毛穴の汚れを取り除く方法

このQ&Aのポイント
  • 顔の毛穴の汚れを効果的に取り除く方法をご紹介します。
  • 毛穴の汚れによる肌トラブルが気になる方必見!汚れをスッキリ取り除き、つるんとした肌を手に入れましょう。
  • 市販のパックでは不満だった方におすすめ!自宅で簡単にできる効果的な毛穴ケア方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の汚れを取り除く方法

こんにちは。 顔の皮膚を触るとザラザラしています。 鏡を見たらはっきりとわかるぐらいに毛穴に汚れが詰まっています。 手でこすると白いものがポロポロと取れて、しっとりとした感触になります。 これはこれで気持ちいいのですが、肌をこするのは良くないという話をよく聞きます。 この毛穴の汚れはどう処理すればいいのでしょうか? 放っておくと乾燥肌も悪化してしまいますし気持ち悪いです。 かといって市販のパック程度では効果はありません。 よろしくおねがいします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

角栓があるタイプですね。 酵素洗顔と、ピーリングがいいよういですよ。 角栓取りのパックはやりすぎると毛穴が大きくなるらしいです。 ピーリングもやり過ぎはだめでせいぜい月に数回みたいですよ。

質問者

お礼

ピーリングは聞いたことありますけど、ちょっと怖いと感じていました。 頻繁にやらなければ大丈夫な感じのようですね。 酵素洗顔はじめてききました。 これから探してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 ピーリングは洗い流すタイプがいいそうですよ。 心配なら美容皮膚科でやってもらうのもいそうです。

質問者

お礼

皮膚科は高いので自分で挑戦してみます。 洗い流すタイプですね。 ありがとうございます。

回答No.3

毛穴に汚れが溜まったままにしておくと、炎症をおこしてニキビになってしまい、またそれを触ってニキビ跡で悩むことになりますよ。 早めのお手入れが大事です。 私は以前、肌のざらつきが酷い時期にドラッグストアで売っているクレンジングリサーチソープ(リンゴの写真のパッケージで薄い緑色の石鹸)を使っていましたよ。 洗顔すたびにツルツルになって古い角質をどんどん取り除いて肌が柔らかくなります。 しっかりと泡立てて、優しく洗うといいです。 強く擦らないように気をつけてくださいね。 お値段も800円くらいでお手頃ですよ。 ピーリングも兼ねているみたいだから洗顔の後はしっかりと化粧水で水分を補給してあげてくださいね。 チューブタイプも売っていますが、私は石鹸タイプが使いやすかったです(^^)

質問者

お礼

確かにニキビがときどき出来て、跡が残っています。 特殊な手入れが必要なのではなくて、石鹸を変えるだけでいいんですね。 石鹸も探してみます。 回答有り難うございました。

• KoalaGold
回答No.2

手ぬぐい洗顔が効果ありそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2138116951682806001

質問者

お礼

手ぬぐいを入手して試してみたいです。 どうもありがとうございました。