• 締切済み

ファイルを残しておきたい

今ウィン98で普通のパソコンつかってるのですが、 今度ノートパソコンにかえるんですけど、今このパソに入っている大切な画像とか消したくないな~っておもっていて、だけどどうしたら画像とかファイルとかを違う方のパソコンにうつせるかわからなくて。CDーRWってのをかったんですけど、なんか私の今のパソには対応してないみたいだし。なにかイイ方法はありませんか???

みんなの回答

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.8

>CDーRWってのをかったんですけど、なんか私の今のパソには対応してないみたいだし CD-RWディスクですか?ドライブですか? CD-RWディスクを使うにはCD-RWに書き込めるドライブ装置が必要です。 ドライブ装置を購入したけど接続できない、なら、接続するためのボードを今のパソコンに入れなければなりません。製品名や接続方式を補足すれば、アドバイスがいただけるでしょう。 皆さんが勧めているように、古いPCから新しいPCへデータを移行する場合、LANケーブルで接続するのがいいですね。 最近のPCにはLAN接続用の端子(Ether)などと書いてますが付いてます。今のPCに付いていなければ、LANボードは1000円ほどで売ってます(但し、パソコンのふたを開けたりする必要があります)。そんな操作に自信が無ければ、USB用のLANアダプタもあります(3~4千円)。これだとUSBに繋いで、付属のドライバーをインストールするだけです。  確かに、#2さんが書かれているようにちょっと知識が必要な場面もありますが、つなげてしまえば、旧PCから必要なときにデータを持って来れば良いのでお勧めです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

LANで接続されてみては? LANカード2枚と クロスケーブルあれば 簡単に転送できます。 USBもHUBも必要ありません!!

参考URL:
http://www.jp.joshin.co.jp/report/pc1st/pclan/hard.htm
noname#5545
noname#5545
回答No.6

お使いの98マシンは、USB端子はありますか? ある様でしたら、USBメモリは如何でしょうか。 以下のURLにUSBメモリについての製品情報があります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/edc/index.htm
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

>CDーRWってのをかったんですけど、なんか私の今のパソには対応してないみたいだ どんなPCで、どんなドライブを買ったんですか? もしかしたら使えるかもよ。

回答No.4

今、インターネットを何で接続だろう? ADSLなら、お金が掛からないですね 新しいパソコンとピアツウピアで接続すれば、データの移行は、簡単ですよ LANの設定は、また別に質問してくださいね

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

今 使ってるパソコンをそのまま 残しておけば 問題ないでしょう。 あと、ノートパソコンでメールが受信できるようになったら、メールで添付して送ったら?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

新しいパソコンとLANでつないだら簡単にファイルの移行ができます。 ネットワークセットアップウィザードを利用して、ピアトゥピアのLANを組みます。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html そのあとは 1.エクスプローラ上からファイルを移動。 2.ファイルと設定の転送ウィザードを使ってファイルだけでなく書くアプリケーションの設定やメール、接続の設定までも一気に移行 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html などの手があります。 ただし、新しいパソコンがWindowsXPじゃないとLANの設定にはちょっとだけ知識が必要です。

参考URL:
http://www.rodry.net/
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

メモリーカード(SDカード、メモリースティック、CFカード、etc)とそれに対応したUSB接続のカードライターではいかがですか? メモリーカードは新しく買うノートパソコンに対応した物にすればよいと思います。 でも、さらに出費がかさみますね。

関連するQ&A

  • ネット画像ファイルに入れておいてリカバリした場合

    パソがウィルスにおかされて悩んでいます。 そこでリカバリしようと思いました。 しかしデジカメ画像を残したいのです。 私のパソコンではCD-R,CD-RWに書き込みが出来ないので他の方法はないか考えています。 プリントするという方法もやってみましたが、なぜかプリントできないのです。 そこで一つ思いついたのはインターネットの画像ファイルに保存しておいてリカバリするという方法です。 それで、リカバリした後も残っているでしょうか? お願いします。

  • パソコン買い替えでのバックアップ方法

    現在OSがWin2000のパソコンを使用しています。今度OSがWinXPのパソコンを購入する予定です。 そこで、今まで作ったExcelやwordのファイルや画像とかをバックアップして、新しいパソコンに移そうと思います。 特別なバックアップソフトを使用せずに、CD-RWにバックアップとろうと思います。 現在のWin2000のパソコンにはAdaptecのDirect CDが入っていて、それでフォーマットしたCD-RWを使ってファイルのバックアップをとり、新しいWinXPのパソコンで読み込めますでしょうか? 以前にWin2000でファイルを保存して、WinXPの入っているパソコンでCDの中身を見ることが出来なかったような事があったような記憶があります。 お分かりになるかたいますでしょうか?

