• 締切済み

ケータイについて

中1です☆★ とてもケータイが欲しいんですが、親は反対します… 私はもう少しで誕生日なのでそのときに親に頼もうと思ってます。 ケータイ料金はおこずかいからとお年玉から払おうと思ってます。 なのでケータイを買っていいという許可が欲しいんですが… ピアノの帰りなど少し遅くなるし、部活など忙しく親と別行動が多いんで、とても不便です。 それに友達ともメールしたいです。 PCでメールしたいですけどPCは1ヶ月に一回ぐらいしかつかわしてもらえません。 多分↑の内容で頼んでもダメっていわれると思います… 何か買ってもらえるいい方法、理由などありますか? お願いします!!!

  • WILLCOM
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.7

こんな場合は、まずは親がraimu9432さんに携帯電話を持たせたくない理由を知るのが、先だと思います。 いくら説得しても、反対している理由が分からなければ、進展はないと思います。 例えば、反対している理由が「使いすぎへの懸念」ならば、月にどれくらいまでにするとか決めておけばよいですし、「勉強への感心がそがれることへの懸念」ならば、学校には持っていかない、勉強中は親に預ける、などの約束事をつければよいと思います。「持つことで危険性が出る」ならば、フィルターをつける・発着信を制限するなどを条件にすればよいでしょう。 ただ、raimu9432さんに兄・姉がいる場合は、かなり事情が複雑になるかもしれません。 この場合、先ほど述べた「親がraimu9432さんに携帯電話を持たせたくない理由」が、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)もまだ持っていないのに妹の貴女に持たせるのは早すぎる」という可能性も考えられます。 その場合は、少なくともお兄さんもしくはお姉さんが携帯を持つまで待ったほうがいいかもしれません。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

携帯=大人 という事で持つ事により逆に危険が伴うと考えている親御さんも多いと思います。 そこで子供専用として売られている「キッズケータイ」を提案してはどうでしょう。 最近各社から出ていると思います。 ウイルコムなら更に「安心だフォン」があり月額料1029円からで家族割引や長期割引で更に安くなります。 発信先は3箇所限定となりますのでこちらから掛けるには不便ですが受信に限定はありませんので相手に掛けてもらうように工夫すれば便利に利用できます。 Eメールも利用できます。 防犯ブザーも付いているので防犯用として説得も出来ます。 通話は受信専用として利用すれば料金は安く済みます。 子供用の携帯がある、自分で払える範囲である、といって説得すればかなえられるかも。 パンフレットを親に見せましょう。 まずは信頼できるように生活態度に問題が無いように行動しましょう。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

大地震があったなど、災害時にケータイを持っていたら、親としても安心でしょ?と言うのはどうでしょうか。 ちなみに、ウィルコムは最も災害に強い携帯電話会社と言われてますので、いい感じです(正確には携帯ではなくPHSですが。。。)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

どこの会社の携帯を買うのか分かりませんが、auにしたとしましょう。 基本使用料が2400円、Eメールを使うためのオプションが300円です。 メールをしているとお金がかかるので、ダブル定額ライトの 1000円分程度は必要だと思います。 すると1ヶ月で3700円、消費税などを考えると4000円程度になります。 1年で5万円です。 お年玉で払うと言っても、1年間ほぼ何も買えません。 それに端末代もかかります。 WILLCOMだと月2400円でメ誰とでもメールし放題のようです。 WILLCOMならまだ望みはあるのでは? と言っても年3万円ですが・・・・ 自分は今高校生ですが、別に携帯は高校生になってからでもいいと思います。 親に食べさせてもらっているうちはあまり文句を言えないのも現実です。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

まだ、はっきりと断られたわけではありませんね。 まず、必要性を説明して、頼んでみることです。 恐らく女子の方だと思いますが、ピアノの帰りに万が一の事があった場合の連絡などです。 次に、クラスでどのくらいの人がケータイを持っているかを把握することです。 具体的な数字で示せば、説得力が上がります。 それでもだめなら、条件を出すことです。 ケータイを買ってもらう代わりに、何か家の手伝いをするとか、テストで良い点数を取るとか・・・ 最後に、親御さんが反対する理由を良く聞くことです。 マイナスをプラスに変えていくことで、道が開けるかもしれません。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

まず、貴女がものすごく携帯を欲しい気持ちはわかりました。でも、先月、同じ質問をしていますね? 回答が結構あるのをみてないのですか? まず、前の質問をきちんと締めましょう。  まず、私が親なら、そんな事もできない娘には携帯はもたせません。  

