• ベストアンサー

Linuxでのインターネット接続

現在Vine Linux2.5を使用しています インターネットに接続するときに qdialで設定してtkppxpで接続しているのですが このようにできるのはrootでログインしたときだけで 別のユーザー名でログインするとqdialとtkppxpを 起動させることができず。インターネットにつなぐときは rootでログインしています。 root以外で接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS Windows2000,vine linux2.5のデュアルブート 回線 ISDN 64kbps

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

# chmod 660 /dev/ttyS* # chgrp uucp /dev/ttyS* # chmod 775 /var/lock/ でうまくいきませんか? うまくいかなかったらgroupの設定も変更してみてください。やり方は参考URLにあります。

参考URL:
http://kondara.sdri.co.jp/docs/Kondara-PPxP-HOWTO/ja/autogen-5.html
G-COOL
質問者

お礼

回答ありがとうございました うまくいきました

関連するQ&A

  • Linuxでインターネット

    以前、Linuxのインストールについて質問したものです。Linuxのインストールは手間がかかりながらも なんとかWindowsMEとのデュアルブートができるようになりました。(PC立ち上げたときどちらかを選ぶようになってどちらも正常に起動します) そこでLinuxを起動させると、login画面になって rootでログインした後、startxというコマンド打って Windowsみたいな画面になるのですが、インターネット をするには何か設定がいりますか?ブラウザが2,3個あってどれを使っていいのか分からないし・・・ ちなみにWindowsではケーブルでインターネットをつないでいて、ブラウザを設定するだけでネットにつなげました。 Turbo Linux8です。よろしくお願いします。

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • Windowsからはインターネットに接続できるのにLinuxからは接続

    Windowsからはインターネットに接続できるのにLinuxからは接続できません PlamoLinuxでカーネル2.6.27を使用し、Windowsとデュアルブートして使っています。 ネットワーク構成は インターネット | ルータA 192.168.11.1―PC1(プリンタにつながってる) | ルータB(192.168.11.201) (WAN側の端子は使わずにLAN端子のみをつないでハブとして使用) | 問題のPC(WINとLINデュアルブート)192.168.11.200 Linuxで起動してNSLOOKUPしても有効なサーバーがありませんとなってタイムアウトしてしまいます。 resolv.confにはnameserver 192.168.11.1とかいてあります TRACERTするとルータAの地点でNETWORK UNREACHABLEとなってしまいます。 PINGはルータAまでは帰ってくるのですが、それより外のサイトにIP直打ちでやっても帰ってきません。 DHCLIENTするとルータAがアドレスをくれます。しかしその状態でもネットワークにはつながりません。 やはりルータを無理やりハブとして使うのはよくないのでしょうか? ルータAにつながってるPC1にプリンタがつながっており、それを自分の部屋からでも使えるように WINDOWSで共有にしているのでネットワークアドレスを共通にしたくてこのような構成にしています Linuxからもインターネットにつなぎたいのですがどうしたらいいですか?

  • Vine Linux 3.2 インストール後ブートできない

    富士通 Loox T55/3を入手し、Windows2000を入れたところあまりに重たいので、Linuxを入れようと思い、少ない経験ではありますがVine Linuxが比較的軽いと思い、CD-ROMよりインストールをしたところ、 インストールは正常終了した後、再起動してもError loading Operating Systemと表示され、ブートできません。 WindowsとのデュアルブートではなくLinuxのみのインストールです。 パーティションは自動設定を使用し、ブートローダのところは LILO使用:hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ LILO不使用::hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ それぞれLBA32の使用オプション すべてのパターンにおいて実験したのですが、どうしても同様のエラーが出てしまいます。 LOが出てくれるのならLILO設定で何とかなると思ったのですが、エラーを見る限りではLILOすら読みに行ってないような雰囲気です。 非力なマシンゆえなるべく軽いディストリビューションを使いたいので、できればVineを使用したいのですが、どなたか解決案等ご存じないでしょうか。 もしくはVineと同等かそれよりも軽いディストリビューションご存じであればご教授ください。

  • パスワードがわからないVine Linuxへのログイン方法

    こんにちわ。 XPとデュアルブートさせたVine Linux3.1へのログインIDとパスワードがわからなくて困っています。 大学の研究室のパソコンで、以前使っていた人がXPとVine Linuxをデュアルブートで使っていたのですが、パスワードがわからない状態のまま連絡が取れなくなってしまいました。 使えないOSがずっと入っているのも健康的でないですし、これを機会にLinuxを使ってみようと思いログイン方法を色々調べているのですがうまくいきません・・・ 過去の質問から、「rootでパスワードを変えてログインをする」という方法を知ったのですが、liloとやらが入っていないのかうまくいきません。 http://okwave.jp/qa1714352.html 色々調べてみた結果、Liloを入れた場合OS選択画面は **** オペレーティングシステムの選択   Microsoft Windows XP   Vine Linux 3.1 **** と黒バックで出るはずのようですが、私のPCの場合、ブドウが背景にあって右下に「Vine Linux」のある画面からOSを選択する使用になっています。 [Esc]キーを押せばテキストモードになるのですが、 ******** Linux Dos boot: ******** と出て、「Linux」か「Dos」以外選択できないようになっています。 どなたかこの状態でLinuxへのログイン方法、もしくは最悪の場合アンインストールの方法がお分かりになる方いらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです(ちなみにWindowsのマイコンピュータにはパーティション分割の様子がみられず、Cドライブしか存在しません…)。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Vine Linux インターネット接続方法

    Vine linux でのインターネットの接続方法がよくわかりません。 いろいろ検索で調べはしてみましたが、わかりずらくて困っています。 どなたか接続方法を教えてください。 バージョンは4.2を使用しています。

  • Linuxでインターネット

    数年前にturbo linuxを触った程度の素人です。 Linuxを使ってインターネット接続に挑戦したいのですが、 解説が掲載されているHPなどありましたら教えてください。 回線はADSLです。 それと、Linuxを選ぶのならどれがオススメですか? 最近の流行はFedora Coreなんでしょうか? 個人的にはvine linuxが扱いやすそうな印象を受けました。

  • vine linuxでネットワーク接続ができない

    vine linux 2.6fを使用しているものです。 現在、ルータを導入して、2台で静的IPをふっています。 そのうちの1台がvine linuxで、もう1台がwindows xpです。これはインターネットに接続できています。 ここで、vine linuxのhpを見て、netconfigを使用して、ネットワークの設定を行いました。 設定は問題なく、ルータとの接続も、ちゃんと信号がきています。 ですが、 ・自分自身にpingを飛ばしたけど、windows xpへ飛ばない。 ・もちろん、ルータへも飛ばない。 という状況です。 ほかにどこを調べればわかりますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。

  • linuxブートディスクなどについて

    前の質問にも同じような事を書いているのですが、インストールしたはずのvine linuxが起動できなくて困っています。デュアルブートで起動するはずなのに、なぜか直接XPが起動してしまう現状です。 調べたところ、ブートディスクを(linux上で?)作成する必要があるようなのですが、linuxが起動できないのにブートディスクをlinux上で作れというのがよくわかりません。ここからの手順御存知の方はアドバイスお願いします。

  • Vine Linuxの消去(MBR LILO )

    今現在、Vine Linuxとwindows xpがデュアルブートされており、 ここからLinuxを消去し、windowsだけの環境にしたいのですが どうすればいいでしょうか。