• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毛穴・洗顔後肌が痛い

21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

noname#13366
noname#13366

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3898
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 参考までに回答させていただきます。 まず、洗顔時間が6分~7分は長すぎると思います。汚れをしっかり落とし、顔を清潔にしておくことはとても大切なのですが、洗顔しすぎると肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮脂分泌が狂って乾燥肌になります。 また、どのメーカーのクレンジングをお使いなのかはわかりませんが、大抵のクレンジング(乳液やクリームにも)には、合成界面活性剤というものが入っており、これが皮膚のバリアを破壊して皮膚の中に異物を侵入しやすくし、よけいに肌をだめにしていってしまいます。また、化粧品も一般のメーカーの化粧品は石油から作られているので、それが肌の奥に入り込み、ますます肌を悪化させてしまいます。 洗顔時間は30秒以内にするように、とある皮膚科のお医者さんが書いていたのを読んだことがありますが、洗顔時間を短くすることと、クレンジングはじめ使用する化粧品は肌に負担のないものを選ぶこと、この2点が重要だと思います。 皮脂が過剰に分泌されるということは、肌が乾燥している証拠ですので、保湿はしっかりするべきですが、今お使いの化粧品や洗顔料を全て見直してみる必要があります。お見受けしたところ、原因は洗顔のしすぎとお使いの洗顔料・化粧品にあるように思われます。 大切なのは、汚れはしっかり落とすけど必要な皮脂は落とさない洗顔、そして狂ってしまった肌のターンオーバーを正常に戻すことです。ターンオーバーを正常に戻すには、まず有害成分の入った化粧品の使用をやめることです。お使いの化粧品をもう一度よく調べてみてください。 この回答が参考になればよろしいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます! さっそく使っている洗顔料などを調べたら、この間まで使っていたクレンジングクリームに有害成分が2つ入っていました・・・。 知らずに、それを朝晩使っていたなんて・・・ ちょっとショックです(苦笑) ちなみに、ナイーブのクレンジングクリームを使用していました。 化粧水、保湿液には、有害成分は載っていなかったので大丈夫なのかな? 洗顔時間ですが、昨日、今日といつもよりカナリ短めにしたら、いつもは、あんなにヒリヒリしたのに、不思議と全然痛みはありませんでした! やっぱり時間をかけすぎるのは肌によくないんですね。 まだ、肌が荒れたみたいな状態ですごくガサガサしているんですけど、これって時間がたてば治るんですかね? 神経質になりすぎているのかもしれないけど、すごく心配です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ym373
  • ベストアンサー率33% (4/12)

こんにちはヽ(*´∀`)ノ σ(・ω・*me)も洗顔時間は6~7分くらいですo 長い時は10分くらいあらってたりします((笑´∀`))ヶラヶラ 洗顔で肌が痛くってことは洗顔料が肌に合わないか洗顔で肌に負担をかけすぎてるってコトじゃないんですか?? 昔から使ってた洗顔でも食生活とかが変われば肌も変わるから「痛い」って思ったら試供品とかでいろんな洗顔試してみたらどうですか?? それに力いれずに洗ってても泡がきめ細かくなかったらダメですよね?? あとこの洗顔毎日朝晩してるんですか??それやったら暖めたり冷やしたりで肌に負担かかるんじゃないですかね?? 肌に手をかけるのはいいと思いますけどやりすぎるのはむしろ悪いと思いますo 食生活にしても我慢しすぎたりしてたらストレス溜まって肌荒れの原因になりますよ それにビタミン剤もいいと思いますけどそれより水と野菜を出来るだけ多くとった方がいいと思いますo あと油取り紙は使ってもいいと思います こすったりして肌に刺激を与えたら油はもっと出るけど軽く抑えるくらいならいいんじゃないですかね?? あ、それからオイリー肌の人は化粧水はパッティングしないほうが良いそうです パッティングすると肌が刺激されて皮脂が過剰に分泌されるらしいです 押さえるようにつけたら良いそうですよ それから毛穴の黒ずみについてイロイロ書いてあるサイト載せときますね 何事も気にしすぎずマイペースにするべきだと思いますよ(*ノ∀`*)キャハ

参考URL:
http://www.plaisirr.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 丁寧な回答ありがとうございます♪ 長い時は10分間も洗顔しているんですか!? 痛くなりませんか??(笑) >肌に手をかけるのはいいと思いますけどやりすぎるのはむしろ悪いと思いますo はい・・・。今回は自分でもカナリ反省してます。(苦笑) >それからオイリー肌の人は化粧水はパッティングしないほうが良いそうです。 そうなんですか!? 知らずにパッティングしてました(笑) >何事も気にしすぎずマイペースにするべきだと思いますよ そうですね♪ でも、やっぱり気にはなるけど、手をかけすぎないで、すこし様子みてみます★

