-PR-
解決済み

見たことない動物 

  • 困ってます
  • 質問No.5372333
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

こんばんわ。

知り合いが、こんな動物を家の近くで見てしまったといっています。

哺乳類という感じだったそうですが、

いったい何という動物なんでしょうか?

御存じの方、いらっしゃいますか?

その知人いわく 絶対《犬、猫》ではないといっています。


よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 85% (2242/2619)

ハクビシン・アライグマ・タヌキ・アナグマ のいずれか。
しいていえば『ハクビシン』か『アライグマ』かな。

絵を見る限りはアライグマには見えない(可能性は有ります)ので、一般的によく見る『ハクビシン』かな。
写真がないので絶対どっちだとは言い切れないので、最終的には知り合いに下記URLの写真を見てもらって判断。

 ・アナグマは生息数も少なくちょっと考えにくい。
 ・ハクビシンは尾が長い。動作も比較的緩慢。
 ・タヌキは尾がモコっとしている。
 ・アライグマは尾がシマシマ模様(余り目立たない固体もあり)
http://www.pref.chiba.lg.jp/fukyu/gijutu/2006gijutuhp/0701tyoj.html
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html

<ハクビシン>
http://erea.blog.so-net.ne.jp/archive/200904-1
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0801_04/index.html
http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/mammal/hakubishin.htm
<アライグマ>
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&ei=7lvYSpaDF5Cm6AOz-pmaBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBYQsAQwAA
<タヌキ>
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&um=1&q=%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD&sa=N&start=0&ndsp=20
お礼コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございました!

友人に参照の動画を問い合わせたところどうやら、
ハクビシンで間違いなさそうでした~~
(絵と一緒ですねw)

また機会があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2009-10-19 10:02:53

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (2173/4243)

補足コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございます。

しかしながら、《ハクビシン》よりかは大きいと言っております。

短足で、猫より大のまぁるい感じだということで、
胴の毛は、絵で見受ける感じよりはもう少しゴワっとした感じらしいです。
投稿日時 - 2009-10-16 20:58:21


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (3717/13145)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。

埼玉の川沿いですか。

まさか「ヌートリア」とか「カピバラ」だったりして。でも絵の感じとは違いますね。

「ニホンアナグマ」はどうでしょう。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_ja___JP322&q=%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
お礼コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございました!

友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~

また機会があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2009-10-19 10:01:34
  • 回答No.4

「ヒツジ」にみえます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP306&q=%E3%83%92%E3%83%84%E3%82%B8&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=Z1rYSrTDEZKBkQWz57DRCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCUQsAQwAw

日本では一時期、ヒツジの子どもの毛を刈り込んで、プードルと偽って販売していた悪徳ペット業者があったようです。
プードルと思って飼わされた飼い主が、だんだん違うことに気付き、困った末に捨てた可能性もあります。

それ以外では、普通にペットとしてヒツジを飼っている人もいるので、逃げ出したのかも。
補足コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございます。
私も、最初「羊じゃん」といっておりました。

でもどうやら、ハクビシンの線が、高まってきましたね。
投稿日時 - 2009-10-16 21:03:01
お礼コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございました!

友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~

また機会があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2009-10-19 10:03:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1185/3898)

タヌキ!?googleで「たぬき」で検索してみてください。
お礼コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございました!

友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~

また機会があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2009-10-19 10:03:50
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

アライグマかハクビシン。
http://tokyotanuki.jp/comparison.htm

民家の屋根裏や床下に住み着くことも有り、外来害獣動物扱いされて嫌われているようです。
可愛い顔に似合わず、以外と凶暴な所がありますので気を付けてください。
お礼コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございました!

友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~

また機会があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2009-10-19 10:03:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (3717/13145)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当に絵のまんまなら「未確認生物」ですが、「タヌキ」の可能性が大だと思います。
ところで地域はどちらでしょう。
補足コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございます。

しかしながら、《タヌキ》ではないといっております。
《タヌキ》は見たことあるし、なにより、胴体がグレイらしいのです。

そして、タヌキの丸い尻尾ではなく、どちらかというと猫のような感じらしいのです。

住まいは埼玉で、小さな川の上にかかっている橋から、脇道の道路をみたところ、
道の端に並走している『溝』(漫画で「溝にはまった!」って感じの溝)に入っていき行方をくらましたそうです。
投稿日時 - 2009-10-16 20:54:13
お礼コメント
harunoryu

お礼率 50% (10/20)

回答ありがとうございました!

友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~

また機会があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2009-10-19 10:04:05