• 締切済み

ファイルを残しておきたい

今ウィン98で普通のパソコンつかってるのですが、 今度ノートパソコンにかえるんですけど、今このパソに入っている大切な画像とか消したくないな~っておもっていて、だけどどうしたら画像とかファイルとかを違う方のパソコンにうつせるかわからなくて。CDーRWってのをかったんですけど、なんか私の今のパソには対応してないみたいだし。なにかイイ方法はありませんか???

みんなの回答

• Mozisan
回答No.8

>CDーRWってのをかったんですけど、なんか私の今のパソには対応してないみたいだし CD-RWディスクですか?ドライブですか? CD-RWディスクを使うにはCD-RWに書き込めるドライブ装置が必要です。 ドライブ装置を購入したけど接続できない、なら、接続するためのボードを今のパソコンに入れなければなりません。製品名や接続方式を補足すれば、アドバイスがいただけるでしょう。 皆さんが勧めているように、古いPCから新しいPCへデータを移行する場合、LANケーブルで接続するのがいいですね。 最近のPCにはLAN接続用の端子(Ether)などと書いてますが付いてます。今のPCに付いていなければ、LANボードは1000円ほどで売ってます(但し、パソコンのふたを開けたりする必要があります)。そんな操作に自信が無ければ、USB用のLANアダプタもあります(3~4千円)。これだとUSBに繋いで、付属のドライバーをインストールするだけです。  確かに、#2さんが書かれているようにちょっと知識が必要な場面もありますが、つなげてしまえば、旧PCから必要なときにデータを持って来れば良いのでお勧めです。

• heyboy
回答No.7

LANで接続されてみては? LANカード2枚と クロスケーブルあれば 簡単に転送できます。 USBもHUBも必要ありません!!

参考URL:
http://www.jp.joshin.co.jp/report/pc1st/pclan/hard.htm
noname#5545
noname#5545
回答No.6

お使いの98マシンは、USB端子はありますか? ある様でしたら、USBメモリは如何でしょうか。 以下のURLにUSBメモリについての製品情報があります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/edc/index.htm
  • azicyan
回答No.5

>CDーRWってのをかったんですけど、なんか私の今のパソには対応してないみたいだ どんなPCで、どんなドライブを買ったんですか? もしかしたら使えるかもよ。

回答No.4

今、インターネットを何で接続だろう? ADSLなら、お金が掛からないですね 新しいパソコンとピアツウピアで接続すれば、データの移行は、簡単ですよ LANの設定は、また別に質問してくださいね

• taknt
回答No.3

今 使ってるパソコンをそのまま 残しておけば 問題ないでしょう。 あと、ノートパソコンでメールが受信できるようになったら、メールで添付して送ったら?

• Hageoyadi
回答No.2

新しいパソコンとLANでつないだら簡単にファイルの移行ができます。 ネットワークセットアップウィザードを利用して、ピアトゥピアのLANを組みます。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html そのあとは 1.エクスプローラ上からファイルを移動。 2.ファイルと設定の転送ウィザードを使ってファイルだけでなく書くアプリケーションの設定やメール、接続の設定までも一気に移行 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html などの手があります。 ただし、新しいパソコンがWindowsXPじゃないとLANの設定にはちょっとだけ知識が必要です。

参考URL:
http://www.rodry.net/
  • mmmma
回答No.1

メモリーカード(SDカード、メモリースティック、CFカード、etc)とそれに対応したUSB接続のカードライターではいかがですか? メモリーカードは新しく買うノートパソコンに対応した物にすればよいと思います。 でも、さらに出費がかさみますね。