• ベストアンサー

Linuxでインターネット

数年前にturbo linuxを触った程度の素人です。 Linuxを使ってインターネット接続に挑戦したいのですが、 解説が掲載されているHPなどありましたら教えてください。 回線はADSLです。 それと、Linuxを選ぶのならどれがオススメですか? 最近の流行はFedora Coreなんでしょうか? 個人的にはvine linuxが扱いやすそうな印象を受けました。

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もvine使ってました。 設定は普通にプロバイダのIDやらDNSを入力しました。 ルーター使ってるなら、IPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイを入力するだけ。Windowsで設定したことがあればぜんぜん問題ないと思います。 すごく難しいと思っていたのに、使ってみたらWindowsと同じような感じで拍子抜けしましたよ(笑) どんどん使ってみるといいのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速準備してみようと思います。

その他の回答 (4)

• haibara
回答No.5

VineLinuxは、ご存知だと思いますが…開発した人が 日本人です。日本語サポートが優れているらしいので 日本人は使いやすいと思います。(特に英語が出来ない人) RedHatLinuxは、世界で最も優れているLinuxといわれているのですが…Version-UPが頻繁です。 今現在は、RedHatLinux9でストップしてしまい FedoroCoreに受け継がれています。 アップデートは、ボランティア団体がサポートしているものの、慣れないとアップデートが容易ではないかも。 FedoroCoreは、RedHatLinuxの継承された種です。 これも、ヴァージョンアップが頻繁な傾向が あるので…少々、不便さがついてまわるかも。 それに、Linuxに詳しい人の間では、人柱的な存在 として知られています。それは、安定性やセキュリティ関係での報告・利用者が他の種に比べ少ないので、 皆様子を伺っているような状態が続いています。 まだまだ、これらのサーバーには利点・欠点がありますが 総合的に見て、初心者にはVineが良いと言えます。 私は、RedHatLinux9を使用していますが…転機が あれば、Vineも使いたいと考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Fedoraは扱い難いみたいですね・・・。 やはりVineにしておきます。 初心者を卒業したら他のディストリビューションを 考えてみようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

Turbolinux 10 ディスクトップしか売ってなかったので.これを使っています。 設定が面倒(まともに設定するとADSLにつながらない)なので.ADSLへの直接接続機能は使っていません。 ルーターを2000円で買って来てこれで接続しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんルーターを使っているみたいですね。

• guuman
回答No.2

FedoraCore3ならば インストール後にすぐに使えるようになってます SELinuxが導入されていてセキュリティがよくなっています 案ずるよりも生むが安しです 雑誌の付録からインストールすればよいでしょう 雑誌には解説も載っています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SELinuxが最初から使えるのは便利ですね。 セキュリティが高いのは助かります。

• mendokusa
回答No.1

ルータはありますか? あれば何もしなくても繋がりますよ。 ディストリはvineでもいいんじゃないですか。 最新の機能を使いたいのであればFedoraで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに難しいことは無いみたいですね。 ディストリビューションはどれでも問題ないのですね。