  • WAVEファイルをCD-Rに焼きたい

    今、CDに入れて一般のCDプレイヤーで聞けるようにしたいMIDIファイルがあります。でも、いろいろ調べていくうちに、MIDIは楽譜のようなもので、音のファイルではないということを知りました。 で、WAVEやMP3にすれば焼けるということだったので、またいろいろ調べて、なんとかMIDIをWAVEに変換することができました。 最初、メディアプレイヤーを使ってCD-RWに焼いたのですが、CDプレイヤーで聞くことができませんでした。 (僕のプレイヤーはCDを入れると最初にそのCDのトラック数が表示されます。CDが入っていないときはdiskと出ます。今回はCD-RWを入れているはずなのにdiskと出ました。) RWに対応しているプレイヤーは少ないということが判明したので、CD-Rに焼いたのですが、こんどはちゃんと「1」と表示されたので、再生してみました。でも、パソコンでなら普通に聞けるのに、CDプレイヤーで聞こうとすると、再生はされるけど、まったく音が流れません。 えぇと、症状(?)を並べさせていただきましたが、こういう知識が乏しいので、はっきりいって、ちんぷんかんぷんなことを書いているかもしれません。なので、とにかく何がしたいかというと、今パソコンにあるMIDI(WAVE)ファイルをCDプレイヤーで聞けるようにしたい、ということです。 長くなってすみません。回答よろしくお願いします。

  • CD-RWの消したはずの中身が・・・

    まず初めに長文、つたない文章でお許し下さい。 windowsXPのパソコンからwindous8のパソコンにファイルを移動するのに、XPの書き込みウィザードを使いCD-RWにコピーしてwin8に移動しました。さらにそのCD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し、また新たに別のファイルをコピーしてwin8に移動しようとしたんですが、win8のパソコンでは消去したはずのファイルがCD-RWに残っていて新しく書き込んだはずのファイルがありません。XPでCD-RWの中身をみてみると正常に新しく書き込んだファイルだけがあります。それで今度はXPでCD-RWの消去だけをしてwin8のパソコンで中をみてみたらきちんと消去されています。その後書き込みをし同じ事をしてみましたが、やはり消去したはずのファイルが出てきて、書き込んだはずのファイルがありません。 このCD-RWは今まで何度か使用していた物で、同じく何度か使用していたCD-RWで同じ事をしてみたところ、今度は正常に消去、書き込みが出来ていました。 なぜこんな事が起きてしまうんでしょうか?パソコンの異常でしょうか? ちょっとわかりづらい説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • XPには対応していないのですか?

    Windows98のパソコンから音声ファイルをCD-RWに取り込み、CD-RWをWindowsXPのノート型パソコンへ入れたらWindows98のパソコンから音声ファイルを取り込んだCD-RWが使えないのですが、XPには対応していないのですか?

  • MacとWinのファイルの共有

    自宅にMacとWinがあります。Winの方にはCD-RWに書き込める装置がついてます。Winのほうのスキャナで取り込んだ画像をMacで加工したいんですが、Winで画像を保存するときに気をつけることってありますか?MacにCD-RWをいれたら、そのまま開けるんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win95からバージョンアップしたい

    私はimacで母はwinです。CD R-RWを共用したくて買いに行ったのですが、母のノートパソコンにはCDがなく(FDのみ)、win95に対応しているものが少なく(win98以降でないと使えないとか...)つまづいています。共用して使うには1/winとmacに使えるもの 2/ドライバがCDだけでなくFDも付いてるもの 3/win95に対応しているもの...が最低条件だと思うのですがwin95だと何をするにも勝手が悪いのに気付き、バージョンアップしたいのですが私がマックユーザーであることと、あまりパソコンにも詳しく無いのでどうすればいいのかわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

  • バックファイルを見られた可能性

    Win7 標準装備のバックアップシステムで、 PC内のファイル等のバックアップを行いました。 出来たファイルは、PC名のアイコンで構成されていると思いますが、 このバックアップファイルは、バックアップを取ったパソコンじゃないと 開いたり、復元することは不可能ですか? 誰かにバックアップファイル(CD-RW)を見られた可能性があります。 幸い、PC(デスクトップ)は持ち帰っていたので、CD-RWを見られていても、 別のPCで見られています。 PC(CD-RW)の中身をまるまる見られているでしょうか? バックアップファイルは、開かれなかったでしょうか?

  • MacとWindowsMeのLAN構築orファイル共有

    iMacでMacOS9を使用していて、中にある画像などのファイルを保存したいと思っています。しかしiMacには記録媒体がなく、MOなど購入しようと思っていたところ、妹がCD-R/RW搭載のWinのノートパソコン(FMV BIBRO)を購入しましたので、Macとwinでファイル共有して画像などを保存できないかなと思いまして、今回質問させて頂きました。インターネット環境はケーブルインターネットを使用しています。同じく妹のパソコンにもケーブルを追加しました。ケーブルモデム経由でMacとwinは繋がってはいるのですが、これだけではファイル共有などできないのでしょうか?初めて質問するので、分かりづらい点もあるかと思いますが、回答宜しくお願いします。

  • ★☆カナダのノートパソコンってどうなん?☆★

    こんにちは. 今度1年間カナダへ行くことになったのですが, 今日本で使っているノートパソを持っていくかどうかまよっています. 8万円で,DVDROM,CD-RWもついているパソなんですが, 15インチなので,3キロもあり,重いんですよね... カナダにも学校やネットカフェにパソがあるんですけど,やっぱりデジカメの画像とか自分用のパソに気軽に落としたいということもあり, 必要かどうか悩んでいます. 今回お聞きしたいのは,海外へ長期に行かれる方はどうしているかな?ということなんです. ホームステイ先にはネットができるかどうかわからない状態です. アドバイスおねがいします