• ベストアンサー

教えて!!

教えて!! どうして24時間テレビは 「24時間テレビ」と 言うのですか? 24時間以上、時間がかかってますよね? 今回は26,5時間ありましたよね 何故か 分かりますか? 職場のスタッフと考えても答えが出てきません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

最初は24時間だったから

その他の回答 (3)

回答No.4

24時間には昼夜分かたず、あるいは昼夜通してという意味合いがあります。24時間営業の店舗は24時間経過したのち営業が終わるわけではありません。また、医療や警備の24時間体制も23時間と25時間の間という意味ではなく「昼夜いつでも」ということを伝えるための「24時間」です。 ちなみに46時中(しろくじちゅう)というのも4×6イコール24になるので同様の意味ですがこれは二六時中から変化したものです。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

24時間TVが始まった初期の頃は、本当に24時間でやっていたと思います。 色々詰め込む内に段々時間が延びて行ってしまった‥って感じですかね。 今は違う局で26時間TVなんてやってるし‥ 被っちゃって変えられないですよね。 いっそ36時間TVにしちゃえばいいかも。

  • RS01jp
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

24時間のほうがゴロがいいからでは~! 実際は本番前のリハーサルを含めると30時間近くになります。

関連するQ&A

  • 24時間テレビは偽善番組か?

    毎年、この時期になれば24時間テレビがある。 「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば 愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。 容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。 と、いうことになるかもしれない。 まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは ギャラはもらっていると聞く。 完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。 それに、毎年誰かがマラソンをしている。 今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか? 時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。 何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。 みなさん どーおもいます?

  • 背任行為になりますか。

    働いているスタッフの半数近くが、職場内のパワハラや職場雰囲気に耐えられず、体調を崩し、退職したいとのこと。一部スタッフは、身体が病に侵されている状況になっています。 そこで、ストレートに退職を申し入れしても受入れてもらえなさそうな組織の為、内スタッフ2名をフェードアウトさせました。(これ以上の体調悪化を避けるため。) 環境を変えて、経験値のある同業他社に在籍させようと考えていますが、これは背任行為となるのでしょうか。スタッフの働きやすいところで、元気に働いてもらうことが一番だと思っていますが、法律違反になってしまうのでしょうか。

  • 人間関係

    24歳女です。 今の職場で働き出して半年です。 今働いている職場は、昼スタッフ夜スタッフといるのですが、私は夜スタッフとして働いています。 昼スタッフから昼の仕事を押し付けられています。 とはいってもすぐ終わる仕事で苦痛ではないのですが、しろという昼スタッフと昼の仕事だからしなくていいという夜スタッフとの間で挟まれています。 昼は女スタッフでベテランが多数いますし、女なので面倒くさいので私としては、それ位やって平和に過ごせれば…なんて思ってしまいます。 夜は男性が多く、〇〇さんだからいいと思ってるから、言わないと仕事を押し付けられるから、と。 私は言えない性格ですし、店長から、かどが立たないように言ってくれるそうなんですが。 ゴタゴタなるのが嫌なんです。 仕事を何時間もいっしょにする夜スタッフと、入れ替わりですが話したりもする昼スタッフ。 言われやすかったり、なめられやすいタイプだとは思います。 平和に過ごせれば…なんて思ってるからなんでしょうが… 私はどうするべきでしょうか。

  • これらの言動、どう思いますか?

    私の勤めている職場のスタッフさんに、そのスタッフさんが掛け持ちしている職場の店内に貼るPOP作成を頼まれて、自分の職場でやっていたのですが、ちょっと気になったので、そのスタッフに「私が作っているという事は知っているのか」聞いてみたところ、「お礼云々になると面倒だから、私達二人で作っている事にしてある」と言われまして・・・ 頼まれたとはいえ、私も時間が空いていたのと、そのスタッフが大変だろうなと思ってやってあげてたので、お礼をくれとは思っていませんが、どうも、私には気遣い0で向こうにだけ気を遣っている気がしまして・・・ 実際、一度私の職場で備品の在庫が無くなった時に掛け持ち先に貸してもらい、そのお礼に菓子折りを持ってくと私が言った時は、ご丁寧にあちらのスタッフの人数まで教えてくれたのですが、掛け持ち先でも備品の在庫が無くなり、私の職場のを貸した時は、お礼は必要無いと先方に言った事を考えると、そうとしか思えないのです。 お礼云々が面倒って・・・それは私が言うことであって、出勤の度に勤務後に職場に残って無償で作ってる私に向かってよく言えるなと思うと、結構ショックでして・・・ それらを本人に言ったところ、「掛け持ち先の割引券あげますよ」「寝る時間以外無かったなら、私が1日勤務代わって出ても良いですよ」と仕方無さそうに言われ・・・ 私としては、そういうお礼云々以前に、気遣いの気持ちすら持っていないのかと思ってしまうんですよね。 相手のこの対応、皆様はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • アルバイトをやめたいです。

