• ベストアンサー

『カリカリ』って知ってましたか?

『カリカリ』って知ってましたか? 猫ちゃん(犬)をかっているのであたりまえのように つかっていたので知人から『カリカリってなーに?』と聞かれたときには ちょっとびっくりしました。でも動物飼ってないと知らないかぁと納得しましたけど。 みなさんは知ってましたか?やっぱりカリカリって言ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はい。知っておりますし、普段使っております。 動物を飼っていない方には通じないでしょうね。 電子辞書(みんなで国語辞典)に出ておりました。 ドライタイプのペットフードの俗称。 ペットが餌を食べる時の音に由来する。と

sawayaka2004
質問者

お礼

電子辞書にものってるんですか。すごいですね^^ 今度見てみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.15

飼っていたのは「ワン」です。 犬ですというのは冷たい感じで抵抗があり・・ ワンちゃんは親バカ過ぎで・・(^_^;)「ワン」 はい。「カリカリ」って言ってました。 ですが、私の造語と思っていました(*^_^*) ドライフードは「カリカリ」ですよねえ。 「カリカリカリ」・・「カリリ」・・ウウン((-.- 三 -.-))ちがう やっぱ「カリカリ」ですよねえ(^_^)v 「カリカリって知ってましたか?」って、普通名詞化してるって事は知りませんでした。 私がカリカリ買って来てって頼んだとき(20年ほども前ですが・・)父は一瞬考えた風でしたがすぐに通じましたよ。

sawayaka2004
質問者

お礼

今はみんな言ってますからねー。 病院でもいうくらいですからね^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 自分は猫や犬を飼ったことがないですが カリカリってしってますよ。 誰かとペットの話題になったら、 「餌はカリカリあげてます?」と きいてみたりします。 お店で、缶詰やカリカリや骨のおやつを 見るのが好きです。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですか。飼っていらっしゃらないのにしっていらっしゃるんですね。 きっと動物好きなんでしょうね。 今おやつとかいっぱい種類ありますよねー。動物病院ではおやつは絶対にあげてはいけませんといわれて ますが絶対みんなあげちゃいますよね~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.13

みなさんも答えていますねぇ 我が家でも猫のドライフードを「カリカリ」と呼んでいました どなたか「カリカリだけじゃわからない!」 と答えていましたが 私は 開いてみなくてもきっとアレのことだと判りました ドライフードを餌にする動物を飼ったことのある方々は判るのではないでしょうか でもアレって飽きるようで あげてもクンクンと匂いを嗅いで「なんだアレかぁ」 と不満そうに見上げることもありました 実家に住んでいた頃の話です

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですか。さすがですね。 うちではカンズメはカンカンとよんでいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119474
noname#119474
回答No.12

>『カリカリ』って知ってましたか? のタイトルを見てペットフードの事? と思いましたが、卑猥な質問だったら嫌だなと思って開けたらペットフードでホッとしました^_^

sawayaka2004
質問者

お礼

そうでしたか^^; ほっとされてよかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

動物飼ってないけど知ってます。 飼ってないけど犬猫好きです。 でも本当は二本足で歩く子猫ちゃんが好きさ。

sawayaka2004
質問者

お礼

知ってましたか・・・。 に、二本足で歩く猫ちゃん・・・・^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120471
noname#120471
回答No.10

犬を飼っているので知っていますが、あまり使わないかな~。 犬の場合は餌といえば大抵ドライフードですが。 犬を飼うまではドライフードの事を「カリカリ」と言うとは 知らなかったです。 「ケージ」と「クレート」の違いも知らなかったし、 犬の飼い主を「お父さん、お母さん」と呼ぶ事も知りませんでした。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうでしたか。知っているけどつかってはいないんですね^^ いろんな呼び名があるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

えっ!?(@_@;) 我が家の造語だと思っていたのに・・・一般的な言葉だったのですか!! 驚きました。 うちは6月の末から猫を始めて飼い始めて、いつからか「カリカリ買ってきて」と配偶者からメールが入るようになりました。 今、配偶者に訊いても誰かに聞いたり、本で読んだ覚えは無いとは言ってますが、仔猫を譲ってくださった方か病院ででも耳にしたのかもしれません。 いや、勉強になりました。m(__)m

sawayaka2004
質問者

お礼

そうでしたか。 いまやみんな言ってますね~^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

知ってますよ、言ってますよ・・・しかし上手いネーミングだなあ・・といつも思ってます。 猫用のお皿に入れるときの音なのか、猫ちゃんが食べる時の音なのか・・・どっちでしょね。

sawayaka2004
質問者

お礼

ほんとにぴったりですよね。 おそらく食べてるときの音ですね^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

