• 締切済み

一昨年の12月に開業し、個人事業を営んでおります。

一昨年の12月に開業し、個人事業を営んでおります。 今年になって利益は出始めたのですが、前年の決算は開業時の費用を含め、申告は最終で600万円の赤字でした。 新たに出店を計画したいのですが、この状態で融資を受ける方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.2

何のご商売か分かりませんが、初期費用と損益分岐点の計算はしてますか?。いずれにせよ早い拡張と思うのが普通です。融資は担保次第で貸すでしょうが、そこまで無理をする必要があるのか考えないと、今の600万円の赤字が、拡張した時には3倍以上になりますよ。個人事業で600万の赤字ならそんな余裕は無いと思いますが。。。

  • kumonryu-
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

こんちにちは。 一般的な話をすると融資を受けるのは非常に厳しいですね。 わかってはおられるとは思いますが、現在の事業が安定的に利益が出る状況になってからではないと余程の理由があるにしろ早急過ぎると言われます。 今期の申告で新たに借入したい融資の返済分以上を青色申告控除前所得額から事業主貸借を引いた金額で計上できてからでは遅すぎますか? もし、今の事業での信用が出来るまで待っていれないのであれば担保や保証といった、ご自身の信用力以外での借入を検討しなければなりませんね。 担保であればご親類に住宅ローンの無い持ち家があり協力してくれる方、保証であれば希望する借入金額の返済が十分可能であることが客観的に見てわかる方が必要です。 また、新規に出店する計画の説得力はどのような条件であれ必要となります。 リスクを背負ってでも早い段階で出店したいとのことには相当な理由があるのだとは存じますが、事業経営にはスピード感と同じくらいバランス感も必要であると思います。安易にリスクを背負わないことも勇気のある行動ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人事業開業に前に得た収益

    初めて質問させていただきます。 私は会社員ですが、昨年12月より個人でネット販売を行い収益が40万ほどになっています。会社に現状を申し出て確定申告を行う予定ですが、それと共に個人事業主にもなって楽天へ出店しようとしています。税務署へ個人事業開業の申請書を郵送にていただきました。そこまでは順調でしたが・・・、開業前に得た40万で楽天への出店費用と考えています。しかしその40万は開業前の収益となるので、その分は個人所得として別に納税をしなければならないのでしょうか?そうなると、費用がなくなり、出店ができなくなってしまいます。 みなさんをお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、少々話しはズレますが税務署へは正直に開業前(昨年末より)に40万得ました。と言っています。税務署の方は、開業日は私が開業日と思った日を記入してください。と言われました。開業日は2006/12又は2007/01と思っていますが、そうなると白色申告で対応できるのでしょうか。

  • 個人事業 開業届について

    現在副業をしているのですが、利益はありますが、一定の収入はありません。ゼロの月もありますし、あったとしても月に一万円程度です。 また、経費を引くと完全に赤字です。(趣味の延長でやっているものなので構いません) しかし、後々は仕事を増やして、月にある程度の一定収入にする予定です。 この場合でも、すぐに個人事業として申請しないといけないのでしょうか? 経常利益が出る見込みができてから開業してもいいのでしょうか? 経常利益の出ていないものに対して開業申告しないといけなかったら、意味がわかりません。

  • 個人事業として開業する必要性について

    私は主婦で夫の扶養家族です。 少し前から手作り品をオーダで作ったり、ネットショップやコミケなどのイベントで販売しています。 純売上金は年間50万円超くらいですけど、材料費などを含めるとはっきりいってマイナスです。 現在はなんの申告も届出もしていませんが、個人事業開業届というものを届け出る必要があるのでしょうか? もしかして確定申告みたいなものもしなくてはならないのではないか?と思ったのですが、どこに聞いたらよいのかもよくわかりません。 それから、消費税というのは納税しなくてはならないのでしょうか?納税するにしてもどこにどうやって納めるのでしょうか? また、以前聞いたことがあるのですが、個人事業として開業しつつ、夫の扶養に入っている場合、経費を含めて決算が赤字になると、そのマイナス分を夫の収入から差し引いて確定申告できるので、所得税の節税になるというのは本当なのでしょうか? 税金のことはまったくわかりません。 webで調べても見当違いのところばかりで、ちんぷんかんぷんです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届、さかのぼって出したほうがよい?

    バイトをしながら、去年、個人事業も始めました。 バイト先からは、副業許可もらってます。 個人事業のほうは、本当にこのアイデアでうまくいくかわからなかったので、 利益がでなかったらすぐやめようと思って開業届は出さなかったのですが、 今年の先月になってほんのちょっとだけ利益が出始めました。 去年の個人事業の初期投資に200万くらいかけたら、 200万くらい売れたので結局プラスマイナスゼロ、というかちょっとマイナスくらいでしたので 確定申告もしてなかったです。 これはまずかったでしょうか? 本日、バイトも休みなので開業届を出しにいこうと思ったのですが 実際に事業を始めた日(去年)にさかのぼって出していいのか、 今月から始めたことにして提出していいのか、、、 相談する人がいなかったもので 誰か教えてください。

  • 個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。

    個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。 フランチャイズでのペットシッターの開業を決意し、9月に契約しました。 フランチャイズ加盟料等の初期費用は支払い済みですですが、研修や市への認可等があるため実際に業務開始できるのは、半年後なため、来年となります。 この場合、個人事業の開業届を提出するのはいつがいいのでしょうか? (1)すぐに個人事業の開業届を出し、加盟料等を経費として計上し、最初の確定申告は所得0で申告する。 (2)実際に業務開始となる半年後(来年)に個人事業の開業届を提出する。 (1)と(2)のどちらがいいのか悩んでおります。 (2)の場合、開業の前年に支払い済みの経費はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これから個人事業主として開業しますが赤字ってどう?

