• ベストアンサー

気分屋のはけ口になってしまう人はどんな悪いところがありますか?

気分屋のはけ口になってしまう人はどんな悪いところがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117129
noname#117129
回答No.1

気分屋のはけ口・・・なりたくないですねぇ。 『悪いところ』より『特徴』という方が的確かと思います。 ・自分の意見を言えない ・気が弱い ・見下されやすい ・自分に自信がない ・喜怒哀楽が表に出にくい のが特徴ではないでしょうか? もちろん、はけ口になる人が悪いのではなく 人を見下して、はけ口扱いするほうが悪いところ、い~っぱいあります!

関連するQ&A

  • ネット上のはけ口について

    近頃は、mixiやブログやサイトなど自分の日記や愚痴など 捌け口になるところがネット上に多く存在してますよね。 みなさんなんで、ネット上に捌け口をつくるのでしょうか? 個人情報が必ずしも守られている時代でもないし、 ネット上の変な人もたくさんいるし、何かと物騒なのに。 みなさん、どういう気持ちで自分とネットの関係を考えてますか? mixiなどで日記を書いているとなんだか心苦しくなってきて ネットというものの大きさについていろいろ考えてしまいます・・・。

  • ずっと一人の人のストレスのはけ口

    ここ数年、彼女がいません。 彼女がいたりすると、信頼できるのでストレスもちょっとは発散できた気がします。 とても信頼できる友人もあまりいません。 非常に困っているわけでもないのですし、そういった悩みなどを自分一人で解消することもできるのですが、なにか物足りなさのようなものを感じています。 一人でいる人のストレスのはけ口ってどういうところでしょうか?

  • ストレスのはけ口にされる私…

    浪人生の女です。 私は予備校で2人の男友達ができましたが、2人のストレスのはけ口にされてる気がしてなりません。 私はいつも明るく元気に振る舞っていますが、友達には嫌な顔をされたり、適当にあしらわれたり、キツく当たられたりすることがあります。なのに「ノート見せて」というような用件だけは言ってくるんです。 家でも、母が仕事や父のことで疲れてたりすると、私によく当たってきます。何もしていないのに冷たくされたりします。 私も人間なので、だんだんそれに耐えていられなくなってきています。ストレスがたまってしまい、とてもしんどいです。 私は特に自分で何かの原因をつくったという自覚はありませんが、やっぱりストレスのはけ口にされる側にも何か原因があるのでしょうか…。 ストレスのはけ口にされる方が悪いのでしょうか?

  • 気分屋の人の心理

    26歳、OLです。同じ職場に、気分屋な性格と思われる30代前半(既婚)の男性がいます。 イライラしているときはとにかく冷たい態度で、仕事上どうしても確認しなければならないことについて聞いただけで、すごい目で睨まれます。または、目を一切あわさず、ひややか~な声で答えてくれることも・・・ 気分の良い時はむこうから気軽に話し掛けてきますが、相手をしているうちに何かの拍子で地雷を踏んでしまうとまた恐ろしく冷たい態度になります。むきになって喧嘩口調になる時もあります。 私は今の会社に中途で入社したのですが、入社当初から1年間は、仕事上ではアドバイスをくれたり、普段はしょっちゅう気にかけて話しかけてくれたりととても親切にしてくれるし、仕事のできる、素敵な方だと思っていました。むしろどうして私にこんなに親切にしてくれるんだろう?と思うくらいやさしかったのです。しかし、1年がすぎた今はこんな調子です・・・ もともと私はめったに人に対して怒りの感情が湧きにくく、一見穏やかにみられるからか、こういった気分屋の人のはけ口の対象となってしまうことが今までにも何度かありました。またかと思うととても悲しいです。 それに個人的に好きな方なので、できれば以前のような和やかな雰囲気にもどしたいのです。 わたしが職場に慣れてたるんできたからいけなかったのかな?などと考え、態度や仕事ぶりに気をつけてはみたのですが、変化はありません。 最近は話しかけるのも怖くなってしまいました。仕事がしづらいです。状況を良くしたいのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 愚痴のはけ口

    同僚から体調が悪いとか仕事が上手くいかないとか愚痴を聞くのですが相手に愚痴のはけ口なされているのでしょうか?

  • 他人の気分をもらってしまいます

    友人に境界性人格障害の人がいるのですが、 その人と会話するたびに、その人のマイナスの気分をもらってしまい、ブルーな気分になります。 会話中彼女は愚痴をつらね、相談をもちかけてきます。 私はそのたびにこうしたらとアドバイスなり感想なりを言うのですが、全く問題は改善されていません。 彼女はただ愚痴のはけ口としているだけのようです。 もう彼女に会いたくないと思っても、彼女の方から会うように仕向けてきます。 境界性人格障害の本を読んで、自己の境界をしっかり守ることが重要だとはわかったのですが、 それを実行するのは容易なことではありません。 このような私はなにか問題があるのでしょうか。 またこれからどのようにしていったらいいんでしょうか。 ちなみに、彼女以外の友人の愚痴は聞いても大丈夫ですが、 こういったメンタル関係の質問を読んでいて、暗い気分になることもあります。

  • 私は愚痴のはけ口なの?

    2年続いているメル友なんですが・・・。 お互い既婚者です。不倫ではないので、その手の批判はご遠慮ください。 気持ち的には、恋人だと思って・・・ました。 実際、以前は楽しい人でした。 でもここ半年、相変わらずマメにメールはきてますが、仕事の愚痴(大手企業の下請け)と、身体がしんどいとか、そんなことばかり。状況的に大変な事は分かりますけど。 でもね、メールって、もっと楽しいものじゃないんでしょうか? 頑張ってねとか、励ます私も私ですが、家族に言えない愚痴をなんで言ってくるんだろ? 所詮、メル友って愚痴のはけ口ですか?

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 沢山の人が集まると気分悪くなるのですが・・・

    もともと自律神経が弱いのですが、その中でも大勢の人が集まったり すると気分がどんどん悪くなったりします。どんな病気ってあるのでしょうか?

  • 気分屋の人

    日によって(または時間によって)態度が冷たくなったり馴れ馴れしくなったりする人って、自覚がなくそうしているんでしょうか?? 職場にそういう人がいて先日つい指摘してしまったのですが、本人は「そんなつもりはなかった」と言います。そんなワケないだろと思うくらいのそっけなさだったのですが…。 たいていの人はほんの数時間の中でそう大きく気分が変わることはないと思うのですが、その人はなんのきっかけもなくいきなりテンションが下がっていたりするので戸惑いますし、落差に傷つきます。 でも自覚がない、となるとなんだか逆に 「自分のほうが過敏すぎたのかも」 「浮き沈みを察せなかった自分が悪いのかも」 という気もしてきて、わけがわからなくなってきました。 そりゃ誰でも常にハイでいるのは無理かもしれませんが、それにしてももう少しフラットな状態ってあると思うのですが…。 気分屋なところ以外はいい人なのですが、なんだか振り回されている感じがして疲れます。 こういう人とはどういう風に付き合っていくのが正しいのでしょうか? やっぱり我慢ありきですか?