• ベストアンサー

今月実父が亡くなりました。隣市で家族葬儀をしました。ところがちょうどお

今月実父が亡くなりました。隣市で家族葬儀をしました。ところがちょうどお通夜のお経が始まったころ実家が放火されたらしいです。兄は私と弟を疑っていまして警察にそう話したらしいです。私は警察に問い合わせました。しかし証拠がなく、みんなに任意事情聴取するらしいです。任意ならばお断りしますと申したところ声をあらげられ、話くらいなんで出来ないか!と怒鳴られました。なのでではうちに来て下さいといいましたが来ません。私は通夜に居ましたのに疑うほどに仲が悪いんです。私はどうするのが一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

任意の事情聴取に協力し潔白をはらしてください

ds127
質問者

お礼

ありがとうございました 説得力の強い物を考えています 手ぶらでただしてないの一点張りならなんの効果も有りませんし 任意でも時間長いらしいですね

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

火災の発生時間と通夜の時間は、どうなっていますか? その辺りで、証明ができるかと思います。 また幹線道路には、「Nシステム」がありますから、車輌の通過状況の確認もできます。 潔白を証明したいなら、逆に警察の事情聴取には応じるべきでしょう。 その上で、潔白が証明されれば「疑った人間」への責任追及もできます。

ds127
質問者

お礼

なるほど、どのみちか忘れましたが最終家の近くは国道を走ってますしね お通夜が6時からで6時20分ごろらしいです Nシステムの件勉強になりました

• pakukuro
回答No.2

放火とはまたおそろしいことです。 疑われているようでしたら、イの一番に警察に出向き、身の潔白を証明するのが最善策ですよ。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます 身の潔白を確定させるアリバイや証拠を持って話するほうが有効かと思います しかし私が通夜に15分遅れてきたなど猜疑心を兄が持ってます。知らない場所にいくと迷うのが普通では?その時に路で話しかけたかたがわからないし 帰宅時間帯を証明して頂くのは主人と次男になりまして、同居人なら真実味がうすくなりますか? 警察の関係のかたや弁護士さんに相談したいけど身近にいなくて