• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻の化粧崩れ

はじめまして! 21歳の女です。 化粧しても、鼻だけがすぐテカテカ、ベタベタしてきます(涙) 化粧直ししても30分もすれば、テカテカです。 これは、やっぱり毛穴に角栓が詰まっているからですよね? 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 クレンジングクリームで時間かけてマッサージ 3 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 4 冷水で冷やす 5 化粧水 の順番で、毎日朝晩頑張っているのに、全然角栓が取れません(>_<) まずは、この毛穴の汚れを何とかしないとダメですよね??? 化粧してもすぐテカるし、本当嫌になってます。 やっぱり毛穴の黒ずみって治らないんですか? もう昔みたいなキレイな肌には戻れませんよね? それと、毛穴が開いている時(洗顔後)、保湿液をつけても大丈夫なのかな? 一応、ノンコメドなんですけど、毛穴に詰まりそうで心配です!

noname#13366
noname#13366

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。 まずお手入れの順番ですが・・ 1 クレンジングクリームで汚れを落とす(クレンジング   クリームは毛穴にはいりこんだファンデーションや1   日の汚れを肌表面に浮き上がらせる物ですから長く   マッサージするのはやめた方がいいと思います 2 それからよく泡立てて洗顔 3 蒸しタオル 4 まずはしっかり水分補給しましょう(ふきとるように   コットンで使いましょう。これは後からつける引き締   め化粧水の浸透を高めます 5 マッサージするならここでしましょう   でもきつくしてはいけませんよ 6 乳液ですがべたつきが気になるようなら少なめに 7 ここで収れん化粧水をパタパタ なんだかいっぱいでじゃまくさいわあって思われるかもしれませんがとりあえずクレンジングとマッサージクリームは別にしましょう。 それからメークの時に化粧くずれが気になってくずれやすい部分にファンデーションをたくさん塗っていませんか? くずれやすい部分ほど薄く塗りましょう。 そしてファンデーションがパウダータイプでもクリームタイプでも後にくずれやすい部分だけでも粉おしろいを使いましょう。 それから洗顔後に保湿液をつけても大丈夫です。毛穴につまるなんて事はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

毛穴の黒ずみを根本的に治す事が大事なのでしょうが、、、 化粧した時のテカリ対策として ・ファンケルのTゾーンクリアエッセンス ・ベリーベリーの毛穴クリアパーフェクトムース が良いですよ!お勧めです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それだけの作業を毎日行っていれば、徐々に角栓は取れていくと思いますよ。 すぐには効果が現れるものでもないので、気長に頑張ってください。 インナードライの場合はあまりしつこく洗顔しすぎないようにして、合うようであれば、しっとりタイプの化粧水を使うなどしてしっかりと保湿してください。 そうでない場合は時間をかけて洗顔して、引き締めるために収れん化粧水やさっぱりタイプ化粧水を使ってみてください。 これはメイクでの応急処置でしかないかもしれませんが、テカリが気になる鼻の部分だけでもテカらない下地やお粉を使ってみてはどうでしょうか。 以下が私のおすすめする順番のものです。(以前私が回答したもののコピペですがご了承下さい) 【ベース】 「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」 「ツルリ 毛穴カバー UVミルク」 「ライトメーキャップベースUV」 「メンソレータム アクネス薬用UVティントミルク」 【お粉】 「トゥエンティーフォー スウェットコントロールパウダー」 「シアーマイクロパウダー」 「舞妓はんのおしろい」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kwon3
  • ベストアンサー率20% (1/5)

洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 クレンジングクリームで時間かけてマッサージ 3 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 4 冷水で冷やす 5 化粧水 ということですが・・・ 少し順番を変えてみたら・・・ 2,1に変え、暫く熱いくらいの蒸しタオルでふきクレンジングクリームを優しく拭き取った後、違うタオルで、1,2分顔全体を蒸して、さらにふき取りさっぱりした後は冷水で冷やすより、化粧水を冷蔵庫に入れておいて冷えたものを使うとさっぱりします。3はいらないと思います。 あくまでも寝る前のケアですが。 朝はあわ立てて洗って、ローションを塗り優しくパッティング、肌に染み込むようにしてから、乳液などつけて花の周りはミルクは薄めにつけて下地も薄めにつけてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!