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

プリペイド携帯があるけど。貴方がほしいなら検索して親を納得させるぐらいの、情報を用意して頼んでみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 携帯が欲しいけど…

    私は中1です☆★ 最近クラスでも携帯を持っている人が増えてます。 私のいっている塾は家からとても遠くバスで行ってます。 帰るときに安全確認のためお母さんに電話したいので携帯が欲しいんですがお母さんには高校になるまでダメといわれます…。料金を自分で払うと言っても反対されます。 友達ともメールもしたいです。 PCだと持ち運びができなくて不便です。 何か買ってもらえるいい方法はないですか?

  • 中三なんですが、そろそろ携帯電話が欲しいです。

    こんにちは^^、中三の女です。 早速本題なんですが、私の周りには沢山携帯電話を持ってる友達がいます。でも、私はパソコンでいいや。って思ってましたが、このごろはパソコンを開くのもおっくうで、出かけるときに連絡する際、公衆電話を探さなければいけないし・・・。携帯電話が欲しくなりました。 実は中一の時に携帯を買ったんです。「お正月のお年玉から料金を払う」と言う約束で。しかし、それじゃあお年玉は全部使えないし、結局二年生なってから解約してしまいました。 私はお小遣いは2000円で、それから雑誌、漫画、プリクラ代など払ってます。正直キツイです。でも親に心配はかけたくないですが、親に携帯料金を払ってもらってる友達が羨ましいです。どうしたら買ってもらえるでしょうか?アドバイス、携帯電話の節約方法でもいいのでご回答お待ちしてます。

  • 中1女子です。携帯が欲しいけど買ってもらえません!

    中1女子です。携帯が欲しいけど買ってもらえません(´;ω;`) 前からずっと「買って!」と言ってるのですが、 「いいよ。高校に受かったらね」 と言われます。 ケータイといっても、私が欲しいのはスマホです。 欲しい理由としては、 ●友達とのメール(電話) ●ネット ●アプリ などです。今まで、メールなどはpcでやってましたがいろいろと不便で・・。 自分で、月々の料金を調べ、スマホなら毎月8千円~一万円程と聞きました。 最近、親(父)が自営業(直売所)をはじめ、日給千円で、土日暇なとき(部活が休みの時)は手伝っています。 月々の私のお小遣いが2千円+8千円(月8回手伝うとして) 自腹でもいいから欲しいなーと思います。 ↑のことはまだ相談してないけど、今までダメと言われてきたのでなかなか言い出せません。 それに、今までずっとpcばっかりしてて成績落ちてるので 携帯買っても同じことの繰り返し。と言われます 明日、テストがあるんですけど、58人中25~20位までにはいる自身しかありません(-_-;) 20位じゃ聞いてくれませんよね。 でもやっぱり、スマホ欲しいです(>_<)

  • 携帯を買ってもらうには・・・

    中3です。 携帯が欲しいのですが、親が「絶対にダメ」と言います。 中1のときに親の携帯で料金など知らなくて8万程度使ってしまいました。 それから携帯には一切触れることも許されずに、今はPCのみです。 PCで、不満があるわけではないのですが・・・。 メールとかでも写メが遅れなかったり、携帯観覧しか許されてないサイトが見れなかったりでなにかと不便です。 友だちとメールするのもPCでやってるのですが・・・クラスの9割が携帯で、PCでやってる人は少ないです。(と言うより私だけ?) 移動のときも使えないから時間配分がどうしても損してしまう。 (例えば日記を書きたいけれどバスの中で携帯ならササッとかけるのに家ではPCを一々開いて書かなければならないなど・・・。) メールもすぐに返せないし・・・。 こんな中3はダサイですか? 多分高校になっても買ってくれないと思います。 というか、買わないと言っています・・・。 何回その理由を言っても 「時間配分ができてない」 「今のPCだってずっとダラダラしててコントロールできてないじゃないか」 と言ってダメと言います 今はパケットにもプランがあって料金はコントロールできますよね それは一応言ってるのですが・・・。 成績は中の下ですかね・・・。 親はそれは私らしいからいいと言っています (親からすれば私は勉強より芸術気質だと思ってるらしいです笑) 親はどうしたら買ってあげようという気持ちになるものなんですか? なにかいい方法ありませんか?

