• ベストアンサー

姑を年に1,2回長期滞在させるつもりの夫。

姑を年に1,2回長期滞在させるつもりの夫。 結婚して1ヶ月。夫(長男、姉1人)の実家は地方なので、姑(舅は3年前病死)がこちらに遊びにきて 1週間ほど泊まることは仕方がないと思っていました。 しかし先日夫が、農業の閑散期に姑は年に2回1ヶ月もしくは2,3ヶ月くるかもしれないと言い出して。 40歳過ぎての結婚のため、姑は未だに息子がかわいいらしく、息子の家だからいいだろうと、 夫も姑も思っているようです。 その間私も実家に行こうかと話したら、「そんなに嫌なの?」と夫に言われてしまいました。 夫の親ですし、高齢ですから無下するつもりはありませんが、年取っての結婚ですから今から 共同生活するのは、正直しんどいです。 姑は遠慮なくものを言います。反論した夫に私の前で「誰から生まれたと思っているんだ」と 激高していました。私に対しても自分は嫁としてこうしてきた、今のマンションを売って別のところに 買い換えてもいいだろうとか色々言ってきます。 あれこれまくし立てるように話されるので、私は黙って聞いています。 しかも以前遊びに来た時には、私のいないときに引き出しや棚の中をあれこれ詮索していました。 共働きなので、昼間いない間に何を見られるか不安です。 夫に対して、1週間程度にしてね。とやんわりと断れる話の持っていきかた、 泊まりに来る姑に対して「そろそろ帰って」を失礼なく持っていく方法をご教授ください。 余談ですが、マンションは私が独身時代に購入したもので、名義も私なのですが。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

見られたくないものは、貸し倉庫や金庫に預けましょう。 泊まりに来る姑に対して「そろそろ帰って」を言うには、居心地を悪くするために、掃除してくれるとありがたいとか、料理してくれるとありがたいとか、洗濯してくれるとありがたいと言いましょう。

その他の回答 (3)

• 9625
回答No.4

旦那さんの実家が農業で、長男。 旦那さんの実家の家業は、誰か継いでいる方がいるのでしょうか? 農家の長男の嫁で、同居を免れている(しかも遠方)だけでも、明らかに有難い境遇です。 ですから、あなたの言ってることは我儘にしか聞こえません。 義理の親とはいえ、面倒見るのは当たり前です。 言いたいことポンポン言われるなら、あなたも言いたいことを言えば良いんです。 見られて困るものは、鍵をかければ済む話です。 もし、引き出しを開けないと見れないようなものを見て、姑が何か言ってきたらこれ幸い、勝手に引き出しを開けないように文句言えば良いんです。 もし、お姑さんが一人で農業をやっているのだとしたら、いくら農業の閑散期でも、2ヶ月も3ヶ月も家を空けるのは現実的に無理があります。 単なる自給自足程度の農業なら、2~3ヶ月滞在も可能かもしれませんが。 「嫁としてこうしてきた」というようなことは、年寄りなら誰でも少なからずあることです。 特に、農家や古い家に嫁いだ方はそうです。 普通のサラリーマンの妻と違い、農家や古い家に嫁ぐと大変なんです。 今は、結婚は個人と個人の問題と思っている方も多いですが、生活してみると、やはり家と家なのです。 特に、農家や古い家や古い土地などの場合は、親戚や近所の繋がりは大切なのです。 好きだとかそういうことだけで、良くシュミレーションせず安易にそういう家庭の方と結婚した結果でしょう。

• konata508
回答No.3

お姑さんも寂しいので遊びにくるのだと思いますが各家庭の事情や世代間のギャップは必ず感じてストレスになるはずです。ある意味あらが見えないから仲良くできる部分があります。うちも祖母(母方)の体調を考え同居したのですが結局は自由のある自宅に戻ってしまいました。いろいろ口出ししてしまうお姑さんは我慢できないと思います。面倒ですが頻繁に両家を交流したほうがいいと思いますよ。

• akiko0828
回答No.2

かなり厳しい状況ですね。 姑さんと旦那さんは同意見、つまり2対1なので話合っても不利だと思います。 新婚1ヶ月、正直旦那さんはお母さんの懐からまだ出ていないのかも。40過ぎまでお母さんが面倒みてたわけでしょ?マザコンとまでは言わないけど嫁より母親の見方しそうです。 親戚、お姉さんを見方には付けれないでしょうか? 同じく嫁にいってる立場だと思うのであなたの気持ちを理解してくれるかも。お姉さんから旦那さんに話してもらうほうが効果はありそうですが。 嫁の意見なんか多分聞かない親子かなあと思うので。