    お世話になります。 掲題の件に関して教えていただきたいです。 再来月より個人事業主として活動していきたいと思います。 再来月となると11月より開業という事になります。 よって、今年の個人事業主としての活動は赤字となります。 ですが、会社勤めだったので、10月までの所得があり、結果黒字で抑えようと思えば抑えれます。 (開業の経費を少なくして来年に使うという事で) ですが、上記のように赤字を回避するのって勿体無いと思うのですが、以下の考えは間違っていますか? 「個人事業主は赤字を来年に繰り越せる」という特典があるのはわかります。 それを踏まえた上で以下に記載します。 開業費にかかる費用を今年にたくさん追加させる。 ギリギリ黒字にさせる事は節約すれば可能だが、あえて赤字にさせる。 来年は、ギリギリ黒字にさせる。 または、来年も赤字にさせる。 そして、再来年でギリギリ黒字にさせる。 2年続けて赤字は個人的にイヤなのでやりませんが、 そもそも初年度を赤字にさせるのは次年度の事を考えると得策だと思うのですが 実際のところどうなのでしょう。 赤字にさせた方が得策というような質問が無かったので質問させて頂きました。 もし、似たような質問があった場合申し訳ございません。 お手数ですが、ご教示願います。

  • 個人事業の開業費について教えてください

    3年前から学習塾を経営する個人事業主です。開業時に支出した費用は何でも開業費に計上できると誤解?し、事務所の内装費用、什器および搬入費用、フランチャイズ契約金(いづれも数百万円)、などを含めて、開業に際して支出した費用すべてを開業費として繰延資産に計上しました。 税務署から開業費の内容について問われたことがなかったので、ずっと何の疑問も感じていませんでしたが、最近開業費についてインターネットの解説をじっくり見る機会があり、10万円以上のものは開業費ではなく資産として計上しなければならないというようなことが書かれているのを見ました。私は資産計上して償却しなければならないものまで開業費としてしまうという間違いをしているということでしょうか?来年の確定申告で開業費の一部(または全部を一括で)償却するつもりですが、認められるでしょうか?(開業費の内容についての調査はあるのでしょうか) 間違っていると判定され、過去3回の確定申告までさかのぼって修正申告させられる可能性はあるでしょうか? 専門家のご意見アドバイスをお願いします。

  • 個人事業開業8月1日の期首は?

    こんにちは。私、7/31付けで退職して8/1付けで個人事業主として開業しました。このときの期首を8/1とし1/1から7/31までの開業にかかった費用は開業費として繰延資産にしようと思っていました。しかしある本には開業にかかった費用は経費として認めていいと書いてありました。期首を1/1にして1/1から開業にかかった費用を伝票入力していいものでしょうか?私の使っているソフト「やるぞ青色申告」では8/1を期首にしたらその前の打ち込みができなくなります。慣れないので期首を1/1にしたほうがが楽なのですが問題でしょうか。すみませんが教えてください。

  • 個人のお金か事業のお金か?

    個人のお金か事業のお金か?昨年飲食店を開業し初めての確定申告となる青色申告者です。 会計ソフトに現金や預金の残高を入力するに当たり疑問があるので教えてください。預金残高は個人の口座をそのまま事業用として使用するため、開業日時点での残高を入力しました。現金の残高は開業するに当たり事業用として用意している金額を入力すればよいと思うのですが、いくらで入力すればいいのか迷っています。 開業にあたり店舗の改装費や備品購入などすべて現金で支払いしています。数百万単位の出費となっていますが、これらは事業用に用意していたとするのか、個人のお金から借りたとするのかどちらが経理上はいいのでしょうか? たとえば500万ほど費用がかかったとして、現金に100万しか用意していなかった場合と1000万用意していたとする場合では事業の決算では違いがありますか? 例えば開業時の現金1000万+売上200万ー経費500万だったとしたらその年の事業は黒字となり もしくは開業時の現金100万+売上200万ー経費500万だったとしたらその年の事業は赤字となるのでしょうか。 だったら手持ちの現金を少なくしてわざと赤字にすることもできるということでしょうか?

  • 法人から個人事業主にもどしたい

    例のごとく売上が激減したため、まったく法人(1人株式会社)にするメリットがないため個人事業主にもどそうと思っています。 ただひとつ問題が。 7月決算が終了しました。 そこで赤字だったため会計事務所とも契約を打ち切りました。 その時点で廃業し、個人事業主として開業しておけばよかったのですが、ローン関係の理由があってもう1期だけ続けて廃業しようと思いました。 つまりもう1期だけ法人として決算をしなければなりません。 ただ、会計事務所とも契約を打ち切っているので決算が少し不安です。 会計ソフトの新規費用や法人市民税(7万円)も捻出するのが厳しいです。 できれば前回の決算で廃業とし、今期の営業分は個人事業主として計算し、確定申告したいです。 いまから個人事業主として開業届を出せば可能でしょうか?