• 締切済み
  • すぐに回答を!

毛穴が・・・

こんにちは、私は女子中学生です 中学生なのにあまり肌が綺麗とは言えません。 昔から油分が多めでT字部分がテカリますし、テカルから化粧水などの使用をやめると今度は乾燥肌になるんです。 にきびも多いです 最近は市販の洗顔料などが肌に合わないとわかって、牛乳石鹸を使っています 石鹸効果で頬やおでこはあまりテカリも気にならなくなりました。 しかし、鼻の部分や目と目の間の部分の毛穴が黒ずんでいて特に汚いのが目立つようになりました 鏡でよく見ると、毛穴に毛の根っこが詰まっている感じになっています 元々、親の遺伝で少し毛深い感じなのですが・・・ せっかく他の部分はマシになったのに鼻周辺だけが汚くて困っています 石鹸での洗い方等、もしくは毛穴の黒ずみ解消にいい食べ物など、教えて頂ければ幸いです 出来れば市販のパックなどは使いたくないです(パック等をするとかぶれるので)

みんなの回答

• 回答No.1

肌の悩みはつらいですね・・・ にきびを治して肌をきれいにするのには大変時間がかかります。最低でも6か月くらいは時間が必要でしょう。人によっては何年もかかるかもしれません。 石鹸は牛乳石鹸とのことですが、できれば違う石鹸に変えた方がいいと思います。 安全な石鹸は、脂肪酸ナトリウムが97%以上のものです。エデト酸などの化学物質が入っているものは危険です。 お勧めはシャボン玉石けんと太陽油脂です。それぞれ無添加の石鹸を作っていて、そのこだわりを見てみてください。市販で売っていますので簡単に買えますよ。 シャボン玉石けん コンセプト http://www.shabon.com/concept シャボン玉石けん 化粧せっけん https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_10 太陽油脂 化粧せっけん http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?category_id=2363