• ベストアンサー

ネットに公開された顔写真を他人が晒したら何罪か

Aさんがブログで一度顔写真と自身で書いた記事を公開し、その後削除したとします。 削除後、Bさんがその顔写真とそのブログの内容をパスワード付きで自身のブログに晒したら何罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

Aさんが著作権を放棄していないなら著作権法違反だと思います。 ネットって割と簡単に転載していいと思っている人多いみたいですけど、本人が転載不可なら、ブログだろうがなんだろうが不可なんで。 あと、なにかその転載に悪意的なものがあれば名誉棄損、人によっては肖像権侵害ですかね・・・。

Java_Sparrow
質問者

お礼

sweet76様、ご回答ありがとう御座います。 著作権法違反以外にも名誉毀損、肖像権侵害があるのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

著作権法違反。 Aさんが訴える事が必要ですけど。

Java_Sparrow
質問者

お礼

ok-kaneto様、ご回答ありがとう御座います。 著作権違法違反ですか。 参考にさせて頂きます。