• ベストアンサー

Vine Linux インターネット接続方法

Vine linux でのインターネットの接続方法がよくわかりません。 いろいろ検索で調べはしてみましたが、わかりずらくて困っています。 どなたか接続方法を教えてください。 バージョンは4.2を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

質問者殿のような環境ならば、PC側からPPPOEによる接続処理が必要となってくる。 VineLinux4.2であれば、  アプリケーション→インターネット→TkPPPoE で、PPPOEの設定を行いそのアプリを使ってPPPOE接続を確立してからネットを使うという手順になると思う。 設定内容をどのようにすればいいのかわからない等であれば、以下を参照の事。  http://vinelinux.org/manuals/pppoe-quickstart-4.html  http://vinelinux.org/manuals/pppoe-quickstart-5.html #あと、上記を使ってインターネットを行うには、NICがちゃんと認識されていることが前提となるのは言うまでもない。 #GNOME端末を起動してその中でifconfig -a というコマンドを入力し、eth0が存在することを確認しておこう

takahir0O0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと思います。参考になります。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

逆に回答者側から訊きたい。 質問者殿はどのような方法でインターネットに繋いでいるのだろうか?  ・ADSLや光ファイバーの様な常時接続だろうか? 昔懐かしのアナログモデムでのダイヤルアップだろうか?  ・常時接続系(ADSL等)だとしたら、フレッツADSL等で使われているPPPOE(IDとパスワードが必要な方式)だろうか? それともYahooBB等のPPPOA(DHCPでIPアドレスを取得する方式)だろうか?  ・PPPOEの場合、PCとモデム等の間にルーターが介在するのだろうか?   それともPCとルーターを直接接続しているのだろうか? 上記の問に対する答えによってアドバイスの内容が違ってくる。

takahir0O0
質問者

補足

申し訳ありません。 プロバイダーはケイオプティコムのeo光を使用しております。 方式はPPPOEで、マンションタイプなのでPCとモデムのみでつながっておりルータはありません。