュームとスピーカーのボリューム、 どちらを優先した方が良いのでしょうか?

  • PCとモニターをHDMI接続した時、スピーカーは?

    PCとモニター(内蔵スピーカーあり)をHDMI接続した時、スピーカーの方で光デジタル音声をだしたいと思っております。 その場合、どうすればいいのかお尋ねしたいです。 スピーカー → PC → HDMIケーブル → モニター それか PC → HDMIケーブル → モニター → スピーカー 上記でできるんであれば、スピーカーからでるのは光デジタル音声になるのかどうか? できない場合、なにか必要な物があればそれも教えていただけると嬉しいです。 PC:Lenovo Yoga 13 モニター:ASUS MX239H スピーカー:ONKYO GX-D90 PCは光デジタル出力はなかったと思います。 スピーカーは光デジタル・同軸両方対応(アナログも) モニターに関しては、まだ商品が届いていないのでわかりません。 返答よろしくお願いします。

  • オーディオスピーカーをPC用スピーカーにしたい

    古い型のコンポのスピーカーだけを、パソコンにつなげることはできますか? もしできるのでしたら、教えてください。 コンポを買い替えたいのですが、これまで使っていたのはオンキョーの「FR-9GX」というコンポです。 スピーカーが木製でとてもよいので、これをパソコン用のスピーカーとして使いたいと思ってました。 以下に取説を載せましたが、15ページの光デジタルケーブルをPCの端子に接続すればよいのでしょうか? パソコン側にPC側に光デジタルオーディオ端子がないとダメらしいのですが、当PCにあるのでしょうか? もしPCのスピーカーとして使用できないのでしたら、新しいものはアンプだけ購入して、このスピーカーをつなげることはできますか? コンポ取説 https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/FR-S9GX_7GX.pdf PC取説 https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktops/personal/spec_pdf/slimline450_120.pdf

  • フルHDチューナーカードの音声は歪みが少ないのは?

    一軒家、防音室、8畳、反響しない部屋、大型こたつの天板の上にPCモニターを置き、その両脇にレンガ、防振シート、インシュレーターを使い、ONKYOのGX-500HDというPCパワードスピーカーを設置しています。Win11PCの本体は、こたつ右横(PCスタンド)に設置。本体と GX-500HDとは光デジタル接続です。 https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/technology.htm(GX-500HD特徴。VLデジタルアンプ搭載) https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/spec.htm(GX-500HD仕様、アンプ内蔵2ウェイ・バスレフ型、40W+40W(4Ω)(最大)、10kΩ以上(入力インピーダンス)、3.5kHz(クロスオーバー周波数)、ウーファー(10cm A-OMF モノコック型)、ツィーター(3cmリング型)、キャビネット内容積(5リットル)) Windows11PCのOSのサウンド設定は、WASAPI排他モード。24bit 192kHzの最高設定にしております。TuneBrowser、PowerDVD21ULTRA等でSSDに保存された、CDリッピング音源(WAV)やハイレゾ音源(WAV、FLAC)ROCK、J-POP、FUSIONを再生すると、ONKYO GX-500HDのボリュームを上げると、正午以降(12時10分ぐらいから)目立つ歪みや、音割れが生じます。 ところが、Windows11PCに内蔵させたTVチューナーカード(フルHD)のTV放送の、AAC圧縮音声(リニアPCMステレオにダウンミックス)だと、PCと光接続をした、GX-500HDのボリュームを15時ぐらいまで上げても、多少歪んでいるかなと感じるぐらいで、視聴には耐えれるぐらいのクオリティーです。TV放送の音声だと目立つ歪みが生じにくい理由を教えてください。

  • スピーカーについて

    先日価格comの評価を見て重低音がすごいというのでLogicoolのZ4購入しました。予想どうり重低音はすごかったです。 ですがサテライトスピーカーのほうからはあまりいい音とはいえなくなってきました。最初はよかったんですがね。 そこで今のサブウファーとGX-D90(B)を組合して使えませんかね? なによりPS3も接続したいので光デジタルがついているということですね(おもに音楽を聴いています) またGX-70HDに使用かと思ったのですがレビューによると音がこもってる・光デジタルなしということなのでやめましたが またお勧めのスピーカがあれば教えていただけると助かります GX-D90(B) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90%28B%29 GX-70HD http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70HD%28B%29?OpenDocument Logicool 2.1chスピーカー ブラック Z-4R http://www.logitech.com/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/250&cl=jp,ja 一様予算は1万5000円以内です よろしくお願いします

  • Xbox360とスピーカーの接続

    Xbox360を映像はPCモニターでHDMI接続 音声はスピーカーGX-70HD(W)に接続 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70HD(W)?OpenDocument しようと思います。 用意するものはXbox 360® HDMI AV ケーブルと普通のアナログAVケーブル以外に何か変換プラグのようなものは必要でしょうか?

  • 光デジタルでの音量調節

    Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

  • PCの音声のノイズ

    PCの音声のノイズで悩んでいます。PCにあまり詳しくないので困っています。 現在、以下のような構成でPCから音声を出力しています。 ------------------------------------------------- PC(OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P5Q SE)       ↓(USBケーブル:ELECOM USB2-FS15) USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55GX)       ↓(光デジタルケーブル:ELECOM AV-H220) スピーカー(ONKYO GX-77M) ------------------------------------------------- このように繋げて音を出すと、しばらくしたらプチ、プチ…というノイズが頻繁に入ってきます。また、音楽を聴いていると高い音のところでバリバリというノイズも鳴ります。 仕方ないので、PCとスピーカーを直接アナログ接続してみました。しかし、プチプチというノイズは消えたものの、バリバリというノイズはUSB接続のときと同様に鳴ります。 USBデジタルオーディオプロセッサーやスピーカーの故障も疑いましたが、PS2とデジタル接続してCDを聞いてみましたがノイズはありませんでした。また、mp3プレーヤーもアナログ接続してみましたが、こちらもノイズは鳴りませんでした。 また、USBケーブルを他のものに換えてもプチプチというノイズは鳴ります。 そこで自分なりに解決法を考えてみました。オンボードのUSBポートではなく、PCIスロットにUSBインタフェースカードを挿してそことUSB接続する、というものなのですが、これで問題の解決は見込めるでしょうか? また、他にノイズが消えそうな方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • スピーカーに購入

    先日価格comの評価を見て重低音がすごいというのでLogicoolのZ4購入しました。予想どうり重低音はすごかったです。 ですがサテライトスピーカーのほうからはあまりいい音とはいえなくなってきました。最初はよかったんですがね。 そこで今のサブウファーとGX-D90(B)を組合して使えませんかね? なによりPS3も接続したいので光デジタルがついているということですね(おもに音楽を聴いています) またGX-70HDに使用かと思ったのですがレビューによると音がこもってる・光デジタルなしということなのでやめましたが またお勧めのスピーカがあれば教えていただけると助かります GX-D90(B) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90%28B%29 GX-70HD http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70HD%28B%29?OpenDocument Logicool 2.1chスピーカー ブラック Z-4R ​http://www.logitech.com/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/250&cl=jp,ja 一様予算は1万5000円以内です よろしくお願いします

  • PCのスピーカー

    ONKYOのSE-200PCI LTD、同じくONKYOの77monitor GX-77M買おうと思います。 スピーカーを使って音を出すには、このカードの光デジタル端子に77monitor GX-77Mの光デジタル対応端子を挿せばいいですか? それと、PCの電源を落とす時、スピーカーは外してから落とした方がいいのでしょうか?キーボードや、マウスは外した方がいいと聞いたのでどうなのでしょう……。 ちょっと心配になったのでお願いします。