• 締切済み

ケータイについて

中1です☆★ とてもケータイが欲しいんですが、親は反対します… 私はもう少しで誕生日なのでそのときに親に頼もうと思ってます。 ケータイ料金はおこずかいからとお年玉から払おうと思ってます。 なのでケータイを買っていいという許可が欲しいんですが… ピアノの帰りなど少し遅くなるし、部活など忙しく親と別行動が多いんで、とても不便です。 それに友達ともメールしたいです。 PCでメールしたいですけどPCは1ヶ月に一回ぐらいしかつかわしてもらえません。 多分↑の内容で頼んでもダメっていわれると思います… 何か買ってもらえるいい方法、理由などありますか? お願いします!!!

• WILLCOM

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.7

こんな場合は、まずは親がraimu9432さんに携帯電話を持たせたくない理由を知るのが、先だと思います。 いくら説得しても、反対している理由が分からなければ、進展はないと思います。 例えば、反対している理由が「使いすぎへの懸念」ならば、月にどれくらいまでにするとか決めておけばよいですし、「勉強への感心がそがれることへの懸念」ならば、学校には持っていかない、勉強中は親に預ける、などの約束事をつければよいと思います。「持つことで危険性が出る」ならば、フィルターをつける・発着信を制限するなどを条件にすればよいでしょう。 ただ、raimu9432さんに兄・姉がいる場合は、かなり事情が複雑になるかもしれません。 この場合、先ほど述べた「親がraimu9432さんに携帯電話を持たせたくない理由」が、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)もまだ持っていないのに妹の貴女に持たせるのは早すぎる」という可能性も考えられます。 その場合は、少なくともお兄さんもしくはお姉さんが携帯を持つまで待ったほうがいいかもしれません。

• fox37
回答No.6

携帯=大人 という事で持つ事により逆に危険が伴うと考えている親御さんも多いと思います。 そこで子供専用として売られている「キッズケータイ」を提案してはどうでしょう。 最近各社から出ていると思います。 ウイルコムなら更に「安心だフォン」があり月額料1029円からで家族割引や長期割引で更に安くなります。 発信先は3箇所限定となりますのでこちらから掛けるには不便ですが受信に限定はありませんので相手に掛けてもらうように工夫すれば便利に利用できます。 Eメールも利用できます。 防犯ブザーも付いているので防犯用として説得も出来ます。 通話は受信専用として利用すれば料金は安く済みます。 子供用の携帯がある、自分で払える範囲である、といって説得すればかなえられるかも。 パンフレットを親に見せましょう。 まずは信頼できるように生活態度に問題が無いように行動しましょう。

• harepanda
回答No.5

大地震があったなど、災害時にケータイを持っていたら、親としても安心でしょ?と言うのはどうでしょうか。 ちなみに、ウィルコムは最も災害に強い携帯電話会社と言われてますので、いい感じです(正確には携帯ではなくPHSですが。。。)

• smpc
回答No.4

どこの会社の携帯を買うのか分かりませんが、auにしたとしましょう。 基本使用料が2400円、Eメールを使うためのオプションが300円です。 メールをしているとお金がかかるので、ダブル定額ライトの 1000円分程度は必要だと思います。 すると1ヶ月で3700円、消費税などを考えると4000円程度になります。 1年で5万円です。 お年玉で払うと言っても、1年間ほぼ何も買えません。 それに端末代もかかります。 WILLCOMだと月2400円でメ誰とでもメールし放題のようです。 WILLCOMならまだ望みはあるのでは? と言っても年3万円ですが・・・・ 自分は今高校生ですが、別に携帯は高校生になってからでもいいと思います。 親に食べさせてもらっているうちはあまり文句を言えないのも現実です。

• tent-m8
回答No.3

まだ、はっきりと断られたわけではありませんね。 まず、必要性を説明して、頼んでみることです。 恐らく女子の方だと思いますが、ピアノの帰りに万が一の事があった場合の連絡などです。 次に、クラスでどのくらいの人がケータイを持っているかを把握することです。 具体的な数字で示せば、説得力が上がります。 それでもだめなら、条件を出すことです。 ケータイを買ってもらう代わりに、何か家の手伝いをするとか、テストで良い点数を取るとか・・・ 最後に、親御さんが反対する理由を良く聞くことです。 マイナスをプラスに変えていくことで、道が開けるかもしれません。

• marimarim
回答No.2

まず、貴女がものすごく携帯を欲しい気持ちはわかりました。でも、先月、同じ質問をしていますね? 回答が結構あるのをみてないのですか? まず、前の質問をきちんと締めましょう。  まず、私が親なら、そんな事もできない娘には携帯はもたせません。  

• jbppx980
回答No.1

プリペイド携帯があるけど。貴方がほしいなら検索して親を納得させるぐらいの、情報を用意して頼んでみてはいかがでしょう。