• 締切済み

企業が、Webで新製品のニュースリリースとして公開している製品写真って

企業が、Webで新製品のニュースリリースとして公開している製品写真って、一般的に、個人のブログで記事を書くときに、利用してもいいものでしょうか? また、そのままの利用はOKだとしでも、製品写真の周りの余白部分をカットしたり、背景をトリミングして消したりして使うのは、ダメでしょうか。 各企業のサイトを見ても、ほとんど利用条件を書いているところが見つからないので、一般的常識としてお尋ねします。

みんなの回答

noname#140925
回答No.2

>写真の場合、サイズはどうにでもできますが、その場合の割合って、面積ということですか? ニュースリリース本文は引用しないんでしょうか? 面積ではなく、その記事に占める割合の問題です。 ニュースリリースの写真を使うなら、写真に文章がおまけでついているように見えるのでは駄目で、文章の中に写真がおまけで埋もれてる程度にはする必要があります。

koreedah
質問者

補足

遅くなってすみません。 基本的には、新製品などの感想を書くだけなので、ニュースリリースに書かれたスペック情報は利用しますが、あまり本文は引用しません。写真がないと、レビューするにもイメージが湧かないので、ブログに掲載したいということです。 おっしゃるような引用規則の書き方でないとダメだとおっしゃるなら、新製品を報道するニュースサイトやアリファブロガのサイトは、引用でもなく、なぜ勝手に写真を使っているのでしょうか?

回答No.1

引用の範囲内で使用するなら許可は不要ですが、引用の範囲を超えるなら許可を貰う必要があります。 主従の割合については規定がありませんが・・・ 貴方のオリジナルの文章の部分が最低でも6割以上無いと引用とはみなされないと思います。

koreedah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真の場合、サイズはどうにでもできますが、その場合の割合って、面積ということですか? ニュースサイトで、メーカー提供写真を載せるときも、いちいち煩いんですね。