• 締切済み

今の若いアニメの声優さんって個性が似ているせいか声と名前が一致しないっ

今の若いアニメの声優さんって個性が似ているせいか声と名前が一致しないっ方が多い気がします。皆さんは如何でしょうか。。昔はよかった。。訳では。。ないのでしょうけど。。。

みんなの回答

回答No.4

 それは時々私も思います。今はアニメの量も声優の人数も急激に増えていますからね・・・。  かなり昔だけど、ナウシカの声優陣とかみんなめちゃくちゃ濃いですもんね。  特に女性の方だとよくそう感じます。  多分、視聴者の側が求めるものが、ある意味没個性的になってきたというのもあるのでは? 例を挙げて言うと、「妹系」だとか「ツンデレ系」だとか、キャラが記号化されているという現象。そうなると、声優の側も、こういう声を出せればいいのかな、と若干没個性的な路線に走ってしまうのでは・・・。あくまで私の憶測ですが。  いずれにしても、人間臭い人間を描いているアニメがもっと増えてくれれば、意外と気にならないのかもしれません。  あとどうでもいい蛇足。もっと低めの声の女性声優さんがたくさんいた方がいいと思う。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

それは殆どが女性ではないでしょうか? 男性に関しては、完全に一致します。媚びが通用しないからね。 いずれは淘汰されるでしょう。 ちなみに、かないみかとこおろぎさとみの区別は昔からできません。

410829ab
質問者

お礼

ですね。男性は分かりやすいかもです。。。今はアニメ。。。多すぎなのかな

  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

いかにもアニメ的演技で没個性的な声優さんもいらっしゃりますが、 実力のある方は判別に足る程度に(演技などからも)個性があふれていると思いますよ。 逆に棒読みすぎて区別がつくという方も残念ながらいらっしゃいますがw; 自分は最近の芸能人がさっぱり見分けつかないので、 まあ得てしてそんなもんなんじゃないかと思います。 興味がわけばAKBもジャニーズも全員区別がつくようになるんじゃないでしょうか。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

憧れの声優さんが同じなんでしょう また、どのアニメも似たり寄ったりの設定だし 大御所の声優さんは、そんな無個性の集まりの中から ずば抜けた個性を発揮して今に生き残っているんだと思います 今のものまね声優さん達も、10年後20年後には本物の声優さんだけがやはり生き残るでしょう アイドル歌手だって、人気グループだってやはり同じです 食べ物だって、みんな流行を追い掛けます

関連するQ&A

  • 今の声優さんって、個性無い気がするのですが?

    こんにちは。 今、30代以上の人が親しんだアニメ作品を演じた声優さんも もうずいぶんと高齢になっています。 でも、次世代を担う、今の声優さんって、個性無い気がするのですが。 男の悪ぶったキャラは、単に腹から声出して凄んでるだけ。 女性キャラは、裏声、ぶりっ子声ばっかり。 劇場版になると、芸能人・俳優さんの進出・起用も多くなっています。 これまでの声優さんて、個性が立っているし、表現が巧く、 それに比べ、今の声優さんて、どれも似たような声のような気がするのですが。。 なにか、ご意見お願いします。

  • 昔の声優にあって今の声優に無いもの

    昔の声優にあって今の声優に無いものってナンだと思いますか? アニメギガで山寺宏一さん最近の声優はみんな必ずどこかで聞いたことのある声。個性がないといっていました。これにはかなり共感できるのですがぼくは最近の声優は昔の声優に比べて「質量感」が無いと思います。なんだか軽い声でずっしりと来るものがないといいますか。昔の声優さんはすごく重みのある声だと思います。みなさんはどんな考えをもっていますか。アニメ好きとして一言お願いします。

  • 今のアニメ声優の声って、みんな同じ。

    最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。 特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。 男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。 声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。 外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう? 視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか? そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか? 十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です) ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。 キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。 昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。 俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。 昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。 声優になぜ、それが求められないの? いとこが声優めざしてます。 視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。 よろしくお願いします。

  • 声優に対して没個性又は無個性ってどういう意味ですか

    声優に対して没個性又は無個性ってどういう意味ですか? ネットで、見ていて、声優の没個性、無個性に関しての記事に遭遇して、未だに声優に対しての没個性、無個性の問題で、疑問で謎で分からなくて、また、演技や演じ分けが出来ても又は上手くても、没個性や無個性じゃね、演技や演じ分けが微妙でも上手くなくても少々下手でも、個性や特徴又は声幅のある声優の方が良い。というのを見て、ますます意味が分からなくてなり質問しました。 ・声優に対して没個性、無個性とはどういう意味なんでしょうか・・・。 ・また、前に耳に残る声優と耳に残らない声優について質問した事あって多少は分かったつもりでいたのですが、未だに没個性や無個性に関しては訳が分からない所があります。

  • 声を演じ分ける声優さんを言い当てられる?

    秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。 エンディングの時のキャストとかもよく見るので 有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。 おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると 知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた 声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。 声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。 ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

  • アニメの声について

    この間レンタルビデオ屋へ行き、昔の懐かしいアニメを見ようと何本か借りました。その中で「キャプテン翼J」←だったかな・・?も借り見ました。 すると声優さんがすべて代わっておられたのですが、これがどうもイメージと合わない気がして、そのアニメ自体面白く感じず途中で見るのをやめてしまいました。 私のなかでは翼といえばやはり小粥ようこさんが一番合っている気がします。成長したので声も代えてしまったのかもしれませんが残念でした。 キャプテン翼は小学生時代に男の子がみんな真似していて、小粥ようこさんの声を聞くとあの頃の思い出が甦ってくるようで・・。当時は他にもキン肉マンとか北斗の拳とかタッチとかすごい人気だったんですが、きっと声優さんが変わってしまえば、つまらなく感じてしまう気がします。もちろん、あくまで個人的な意見ですが・・。 私はそれほどアニメに詳しくないのですが、人気のアニメの声優さんが代わったというのは、ほかの作品にもありますか? また、このキャラクターは絶対この声優さんでなければ駄目と思う人は誰ですか? 私個人としてはタッチのたっちゃんや、今のアニメでいえば名探偵コナンのコナン君でしょうか・・。 みなさんのいろんなご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • アニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!        

    アニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!         つまり演技力がある声優さんは誰だと思うかという事なんですが私は石田彰さんに一票ですね!     特別ファンというわけじゃないのですが何度聞いても飽きないと言うかそんな感じなんですよね。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 低くなってゆく声優の声

    アニメを見ていると、最初は高めの声を出していたキャラが、話が進むにつれて低くなってゆくように思います。 キャラの成長(大人になって落ち着いた)もあるかもしれませんが、声優の演技の成長もあるのだと思います。 そこで気になったのですが、なぜ最初は皆声が高いのでしょうか? 低い声だと声が張りにくいので、高めに発声する(成長してくると低めでも張れるようになる)とかいう理由でしょうか。

  • アニメの声優の声は何故あんな変な声何ですか?

    アニメの声優の声は何故あんな変な声何ですか? 一般人であんな声出す人は、極稀ですよね。 なんか気持ち悪いです。

専門家に質問してみよう