カリカリだけじゃ分からないね。 ペットの餌の話の時に出てくれば理解できますけど、唐突に「カリカリ」と言われれば理解に苦しみますね。

sawayaka2004
質問者

お礼

もちろんいきなりカリカリと言ったわけではなく餌はカリカリを食べていて・・・といったような 内容でしたよ。それで『カリカリってなーに』ときかれました^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.5

知ってます。ドライフードのことですよね? あまり使いませんけど、ペットを「うちのこ」と言う人が使ってそうなイメージです。

sawayaka2004
質問者

お礼

はいそうです。 動物病院の先生がよく『このこは・・・』と人間の子供のようにいいますよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットショップで売られている動物の値段

    ペットショップで売られている犬や猫の動物 だいたい10数万円で売られています。 私の知人で安すぎると言ってた方がいました。 せめて軽自動車1台分ぐらいが妥当だとのことです。 みなさんは犬、猫の値段はいくらが妥当だと考えますか?

  • 動物の血液型

    みなさんこんにちは。 先日、知人と話してまして、「猫の94%はA型らしいよ」と聞きました。何気にそうなんだ!と思いつつも「猫に血液型?しかも94%A型??」と思うようになってしまいました。 (本にそうやって書かれてたそうです) ここで質問ですが、 1.動物(特に犬&猫)に血液型はあるの? 2.猫の94%はA型? 些細な会話から素朴に疑問なってしまいました。 皆さんからの御教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫ってびっくりすると漏らしますが犬は?

     猫ってビックリしたり、攻撃を受けたりするとショックで失禁しますよね。     犬や他の動物もも同じように失禁するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物恐怖症?

    こんにちは。 私はちょっと動物恐怖症のような感じがします。 動物を見ると非常にびっくりしてしまいます。 記憶にはないのですが 何かトラウマがあるのかもしれません。 普通に動物(特に、猫や犬など)と接することができればと 悩んでおります。 こういったものは 解消することができるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。 そうでない方も宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 見たことない動物 

    こんばんわ。 知り合いが、こんな動物を家の近くで見てしまったといっています。 哺乳類という感じだったそうですが、 いったい何という動物なんでしょうか? 御存じの方、いらっしゃいますか? その知人いわく 絶対《犬、猫》ではないといっています。 よろしくおねがいします

  • 猫カフェなんて気持ち悪くないですか?

    私は、飲食店に犬や猫がいるのは嫌いです。 抵抗あります。 猫カフェなんてもっての外です。 動物なんていろんな細菌を持っています。 みなさんにお聞きします。 飲食店に動物がいるのはありですか?なしですか?

  • 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターは?

    猫を飼いたいと思い近くの動物愛護センターに貰いにいきましたが、一人暮らしなのでダメと言われました。沢山の猫や犬を殺処分しているのに一人暮らしの人には猫はやらないというのな納得出来ません。以下質問です。 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターはありますか?(関西近郊で) (一人暮らしでも十分な愛情をもって注意深く育てます。)

    • ベストアンサー
  • 『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

    子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか? 『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど 単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。 ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・ 『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか? ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

  • 一度でいいから飼ってみたい動物って?

    今、皆さんは何か動物を飼っていますか? 犬ですか、猫ですか、うさぎ?、ハムスター?、熱帯魚?・・・ さて、動物はいろいろありますが、一度でいいから飼ってみたいものって何ですか? 飼えそうですか?

  • 犬や猫が死んだら、三つ又に埋めるのはなぜ?

    犬や猫など、動物が死んだら「三つ又」(道が三叉路になってる、その 三角の地点)に埋めるという話を聞きます。 かつては、私が住んでいる市でも「三つ又」のところに、動物のお墓があって、 ペットが死ぬと、みんなそこに埋めに行きました。 (今はもう整地されてしまって、なくなってるのですが) 何故、犬や猫などを「三つ又」のところに埋めるのでしょうか。 理由や謂れをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。