• 締切済み

次のように歯科医師会入会問題について医療のカテゴリーで質問しました。

次のように歯科医師会入会問題について医療のカテゴリーで質問しました。 私は過去に複数回入会を申し込みましたが、拒否されています。公正取引委員会にも申立しましたが、都道府県歯科医師会から申立を取り下げないかぎり、仲介しないという回答がまいりました。結局、取下げずにいたところ、入会は認められず、さらに申立も却下されました。このような経緯を日本歯科医師会にメールFAXしましたが 無視されました。そこで 再度 公正取引委員会と厚生労働省と該当する都道府県に無視されたことを報告しました。このような場合、役所はどのように対処するのでしょうか。また、私にできることは、他にどのようなことがあるでしょうか。NPO組織などにも相談したいとぞんじますが、助けてくれるような組織はありますか。 という質問に対して「歯科医師会は任意の団体ですから、公取も厚労省も県庁なども手を出しようがありません。申し立てたところで無駄です。もちろん警察も民事不介入ですし、刑事事件でもありませんから申し立てるだけ無駄です。司法に期待しても不調でしょう。質問者さんにできることは諦めることくらいではないでしょうか。」という回答がありました。 これは本当でしょうか。法律に詳しい方にお願いします。お教えください。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

弁護士法で弁護士会に入ってないと開業できない弁護士と違い 医師会に入ってないと開業できないわけじゃないですし 何か不都合があるのでしょうか? 最近は非加入の歯科医師増えてると聞いたことありますが。 規約で加入を認めないこともあるとあれば問題ないと思います。

shinn999
質問者

補足

加入を認めない場合は、理由を開示する必要があるとおもいますが、どうでしょうか。現在のところ、回答がありません。

• kumap2010
回答No.1

拒否の理由は?何の理由も無しに拒否することは無いでしょう。

shinn999
質問者

補足

私もそのように思います。2の回答を頂いた方へ補足ですが「非会員でも開業することができる」ということなら「会員としても開業できる」わけです。任意の団体では 既会員が恣意的に新会員を選択して入会させることができる、とするとおかしいように思います。特に歯科医師会は公益団体ですから。入会基準を尋ねましたが回答が現在のところありません。また、地区歯科医師会の連絡先を尋ねましたがこちらについても回答がありません。自分にどのようなことができるかを考えて、質問しました。