  • 回答No.4

美肌の基本はマッサージ・正しいスキンケア・睡眠・栄養です。 今のところ睡眠と栄養は大丈夫そうかな? だとするとマッサージと正しいスキンケアが必要かも。 マッサージは肌を上にあげるようにしわを のばすようにゆっくりとお風呂でやるといいです。 あとは化粧水パックです。これもお風呂でやると より効果があります。 化粧水パックは化粧水をひたひたにした コットンをぴたりと顔に貼り付けるだけのお手軽な ものですが肌への浸透率が全然違います。 クレジングは時間をかけてするのは 絶対にやめてくださいね。 肌にものすごい負担になりますから。 私は肌が弱いのですが、クレジング剤ぬるだけで 顔が真っ赤になりますし、ひりひりします。 それだけクレジング剤って肌に悪いものなのです。 クレジングはオイルタイプよりはクリームタイプのほうが 肌への負担はおさえられました。経験上。 クレジングは手早く優しくが基本です。 そもそも薄化粧であれば洗顔だけで化粧は 落ちますのでそのほうがいいんですけどね。 ポイントメイクはなかなか落ちないので そこだけクレジングして。 洗顔だけで顔が痛くなるということだと 洗顔料が肌にあっていないのかもしれないですね。 全成分表示になってますので、どういうものが 入っているか確認してみてください。 たぶん界面活性剤が必要以上に入っているものなのかも。 ここで質問していただければ知っている限り 成分についてはお教えできます(あくまで素人ですが) 洗顔はできるだけ石鹸タイプのものがいいです。 洗浄力は強いけれど肌に優しいものが多いので。 保湿液を使うのは肌に浸透させた化粧水を 肌に残すために使用しますのでつけないと 化粧水を使っても意味は有りませんし、 それどころか肌の状況によっては 余計な水分蒸発を誘発してしまい 肌がカサカサに乾燥する可能性があります。 私も化粧水を使い始めてから乾燥肌になりました。 夏はクーラーなどの影響で意外と乾燥しやすいので 保湿液は逆に必要な季節なんですよ。 ベトツクのがどうしても気になるのであれば サラサラしたタイプを使うといいかと思います。 それだとベトつきませんので。 油とり紙を顔をこするようにせず パックのように顔にあてるだけにすればいいです。 やりすぎは乾燥のもとなので気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは★ 丁寧な回答どうもありがとうございます(*^_^*) やっぱりクレンジングって、肌に悪いんですねぇ(ToT) 実は、すこし前まで毎日朝晩時間をかけてクレンジングクリームで顔をマッサージしていたんです。 今、思えば、朝晩クレンジングをするようになって顔がヒリヒリしてきたような気がします。 洗顔料、化粧水、保湿液ですが、オルビスのクリアシリーズをずっと使っていて、今調べたんですけど、界面活性剤は不使用と書いていました★ よかった^^; このまま使い続けても大丈夫なのかな??? あと、汗かいた日とかも洗顔すると顔が赤くなってヒリヒリするんですよぉ(泣) 敏感肌なんですかね?? 確かに、化粧水だけの時は、肌がカサカサしてます。 でも、微妙にオイリー肌だし、少々カサカサしてるぐらいなら大丈夫だろうと自己判断して保湿液は使っていませんでしたが、やっぱり保湿液使うようにしてみます♪

  • 回答No.3
  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)

洗顔時間長くないですか?タオルで蒸している時間も含めてって事ですかね? 残念ながら文を読んでいるだけでは理由が分からないですね。蒸しタオルもどのくらいの温度にしているか?力を入れずに洗っていると言ってもどの程度か?など気になる点が多いです。クレンジングクリームでマッサージをしてしまうなんてもってのほかですし、化粧をしない日は洗顔だけというのも良くないし。 読んでいると若いのに過剰に気を使いすぎているような気がします。でも自分で気になってしまうんでしたら、基礎化粧についてもう少し勉強したほうがいいですよ。今話題の佐伯ちづさんの本とか読んでみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは♪ やっぱり洗顔時間長いですか?(苦笑) 私も、チョット洗顔時間長すぎかな?と思っていました^^; 蒸しタオルの温度ですが、けっこう熱いめの温度だと思うんですけど、ある程度ぬるくなってから顔にのせてます。 >化粧をしない日は洗顔だけというのも良くないし。 クレンジングでマッサージもダメで、化粧しない日は洗顔だけも良くないのでしたら、どうしたらいいですか?? >読んでいると若いのに過剰に気を使いすぎているような気がします。 それは、母や友達にも言われます。。。 『触りすぎて悪くなってるんじゃない?』とか。 佐伯ちづさん?の本、探して読んでみますね★

  • 回答No.2
  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)

多分、洗顔を時間をかけてやりすぎなのではないでしょうか。 毛穴の黒ずみを取ろうとして、皮膚に必要な皮脂ごと取ってしまったのでは? 一度、休みの日にでも全てをやめて肌を休ませてあげたらどうでしょう。 保湿液についてですが、 保湿液は乾燥するところにだけにつけるといいと思います(本当は化粧水も…)。 乾燥もしていないのに、無駄に保湿する意味は無いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! レスありがとうございます。 >洗顔を時間をかけてやりすぎなのではないでしょうか。 はい^^; 自分でもそうじゃないかと思います(>_<)

  • 回答No.1
noname#14063
noname#14063

こんにちは。 ここまでしているのに肌がヒリヒリするって、おかしいですよね。 私なんかここまでしてませんよ。 質問者さんは日焼けはしていないですよね。 産毛をカミソリで処理したあと、ヒリヒリしたりはしますけど(剃った後は洗顔料で洗ってはいけないそうです)。 化粧品の類が原因のような気もします。 昔から使っている化粧品も、急に肌に合わなくなることもあります。 ご心配なら1度皮膚科に相談に行ってはいかがでしょう。 肌トラブルの原因の1つにストレスがあります。 食事や睡眠も大事ですが、お肌のためにストレスを溜めないようにしましょう。 油取り紙はあまり頻繁に使わないようにしましょう。 お肌の油分が足りなくなって、よけいに分泌されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは♪ レスありがとうございます! 日焼けはしていません★ 産毛をカミソリで処理したあとや、汗をかいた日もすごく顔がヒリヒリします。 >(剃った後は洗顔料で洗ってはいけないそうです)。 これは、確かにその通りだと思うんですけど、汗かいた日に洗顔して顔が赤くなってヒリヒリする場合は、どうしたらいいんですかね??? 汗かいているのに洗顔料を使用しないのはニキビの元になりそうだし・・・。