• ベストアンサー

就職活動の面接についての質問です。

就職活動の面接についての質問です。 私は大学4年生の女性です。 今度、ある企業の一次面接受けに行くことになりました。この会社は東京にある テレビ番組の制作会社で、主にスポーツ番組を制作しています。 この会社からの一次面接の案内メールで 「スーツを着用する必要はありません。普段着でお越しください。」 と書いてありました。 このような場合、どのような服を着用するのが望ましいのでしょうか? 制作会社なので動きやすい服装でジーパンにTシャツを考えたのですが、 さすがにジーパンはラフすぎる気もしています。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

>一流会社への通勤着です。判らなきゃ、駅の改札口に立って観察しましょう。 これちょっと酷いな。 1流会社ってどこ以上?みたいな規定もあるし、業種によって考えがまったく違うでしょ。 改札に立って見てもどれが学生でどれが社会人か分からないじゃない。 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%BA%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7&rls=com.microsoft:en-US&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi こういうのを参考にすればいいと思う。 この手の服は、制服でも無く、カジュアルでもない服装のこと。 学生はそういうのを持ってない事が多いから、新しく買うハメになりやすい。これを機に買ってもいいと思うよ。 基本的に服は襟付きなら何でもいい。要するにTシャツはNG ポロシャツでいいけど、女性のポロシャツは野暮だから、Tシャツにジャケットか、 カッターシャツにしたらいい。 下は男性だとカーキなどのチノパンツが無難なんだけど、女性なら プリーツスカートなんかでいいんじゃないかな。 同色で、原色と黒色は外したらいい。 制作会社なら入社したらTシャツにカーゴパンツで 毎日走り回ることになるだろうから、その辺を意識して選んでいいと思うよ。 INDIVIやユニクロに行けば揃う。

t0mak0
質問者

お礼

普段着の目的がわかりました… 普段の姿を見たいという意味もあるかもしれませんが、クールビズの目的もあるのですね!! そのことを意識して服装を選んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

チノパンとか綿パンでいいのでは? 普段着でということなのでジーパンを普段着ているなら ジーパンでもいいと思いますよ! 就職活動というとだれでもスーツ、とにかくスーツという ワンパターンは全くおもしろくありません! 個性のかけらも出てこないし、見えてこないからです。 ですのであなたが受ける会社はいいですね! 普段着でがんばって面接に行きましょう!

• comattania
回答No.1

普段着とは、貴方が先生や、先輩を訪問する時の服装を言います。ジーパンにTシャツは普段着でなく遊び着です。 常識を審査されてるとお考えなさい。 じゃ、常識的な服装って何だ。 一流会社への通勤着です。判らなきゃ、駅の改札口に立って観察しましょう。