    飲食店のバイトを始めて5日です。 ストレスや不満がたまりやめたいと考えています。 今までアルバイトの経験はいくつかあり、飲食店ははじめてではありません。 過去にやってきたバイトはほとんど1年半から2年くらいやっていました。 店長含むバイトスタッフが暇なときや、 アイドルタイム中、とにかくおしゃべりしています。 新人の私は会話に入れるわけもなく、っていうかお客さんもみてるので会話に入りたくない。 お客さんもいるのに、ホールで。 また裏のほうでもでかい声で笑い声が聞こえてきます。 仕事もしっかり教えてもらえず、 「これどうしたらいいですか?」とか先輩たちに聞いても「私もよくわからない」とかいわれ、 答えが返ってくるにしても、マニュアルがないらしく、いうことがみんなばらばら。 「なにかやることありますか?」って聞いても 「んーとくにないねぇ」とかいうのに、 その人はてきぱきと自分の仕事をやりはじめます。 「それ教えてください」というと、めんどくさいのかあまりいい顔はしません。 自分でなにかできることはないかとやってみると 「それは今やらなくていいよ」とかいわれます。 店長もスタッフもてきとーすぎて仕事の流れもつかめないし、 やることもわからない。 やることがわからず、何もしないでいても、何もいわれない。 スタッフは基本おしゃべりしてる。 お店が暇でもバイトスタッフのシフトカットは一切ないらしく スタッフも多く、お客さまは少ない。だからおしゃべりばかり。 正直こんな飲食店があるのかとびっくりしました。 スタッフの方とは休憩室でお話したり 帰宅が一緒になったときにお話したりする限り いい人たちばかりでいいなぁとは思うんですが、 仕事中をみてるといらいらするしストレスがたまります。 みんな仲がよく楽しい職場だと面接でいわれましたが、 確かに仲がよいかもしれませんが、 学生のサークルみたいな感じです。 正直まだ5日、もうちょっとがんばってみようかと思う反面。 初日に感じた違和感が日に日に大きくなっていきます。 通勤に一時間以上もかかる距離です。 (面接をした店舗は近くだったのですが、今の店舗がフリーターを採用したがってるとのことでまわされました。) 近場で別のバイトを探そうか迷っております。 この職場おかしいですよね? やめるなら早いうちがいいんでしょうか? それとももうちょっとがんばってみたほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトの解雇

    11月23日(日)に職場から突然解雇を言い渡されました。 私はアルバイトです。 ただ、他のアルバイトの方から、不当解雇の可能性があると、 店長との会話を録音するように言われていたので、店長に黙って録音しました。これは法的に大丈夫なのでしょうか? また、解雇の理由が、店のリニューアルオープンに際し 高校生アルバイトを全員解雇しているため、とのことでした。 私は高校生です(17歳)。 この解雇自由は不当解雇となるのでしょうか? そして、私の職場についてなのですが、 8時間以上働いても、30分程度の休憩しかもらえなかったのです。 (中には13時間労働でも30分休憩しかもらえなかったアルバイトもいます。) 給与には休憩時間は30分で計算・支払われていたのですが、 これは労働基準法違反なのでしょうか? また、店内に飲食店も併設され、私もそのホールスタッフとして働いていたのですが、 調理場スタッフ、ホールスタッフともに検便等の衛星面での対策が一切とられていませんでした。 これも何らかの法律違反なのではないでしょうか? 以上、四点 「無断での会話の録音は違法か?」 「高校生だから、との理由での解雇は合法か?」 「8時間以上の労働で休憩が30分というのは合法か?」 「検便等の衛生面の対策がとられてないのは違法か?」 の質問にお答えいただければありがたいです。 できるだけ早めに決着をつけたいので回答おねがいします。

  • 介護職での職場のスタッフ人数について。

    介護職の職場の人数について。ヘルパー2級を取得し、初めて介護の職場で働くのですが、二つの会社で迷ってます。  一つ目は、福祉・医療を扱う株式会社で、入居者18名のグループホーム(有料ホームやグループホームを複数経営)。  もう一つは、社会福祉法人で、入居者だけで80名、他デイやショートステイも行う大所帯で、スタッフ数は50名以上。  初めて働く場合、スタッフのの多い少ないは、どのような影響を及ぼしますか?  (通勤時間や、給料など待遇は、ほぼ同じです)  