  • 携帯とパソコンを使い分けるのは面倒くさい?

    子どもが高校生になったので携帯をもたせました。今まではパソコンでメールをしたり、ネットを見ていたのですが(子ども用に去年暮れに買いました)、携帯を手にしてからは専ら携帯を使っていて、使用料が約束の金額を越えて困っています。 何度「家にいる時はパソコンでメールしろ」と言っても聞きません。パソコンなら料金がかからない(親は親のパソコンを使っているので子どもの分はタダと考えていいと思います)のに、しかも家に居るのに携帯を使う理由が分かりません。 携帯代+お小遣いの合計は毎月同じ金額です(9,000円)。ですから、携帯代が安くなればお小遣いが増えるのに、パソコンを使いません。携帯の料金設定が安いと思われるかもしれませんが、パソコンが自由に使えるのを考慮していますので、これでやってもらわないと家計が破産します!結局小遣いは足りなくなるので(月1,500円くらいになる)お年玉で埋めるようにさせていますが、使い分けるのはそんなに面倒でしょうか?パソコンが自由に使えるって贅沢だと思うのですがそんなことないのでしょうか?

  • 携帯が欲しい!!

    私は、中一です★☆ 今、どぅしても、携帯が欲しいですっ!! アタシのとても仲がょかった友達まで、とぅとぅ携帯を買ってたし。。。 塾でなんか、アタシだけ持ってないから、画像交換もメアド交換も できず、ただポツーンと席に座って終わるのをまってます。。。 パソでメールをしてぃるのですが、「メアド交換せん??」って聞くと、 必ず、「携帯??」って聞かれます。。。 「ぅうん。」って言ったら、「パソとは、メールせんょうにしとんょ。」 とか、言われます。コレはマヂつらいです。。。 でもさすがに親にはいえんし。。。(携帯を持ってなくて、浮いてると言うこと) 誕生日は、12月なんですが、 誕生日に必ず??買ってもらえる方法を教えてくださぃ!! 必ずぢゃなくていいんで、教えてくださいっ!!

  • 携帯 ねだりかた 中1です

    私は親に携帯をかってとねだっても 親は「お兄ちゃんは中3で買ったんだから我慢しろ」 といつも言われてしまい 私はお兄ちゃんとはちがうといって いつも喧嘩になってしまいます どうしたらかってもらえるんでしょうか いい方法ないですかね? 私が携帯がほしい理由は 友達のほとんどがもっていて私だけ話についていけない メアドを交換しようといわれて 「もってない」っていうと同情されてしまいます 中1なので友達のわがあまりひろがらない 中学でちがうくなってしまったことメールがしたい ↑のことはpcでやればという人もいますが 私は部活と塾でせいいっぱいで なかなかやることができません などなどです いい方法をおしえてください

  • プリペイド携帯ってどこに売ってるんですか?

    僕は、中1です。みんな携帯もっているのに僕だけ持っていません… 親に言っても「必要ない!」って起こられてしまいます。 なので、プリペイド携帯なら自分のおこづかいで買えるのでそれにしようかと思ってます。だけど、どこに売っているのかわかりません… 初心者ですけどよろしくお願いします。

  • 携帯がほしいんですが・・・

    携帯がほしいんですが・・・ 私が携帯がほしいなと思う理由は主に二つです。 (1)一人での外出が増え、少しでも遅くなると親が凄い心配しだすから。 (2)友人からの急ぎのメールにpcだと早く答えられない。 中1です。まだ買うのは早いのでしょうか・・・

  • 親が嫌い…

    親が嫌いです… もう高校生なのにお小遣いもくれません。「何でくれないの??」って言ったら「ちゃんとお金のことを考えられるようになったらあげる」と言われました。 携帯代(買ったのは今年の4月からですが…)も今までにもらったお年玉とかの貯金から払っています。 高校生になったので部活の道具(ジャージとかラケットとか)も買ったんですが、それもすべて貯金から払いました。 「お小遣いくれないなら、バイトさせて」って言ってもさせてくれません。 習い事もしたいけど、お小遣いもくれないんだから絶対させてくれないだろうなぁ って思ってます…。 親の給料が少ないのは知ってて、無理させたらダメだって思うけど やっぱり自分のやりたい事とかもあきらめられません。親のために我慢するのがもう嫌になりました。 私の考え方って間違えてるんでしょうか…?? あと、やっぱり部活やりながらバイトするのは大変ですよね??