• ベストアンサー

『カリカリ』って知ってましたか?

『カリカリ』って知ってましたか? 猫ちゃん(犬)をかっているのであたりまえのように つかっていたので知人から『カリカリってなーに?』と聞かれたときには ちょっとびっくりしました。でも動物飼ってないと知らないかぁと納得しましたけど。 みなさんは知ってましたか?やっぱりカリカリって言ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はい。知っておりますし、普段使っております。 動物を飼っていない方には通じないでしょうね。 電子辞書(みんなで国語辞典)に出ておりました。 ドライタイプのペットフードの俗称。 ペットが餌を食べる時の音に由来する。と

sawayaka2004
質問者

お礼

電子辞書にものってるんですか。すごいですね^^ 今度見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• gomen_ne
回答No.15

飼っていたのは「ワン」です。 犬ですというのは冷たい感じで抵抗があり・・ ワンちゃんは親バカ過ぎで・・(^_^;)「ワン」 はい。「カリカリ」って言ってました。 ですが、私の造語と思っていました(*^_^*) ドライフードは「カリカリ」ですよねえ。 「カリカリカリ」・・「カリリ」・・ウウン((-.- 三 -.-))ちがう やっぱ「カリカリ」ですよねえ(^_^)v 「カリカリって知ってましたか?」って、普通名詞化してるって事は知りませんでした。 私がカリカリ買って来てって頼んだとき(20年ほども前ですが・・)父は一瞬考えた風でしたがすぐに通じましたよ。

質問者

お礼

今はみんな言ってますからねー。 病院でもいうくらいですからね^^ 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.14

こんにちは。 自分は猫や犬を飼ったことがないですが カリカリってしってますよ。 誰かとペットの話題になったら、 「餌はカリカリあげてます?」と きいてみたりします。 お店で、缶詰やカリカリや骨のおやつを 見るのが好きです。

質問者

お礼

そうですか。飼っていらっしゃらないのにしっていらっしゃるんですね。 きっと動物好きなんでしょうね。 今おやつとかいっぱい種類ありますよねー。動物病院ではおやつは絶対にあげてはいけませんといわれて ますが絶対みんなあげちゃいますよね~。 回答ありがとうございました。

• nora-pop
回答No.13

みなさんも答えていますねぇ 我が家でも猫のドライフードを「カリカリ」と呼んでいました どなたか「カリカリだけじゃわからない!」 と答えていましたが 私は 開いてみなくてもきっとアレのことだと判りました ドライフードを餌にする動物を飼ったことのある方々は判るのではないでしょうか でもアレって飽きるようで あげてもクンクンと匂いを嗅いで「なんだアレかぁ」 と不満そうに見上げることもありました 実家に住んでいた頃の話です

質問者

お礼

そうですか。さすがですね。 うちではカンズメはカンカンとよんでいます。 回答ありがとうございました。

noname#119474
noname#119474
回答No.12

>『カリカリ』って知ってましたか? のタイトルを見てペットフードの事? と思いましたが、卑猥な質問だったら嫌だなと思って開けたらペットフードでホッとしました^_^

質問者

お礼

そうでしたか^^; ほっとされてよかったです。 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.11

動物飼ってないけど知ってます。 飼ってないけど犬猫好きです。 でも本当は二本足で歩く子猫ちゃんが好きさ。

質問者

お礼

知ってましたか・・・。 に、二本足で歩く猫ちゃん・・・・^^; 回答ありがとうございました。

noname#120471
noname#120471
回答No.10

犬を飼っているので知っていますが、あまり使わないかな~。 犬の場合は餌といえば大抵ドライフードですが。 犬を飼うまではドライフードの事を「カリカリ」と言うとは 知らなかったです。 「ケージ」と「クレート」の違いも知らなかったし、 犬の飼い主を「お父さん、お母さん」と呼ぶ事も知りませんでした。

質問者

お礼

そうでしたか。知っているけどつかってはいないんですね^^ いろんな呼び名があるんですね。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

えっ!?(@_@;) 我が家の造語だと思っていたのに・・・一般的な言葉だったのですか!! 驚きました。 うちは6月の末から猫を始めて飼い始めて、いつからか「カリカリ買ってきて」と配偶者からメールが入るようになりました。 今、配偶者に訊いても誰かに聞いたり、本で読んだ覚えは無いとは言ってますが、仔猫を譲ってくださった方か病院ででも耳にしたのかもしれません。 いや、勉強になりました。m(__)m

質問者

お礼

そうでしたか。 いまやみんな言ってますね~^^ 回答ありがとうございました。

回答No.7

知ってますよ、言ってますよ・・・しかし上手いネーミングだなあ・・といつも思ってます。 猫用のお皿に入れるときの音なのか、猫ちゃんが食べる時の音なのか・・・どっちでしょね。

質問者

お礼

ほんとにぴったりですよね。 おそらく食べてるときの音ですね^^ 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.6

カリカリだけじゃ分からないね。 ペットの餌の話の時に出てくれば理解できますけど、唐突に「カリカリ」と言われれば理解に苦しみますね。

質問者

お礼

もちろんいきなりカリカリと言ったわけではなく餌はカリカリを食べていて・・・といったような 内容でしたよ。それで『カリカリってなーに』ときかれました^^ 回答ありがとうございました。

• spooky0
回答No.5

知ってます。ドライフードのことですよね? あまり使いませんけど、ペットを「うちのこ」と言う人が使ってそうなイメージです。

質問者

お礼

はいそうです。 動物病院の先生がよく『このこは・・・』と人間の子供のようにいいますよね。 回答ありがとうございました。