  • 私は男性ですが同じ職場の男性が好きになってしまいました

    お世話になります。 私は27歳の男性で会社員です。同性愛者です。昨年の末頃に新しい職場へと着任しました。私はアルバイトのスタッフのまとめ役のような事をしています。 今になってその職場で一番頼りになった男性アルバイトスタッフに恋をしていることに気づき、皆さんにご相談をさせて頂きたいと思います。 私が気になっているスタッフは私より1歳年上で、間違いなく異性愛者です。ただ、20歳頃に当時同棲していた女性に浮気をされ、別れてから、自殺を考えたことがあるようで、以来、女性とは付き合っておらず、女性と付き合うことはないという話をした事がありました。 そのスタッフが就職が内定し、8月末に退職をしました。退職日はお別れ会をやり、最後、スタッフに私の家に泊まってもらいました。私はその日、午後からの出勤でしたので、そのスタッフと昼食を取り、駅で別れようとしましたが、スタッフが「心が空っぽになってしまうような気がします」ということで、中々帰りませんでした。私の職場の前までスタッフは一緒についてきました。別れ際に、私の出勤時間になってもなかなか彼は帰ろうとしなかったので、「好きだから離れても大丈夫だから」なんて言葉をかけましたが、彼からも「僕も好きです」なんて言葉も掛けてもらいました。 そのスタッフは5年ほど、職場でアルバイトをしていて相当の思い入れもあったようですし、上司としての私に様々叱責されたり、飲みに行ったり一緒に出かけたりして楽しい思い出もあって、好きだとかそういう恋愛感情ではなく、仕事をしてきた私に思い入れもあったみたいです。 一緒に仕事をしていた時には彼に恋愛感情を抱くことはありませんでしたが、確かに気にはなっていました。ただ、今になって会いたい、会いたいと思うようになりました。毎日がちょっと辛いです。 告白をしても付き合うことは出来ないと思っています。告白することによって、今までの良好な関係が崩れる可能性もあり、告白するにはリスクが余りにも大きいとも考えています。 ただ、自分の気持ちは時間が解決してくれるかもしれませんが、今がちょっと辛いので、告白して自分の気持ちを伝えてしまおうかとも考えています。 新しい職場で働いている彼には私の告白が忙しい時に迷惑になるかも分かりません。 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • アルバイトスタッフに権限を与えて業績が伸びたケース

    部下が22名おります。そのうちアルバイトスタッフが4割です。 これまで、認められていなかった仕事をアルバイトスタッフに与えることで ・やりがいを持ってくれた ・遅刻や欠勤が無くなった ・コミュニケーションが活発になった ⇒業績が上がりました。 私の求める以上に成長してくれました。 ここでお聞きします。あなたの職場でもこのようなケースはありましたか?またこのように権限委譲をすることで伸びた企業にはどこがありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • こういう時の怒りはどこへ

    主人の職場での出来事です。 ある電気店に勤務してます。 両親からまれて自分の勤務先でテレビを買うことにしました。 主人はテレビ担当ではないので休みの日(11月7日頃)に店に行き 安いので良いとの事なので前から目をつけていた安い廃盤商品を買う事にしました。 店には在庫がなくテレビ担当に確認したら同じ系列の他店から回してくれるとの事でしたのでテレビ担当のスタッフに手配してもらう話をしてその日は内金だけ入れて帰りました。 実家は遠いので兄に使い方を指導してもらうように頼み両親と休みを合わせてとってもらうように話をして届く日の余裕をみて11月22日に休みをとってもらいました。 しかし13日になっても店に商品が届く気配がないので担当のスタッフに聞くと 「手配するの忘れてた。連絡しておく。」との事。 しかし18日になっても届かないのでもう一度尋ねると 「むこうの店に今送ってもらってるから。」との事。 22日に両親に届けるのは間に合わないかもしれないので入荷が遅れてると伝え 別の日に休みをとってもらう事にして12月上旬に休みをとってもらいました。 そして22日にその担当のスタッフの奥さんと私が仲が良いので話をしていたら 奥さんが「あのテレビはもうないかもしれないよ」と言うので話を聞くと その担当スタッフがテレビを頼んだ店の人に連絡しても連絡がつかないとの事。 その連絡がつかないとわかったのは20日。 でもその担当スタッフはなにも言ってこないし むしろこっちが聞かないと言わない。 そのスタッフにどういうことか聞いても「俺は知らない。ちゃんとむこうの店にも 伝えたし、なのに向こうが勝手に売ったからしかたない。」と言いました。 同じ職場の人なのでクレームなどは言えませんがあやまりもしない態度やだるそうに答える態度に腹が立ちます。 廃盤商品選んだのも悪いですが、今はエコポイントの関係でテレビの在庫が品薄になって いて他のを今から選んでも12月上旬に両親の元に届くかわかりません。 さらに選んでいたものよりも当然値段も高くなります。 両親も楽しみにしているのでまた延長になる事を伝えるのは心苦しいです。 仕方ないで片付いてしまうのが悔しいです。 話が長くなってしまいましたがみなさんはどう思われますか?