• ベストアンサー

毛穴からチーズ?!

30歳代の男性です。 顔の毛穴からチーズのようなものが出ます。 普段は出ませんが、その毛穴あたりをつまむと 「ジュルっ」 って感じで出るんです。 これがまたクサいんですよ! たったひとつの毛穴だけから出ます。 全然目立たない毛穴なんですけどね・・・。 なお、痛くもかゆくもありません。 正体をご存知のかた、いらっしゃいませんか? やっぱり皮膚科で診てもらったほうがいいでしょうか? 汚い話ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

『粉瘤』だと思いますが、皮膚の中にシコリはありませんか? その毛穴辺りが膨らんできて、それをつまむと白っぽいものが出るような感じではないでしょうか? 『仮性粉瘤』といって、毛穴が皮脂や垢でつまった状態のものもあります。 炎症を起こしてないのでしたら、そのままでもかまわないと思いますよ。 http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/cyst.html http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm http://www.ogorimii-med.net/advice/tomokiyo2.htm

参考URL:
http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/cyst.html
senpoohki
質問者

お礼

はい。白いのが出るんですよ~。シコリは無いんですけどね。粉瘤かも知れませんね。紹介していただいたサイトをよく見て、通院も検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

それはもしかして「角栓」と呼ばれている物ではないでしょうか? 「角栓」とは脂と角質の混ざった物で成人男性にはよく見られると思います。 赤く腫れたりしていなければ放置しておいても良いでしょう。 でも気になるようでしたらビオレの「毛穴すっきりシート男性用」などで角栓を取る方法もあります。 頑固な角栓はこの手の商品で取れるかどうかは保障できませんが。 無理に指でしぼって出そうとすると顔に赤いあざ様の跡がついたりしますので程ほどに、、、。

senpoohki
質問者

お礼

「角栓」というものがあるのですね?この毛穴からしか出ないんです。不思議なものですね。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

服でものの中にたまった老廃物がでているのだと思います。 あまり無理に出すとその穴がそのまま残ってしまうことがありますのでこまめに顔を洗って清潔に保ってください。 もしくはクレアラシルなどの製品を使うといいかと思います。

senpoohki
質問者

お礼

なるほど、クレアラシルですね!やっぱり、清潔に保つのが大事なのでしょうね。ありがとうございました。