• ベストアンサー

携帯がほしいんですが・・・

携帯がほしいんですが・・・ 私が携帯がほしいなと思う理由は主に二つです。 (1)一人での外出が増え、少しでも遅くなると親が凄い心配しだすから。 (2)友人からの急ぎのメールにpcだと早く答えられない。 中1です。まだ買うのは早いのでしょうか・・・

noname#147319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

中学の現職校長です。いりません。 だいたい、携帯買うために、家と連絡をとるためとか言って買わせるようですが、そんなのに使った生徒はまず聞いたことがありません。 おそらくメールが本当の目的でしょう。メールははじめはおもしろいのですが、すぐに返信しないと友情を疑われます。アドレス変えると裏切りとみなされ、解約すると「逃げた」ということでいじめの材料にされかねません。 未熟な君たちが携帯を持つと言うことは、トラブルやいじめを背負い込むということですよ。 さらに史上最強の娯楽道具でもありますので、成績は下がりますし、相当時間がとられます。 携帯を通信の道具であるとか、メールをする道具であるというふうにとらえるのは、あまりにもおめでたいと思います。 メールなんか早く返す必要がない。早く返さないと機嫌が悪くなる友達なら「いらない」と腹をくくったらどうですか。 未熟な君たちがもつと、身を滅ぼしかねないもの、それがケータイです。そんな例をいやほど見てます。いや、今日も本校で2件現在進行中のトラブルを見ています。 結論・・・・あと数年間はいりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。言ってはなんですが 確かに友人は携帯、pcをいつもいじっていて、成績はよくないです。 私は今のところいいほうなので、今のところは勉強がんばります。 親も高校かなとの意見でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは中3まで我慢をしましたし、 お小遣いもその分、減らしていましたよ。 メールのやり取りが早く出来なくて、嫌がる友人なら その子ではない違う子と付き合えばいいじゃないですか。 まだ、持っていない子もかなりいると思います。 どうしても欲しければ、小づかいを減らしてでも 親に頼んでみたらいかがですか?

• joqr
回答No.2

>中1です。まだ買うのは早いのでしょうか・・・ 早い遅いは関係ありません 親が必要だと思えば、持たせるでしょう 欲しいかどうかは、全く考慮されませんよ >私が携帯がほしいなと思う理由は主に二つです どちらの理由も、あなた個人の都合でしかありません であるから、親が買い与える理由にはならないと思います 万が一あったとしても… (1)の理由なら、通話先限定(3か所。メール機能なし)のお子様携帯で十分です (2)は、自分で料金が支払える場合 年間8万円くらいかな?

• kurisogeno
回答No.1

貴方の理由が本当にそうだとしたら、早いかもしれません。 それに、携帯の毎月の料金は誰が支払うのでしょうか? まだアルバイトなどは出来ない時点で、小遣いを0にしても携帯が 欲しいのであれば、親御さんも少しは譲歩はしてくれるでしょう。 ただ、個人的には現状の世界感では、中1でも携帯電話は必要なのかもしれません。 でも その必要性を貴方がもっと考える必要性はあると思います。