• ベストアンサー

LinuxとX

三ヶ月ほどネットで調べて、やっとVine2.6でインターネットに接続できるようになりました。時間がかかりすぎた。これで窓からLinuxに完全移行しようと思ったが、Xが非常にストレスとなる動きをする。どうにかならないかと思い、Windowmanagerを変更したりしたが、相変わらず。何か参考となるページはないでしょうか?インターネットに接続できて、CD聴けて、メールできればそれ以上は望んでいないのですが。検索するにも的確なキーワードを入れないとほしい情報にたどりつけないもので・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

メール,WWW,CDの演奏だけなら負荷はかなり小さいはずです. 「Windowmanager変更」とおっしゃってますが,Window Maker に変更しても動作が鈍いというのなら,それはパソコンのスペック不足でしょう.また,GNOMEやKDEしか試しておられないなら,Window Maker や twm を試してください. Window Maker で遅く感じるスペックのマシンでも,テキストコンソールでの利用ならなんとかなると思いますが,果たしてご希望に添うかどうか… ・WWW -> w3m ・Mail -> mew ・CD -> cdp メモリーを増やすだけでGUIでも快適になる可能性はありますが,スペックがわからないので,これ以上はなんともアドバイスできません. ちなみに,KNOPPIXは標準では結構重いです.

webkato
質問者

お礼

ありがとうございました。 twmを一度試してみます。 ちなみにWindow Makerでもストレスを感じます。Afterstep Enlightenment fvwm95 なども使ってみましたが、あまり快適とはいえませんでした。 やはり、テキストコンソールでの利用になるのかなぁ。Win98で初めてPCにふれたため、コマンドなどでの操作に少しばかり抵抗がありますが、もうすこし勉強してみます。 メモリは384MBで、CPUはK6(2)の500。デュアルブートでWinMeとVine2.6を使い分けています。

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.1

Vineで接続お疲れさまですが、KNOPPIX のほうも試してからにしてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • linuxでX systemの設定をかえて、きれいな画面にしたい。

    linuxでX systemの設定をかえて、きれいな画面にしたい。 画面が変(文字がカクカクしている、使用時よりも明らかに解像度が落ちている)なノートPC(VAIO PCG885)にVINE linux をインストールしました。 そして、ディスプレイドライバを変えようとしたらlinuxではX systemの設定を変えればよいとのことでしたので、下記のページを参考にX systemの設定の変更に挑戦しました。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kasuya/linux/vaioC1_turbo.html 似たようなところを見つけ、/etc/X11/XmConfigという(Xmではなかったかもしれません。)ファイルをクリックして、何とか上記サイトと同じようなところを発見しました。しかし、このサイトで紹介しているのと種類が違うため、どう設定を変えたらいいのかわかりません。それと、変更後、保存するだけで変更が反映されるのでしょうか? 一応、メーカーの製品情報サイトを載せておきます。http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-885.html#main_contents_section_driver0

  • Vine Linux インターネット接続方法

    Vine linux でのインターネットの接続方法がよくわかりません。 いろいろ検索で調べはしてみましたが、わかりずらくて困っています。 どなたか接続方法を教えてください。 バージョンは4.2を使用しています。

  • vine linuxのx windowでうまく表示されない

    vine linux2.6を使用しています。 x windowを立ち上げたときに、マウスが変な表示になってしまいます。 うまくグラフィックがいってないようです。 解像度も上げたいのですが、どこを変更すればよいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教え願えればと思います。

  • リナックスのインストール

    リナックスOSのCD(Vine LinaxとPlamo Linax)を手に入れインストールを試みるのですがどちらも初期画面からインストール画面に移行出来ません。機種はNEC VARUESTAR NXです。リナックスに対応出来ないのか、ほかに何か原因があるのか教えていただけないでしょうか。現状はノンOSです。

  • WindowsXPとVine Linux3.2のデュアルブートについて

    WindowsXPをOSとして使っているのですが、Vine Linuxも使いたいと思うのですが、どのようにしてデュアルブートしたらいいのかわかりません。ちなみに、Vine Linux3.2をインターネットから落としてきて専用のソフトでCDにまでは焼けています。 パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど使えばいいのかわからないので教えてください。

  • Linuxでのインターネット接続

    現在Vine Linux2.5を使用しています インターネットに接続するときに qdialで設定してtkppxpで接続しているのですが このようにできるのはrootでログインしたときだけで 別のユーザー名でログインするとqdialとtkppxpを 起動させることができず。インターネットにつなぐときは rootでログインしています。 root以外で接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS Windows2000,vine linux2.5のデュアルブート 回線 ISDN 64kbps

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Linuxでインターネット

    数年前にturbo linuxを触った程度の素人です。 Linuxを使ってインターネット接続に挑戦したいのですが、 解説が掲載されているHPなどありましたら教えてください。 回線はADSLです。 それと、Linuxを選ぶのならどれがオススメですか? 最近の流行はFedora Coreなんでしょうか? 個人的にはvine linuxが扱いやすそうな印象を受けました。

  • vine linuxでネットワーク接続ができない

    vine linux 2.6fを使用しているものです。 現在、ルータを導入して、2台で静的IPをふっています。 そのうちの1台がvine linuxで、もう1台がwindows xpです。これはインターネットに接続できています。 ここで、vine linuxのhpを見て、netconfigを使用して、ネットワークの設定を行いました。 設定は問題なく、ルータとの接続も、ちゃんと信号がきています。 ですが、 ・自分自身にpingを飛ばしたけど、windows xpへ飛ばない。 ・もちろん、ルータへも飛ばない。 という状況です。 ほかにどこを調べればわかりますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。