• 締切済み

洗顔したあと、毛穴から白い物がぷつぷつと出ている

クレンジング後、洗顔をし、タオルで拭いた後よくよく見ると、毛穴から白い小さい物が出ており、近くの皮膚を押すとニョロッとなにかでてきます。(顔中というわけではありませんが)コレが出なくなるまでよくよく洗わないといけないのですか? 最近は、目頭の下辺りのデリケートな部分に出てきて、あまりよく洗うと、目の下が赤くなってしまいました。やはり、エステとかに行かないといけないのですか?ほっとくのが良いのですか?ちなみに、40才代です。

みんなの回答

• choco0904
回答No.2

元、某大手化粧品会社の販売員(美容部員)でした。 それは、前の方も書かれているように角栓かと思われます。 お肌が傷つくので指で押すのはやめたほうがいいと思います。 毛穴を掃除する鼻専用パックもいいのですが、あれははっきり言って毛穴が広がります。 そのあとの毛穴を閉じる作業をちゃんとできれば問題ないと思うのですが。 なので、オイルクレンジングやマッサージクリームでやさしくマッサージしてあげると徐々に角栓は少なくなっていくと思います。 おフロに入っているときの毛穴が広がっているときにやるといいと思います。 そのあとは収れん化粧水などでお肌をひきしめてあげてください。 ぜひ参考に・・^^

arigatou23
質問者

お礼

前の方も含めて、ありがとうございます。ついつい指で押していましたが、これからはやめまーーす。

noname#16837
noname#16837
回答No.1

>近くの皮膚を押すとニョロッとなにかでてきます それは角栓ではないでしょうか。 指で押し出してばかりいると、毛穴が開いて変色したりしますので、パックや洗顔でしっかり洗うといいですよ。 私は鼻の周りがひどく、よく鼻パックなどのお世話になっていますよ。

arigatou23
質問者

お礼

ありがとうございます。変色するなんてこわいですね。