解決済み

NF

  • 困ってます
  • 質問No.614380
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (33/143)

情報理論を勉強しているんですが、NF(雑音指数)
の計算で入力と出力のS/Nを求めるとき、S、Nはボルトで計算するのか、P(電力)で計算するのか、よく分かりません。教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

電力比でも電圧比でも電流比でもいいです。
電力比の場合は ×10dB
電圧比、電流比の場合は ×20dB
という形になるだけです。
最も一般的なのは電力比です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (138/431)

通常、雑音電力をもとに計算しますから Pです

以下に例があります