• ベストアンサー

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。 ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。 ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。 新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は中古車派です。 新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが 中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^) 俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても 高いのが車両代です。 tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか? 俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る! みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと 決めています。 新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間 20万~25万円くらいの車両代になってしまうと 思います。 中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は 摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って 道路走っているんですから。 でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに なります。 それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。 でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの 修理代はかかりません。 たいてい普通の修理で3,4万コースですから。 なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば 1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る のが一番経済的です。 それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。 高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり ですよ。 でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も 汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上 走っているような車ですから。 それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて いうことは出来ないくらい長持ちします。 でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に 乗りたがるんですよね-。 お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。 ただ高い中古車を買って故障するくらいなら 安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり です。なんといっても高いのは車両代ですから。 ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。 ミラですがH7年式18万キロです。 故障無しというわけではありません。クラッチ板 が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで 6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ も乗っています。 おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは 乗れるでしょう。 あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。

tyusei
質問者

お礼

御礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 詳しく回答して下さり、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

No.2です。 変な時間に回答したら、内容まで変でした。 若干誤字もありますが、その辺は御了承くださいm(__)m 同じ条件の車でも多少ディーラー系が安いのは、安心感の違いと思えば安いものです。 ↓↓↓ 同じ条件の車でも多少ディーラー系が高いのは、安心感の違いと思えば安いものです。 が正解です。

tyusei
質問者

お礼

了解です。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

基本的にNo.1さんの言われる通りです。 価格とどう折り合いをつけるか…です。 私は過去に、 (1)7年前にスズキのディーラーでkeiを購入 (2)トヨタのディーラーでミラ(15年式バンで修復歴有り 現在も所有) を購入しました。 私は中古車はディーラー系でしか購入しません。 中古としての価格ももちろんですが、同時に安心感も求める欲張りなもので。 ミラなんて、ディーラーじゃなかったら見向きもしなかったでしょうね(笑) ディーラーならではの安心感、誠実で責任感のある対応(デカイ看板を背負っているという自覚)っていいですよ。 同じ条件の車でも多少ディーラー系が安いのは、安心感の違いと思えば安いものです。 ミラの場合、きちんと修復箇所をを今後のリスクを交えて詳しく説明してくれました。 1年保証に加え、有償で+2年の合計3年の保証にも加入しましたが私の素朴な疑問には全て答えてくれました。 更に、追加保証金も最終的に値引きで相殺されました。 とりあえず私はディラー系をお勧めします。

tyusei
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ディーラー系の方が安心なのですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

新古車の場合、新車も同じ条件で見積を取ってみて、リスク(気分の問題、色や装備が選べない、次の車検までの期間etc)に見合うだけ安いか確認することです。 中古の場合、安いものほど博打的な要素が高まると考えて良いです。 一番安心なのは、新車ディーラーが扱っている保証つきの中古車の購入です。 私は社会人になったばかりの頃から、30万円程の中古を2台乗り継ぎましたが、どれも3年以上は持ちましたので、修理などに掛かった分をあわせても、年あたりの費用では新車を長く乗るのと大差は無かったと思います。 その車と長く付き合うつもりなら、新車を購入しても最終的な金額はあまり変わらないかもしれません。

tyusei
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。 早速回答して頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • 新中古車でダイハツのエッセかミラ、スズキのアルトを安く買うにはどうすればいいですか?

    新中古車で軽自動車のダイハツのエッセかミラ、スズキのアルトを安く買うにはどうすればいいですか? (実は新中古車の概念がまだよく分かっていないのですが・・・) それから、上記の3車種(オートマチック車)を単純に比較して一番安いのはどれでしょうか? 現状ではこの3車種にしぼろうか考えているところです。  詳しい方、乗っていらっしゃる方など、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ車

    家内用の軽自動車を検討してます。 (お付き合いで、トヨタかダイハツ車となります) ムーブカスタムというラウンドしたボディ で手ごろなものがあったのですが、 ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ 外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 違いがよくわかりません。 リセールは考えておりません。 中古でダイハツ車を選ぶときの 決め手・注意点をご教示願います。

  • ダイハツ エッセ

    愛知県在住です。 近々 軽自動車を購入する予定なのですが、候補にダイハツ エッセがあります。 最近通勤途中に往来する車を注意して見ているのですが、ダイハツのエッセを目にする機会がありません。 燃費もいいようだし、見た目も可愛い感じだし、そこそこいいものを持っていると言う話の割に目にする機会が無いと言うのはどういう事なんでしょう? もう一つ、同じくダイハツのミラも候補なんですがこちらは良く目にします。 エッセって本当にいいんでしょうか・・・?

  • 【中古?新車?新古車?軽自動車】

    【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

  • ダイハツ 軽自動車に詳しい方お願いします

    ダイハツ ミラと新型イースミラはどちらが良いでしょうか。値段的にはほぼ同じですが、イースの方が燃費、内装が上のようですが、逆に軽自動車ですから無理(すぐ故障、修理費が高い)なような気もします、実際どうなんでしょうか。どちらを推薦しますか。 比較は ダイハツ ミラ X(¥95万) ミラ イースX(¥99万5千) です。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 新古車の軽自動車をネットで購入するデメリットなど(初心者です)

    新古車の軽自動車の購入を検討している初心者です。 新(中)古車をネットで購入する場合、 自宅から遠い、県外の店で購入する場合のデメリットってありますか? 私は兵庫県民です。 また、ディーラー系の中古車店?と言うのは、 例えばダイハツであるなら、 ダイハツの正規店でなくても、 正規店と同じ看板を掲げている所でしょうか? まだ全く欲しい車も決まっていない状態で、 何を要点に探せばよいかもわかりません… アドバイス等頂けるとうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

    今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので 新しく軽を買いたいと思っています。 第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。 新古車でありますか? 第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。 これも新車でなく 新古車か中古でありますか? ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古車を購入しようとしていますが・・・

    軽の中古車:ダイハツのエッセを購入したいと思っています、2006年式、3.3万キロ、車検2年つきで49万円!!です。結構お買い得かな、と思います(でも車に関しては私は素人です)。私は山坂ある地域を仕事やボランティアで年に1.5から2万キロ走ります。これから7,8年は乗りたいなと(15,6万キロまでは行きたい)と思いますが、軽にはかつてあまり乗ったことがありません、そんなにキロ数もつのか、あるいは結構疲れるのでは、と聞きますが、いかがでしょうか?以前は日産キューブに乗っていました、15万キロを超えそうで、修理個所もちょこちょこ出てきたので、大きな修理が出る前に買い換えようと思っています。このエッセへの乗り替えは賢明でしょうか、あるいは他の選択があるでしょうか?ぜひともアドバイスをくださいませ。

  • 中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、

    中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、中古の普通車に比べて中古の軽自動車は割高だから思いきって新車か新古車で買ったほうがいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?